プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

show databases; と入力
自分のデータベースを
use me; と入力
show tables;  と入力してからが問題なのですが・・・。
テーブルを作りたいのに、CREATEをしても作れないんですorz

↓↓入力した内容は以下のとおりです↓↓

CREATE TABLE cake (
code char(3),
name varchar(10) NOT NULL,
tanka char(8),
from varchar(20) NOT NULL ,
drink varchar(10) NOT NULL ,
PRIMARY KEY (code)
);

と、入力するとエラーで・・・

ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'from varchar(20) NOT NULL,
drink varchar(10) NOT NULL,
PRIMARY KEY (code)
)' at line 5

と出てくるのですが、よくわかりません。

昨日までは作れていたのになぜかわからず質問してみました。

code char(3) , を code int(3), としてもできませんでした。

これから作業で使うので、困ってます><!
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

名前が予約語とかぶっているのでは?


codeをcode1とかにして、他の名前も変えてみては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

名前はかぶっていません。
cake じゃなくても、違う名前でやりましたができませんでした;

補足日時:2010/03/11 19:18
    • good
    • 0

はじめまして、通りすがると申します。



上記エラーなのですが、(from varchar(20) NOT NULL ,)のところで
from って名前つかってますけど、fromって名前は予約後でないですか?
これが原因と思いますけど。
    • good
    • 0

かぶってないって?


かぶってるじゃない。fromが
かぶってないって言う理由は何ですか?

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/reserved- …
    • good
    • 0

from がだめでしょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!