最近パソコンを使っていると、勝手に電源が落ちて非常に困っています。一体どういうことなのでしょうか?非常に困っています。教えて下さい。こうやって打っていてもいつ落ちるかもう心配で心配で・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近になってパソコンの電源が落ちるようになったとのことですが、お使いのパソコンはどのメーカー製ですが?


それとも、自作のパソコンですか?
また、ハードウェアの増設など行っていないですか?
そうでなければ、壁からでているコンセントからパソコンのコンセントまでの間がタコ足配線になっていませんか?
もしくは、パソコンにつながっているコンセントにたくさんの機器がつながっていませんか?

電圧が不足している可能性があるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああっ!それかもしれません!家はコンセントが遠いので、延長コードでやってる上に、携帯を充電してたような気がします。感謝です。

お礼日時:2001/03/29 16:29

こんにちは。


決まった間隔で落ちるのですか?
『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『電源の管理』→『電源設定』
のところを見てください。
『ハードディスクの電源を切る』
で時間が設定されてるんじゃないですか?(~分後、というように)
そこを『なし』にすれば勝手に電源が落ちることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 設定はしていませんでしたが、こんな物の存在を全く知りませんでした。ちょっといじってみようと思います。感謝です。

お礼日時:2001/03/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然電源が落ちて困っています。

NECのPC-VA85JRX9FDFEを使用しています。OSは98です。

アプリケーションを立ち上げた状態が続くと、突然電源が落ちます。
どんな感じかというと、モニターが突然真っ暗になり、自動的にWINDOWSの再起動がはじまりますが、途中で止まります。しかたがないので、強制終了させて起動させなおすと、セーフモードで立ち上がるので通常終了させて、もう一度起動させるとノーマルモードで起動します。

 アプリケーションで何かしている時はもちろん、何もせずに立ち上げたままの状態でも発生します。前から時々あったのですが、最近その回数が増えてきました。

 このような状態になるのは、どのような可能性が考えられますでしょうか。
 ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

No.1のものです

では、コントロールパネルの電源の管理の設定は?
マシンによって設定が違うので、はずしてるかも、ですが
電源を切る、などの記述に時間の設定はしていますか?
もししていたら、全部"なし"にして試しましょう

購入4ヶ月なら、初期不良ってのも有得ます

無償で修理できる期間ですので、そちらも考慮下さいね。

Q電源ボタンですぐ電源が落ちてしまう。

装置 NEC MA26D
os win98

上記装置において電源ボタンを押下するとすぐに電源が落ちてしまいます。

通常であれば電源ボタンを長押ししなければ落ちないはずなのに触れるだけで落ちてしまうので、ファイル更新中など冷や冷やものです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、メーカー製のパソコンはよく分かりません。しかし

>オプションのところに電源ボタンの画面がこのPCには、出てこないんです。 

とのことですが、「電源ボタン」ではなくコントロールパネルを開くと「電源管理」若しくは「電源オプション」のボタンが必ず有ると思います。
そちらを開くと、「詳細」と書かれたタブ(見出しのようなもの)が有ります。
後は、#2の方が仰っているとおりにすれば良いと思います。

Qコンピューターの電源が落ちません。

Windowsの終了をすると、再起動されてしまいます。
必ずではなく、7割くらいの確率です。
きっかけが何かは心当たりがありません。
何かソフトをインストールした後からでもなく、ハードウェアを増設した後からでもありません。
BIOSのAPI?(忘れてしまいました)などをこう変えて見ると大丈夫かも、という話を聞いて試してみましたが効果はありませんでした。
今は、Windowsを終了した後、再起動した瞬間にコードを抜いて電源を切っています。

どなたか分かる方、どの設定などを見直せば良いのか教えてください。


Windows98(SEではない方)です。
メーカーはIBM、Aptiva E-143 です。
メモリ増設と、CD-ROMドライブ→CD-Rドライブに交換しています。
この処置後数ヶ月は正常に動いていました。

Aベストアンサー

私も、メーカーはIBM、Aptiva E-21を使用しています。
2度経験しました。

私は、下記のように、対処しました

1. データーをバックアップをとって、起きます。
2. 次にリカバリーディスクをインストールしました。
3. 再起動して、通常の作業に移り
4. いつものwindowsの終了をしてみました。

その後、このようなことが無くなりました。
------------------------

原因は、windows98のソフトの不安定からと思われます。

ご健闘祈ります。

Q非常に困ってます・・・

私はFMVのDESKPOWER ME3/505を使っています。
先日プログラムのMcAfee VirusScanとゆうのを見て
(これ使ったらどうなるんやろ~)と思いながらクリックしていきました。
何かよくわからなかったのですがどうやら今あるのが古いらしく
タダやからみたいなんでダウンロードしていってインストールしてみて
「再起動することを勧めますけど」みたいなんがでてきたので
okしたらフリ-ズ?かなんか忘れましたがとりあえずおかしくなって
強制終了(電源で)それから電源を入れるとC:ドライブのチェックが終わり
起動の途中で一回ウイルススキャンのマークが出て次のエラーの画面になります。

「例外OEがVXDMCSCAN32[01]+000188CFの0028:C1578F5Fで発生しました。」

これをとばすと普通に立ち上げようとします。が、次がこれです。

「例外06が0028:00000017で発生しました。」となりました。

これをとばすとまた立ち上げようとして次にこれです。

「例外ODが0246:014F480Dで発生しました。」これもとばすと
「例外OEがVXDMCSCAN32[01]+00026923の0028:C1586FB3で発生しました。」

これもとばすとアクティブデスクトップの修復となりようやく使えます。
いちよ自分でいろいろやってみましたがウイルススキャンを開いていろいろ
やってたらフリーズ、ビジーその他で強制終了しまっくてたんで
ヤバイと思い書き込ませて頂きました。
非常に詳しい方もおられるようなのでどうしたらよいか
ぜひ教えて頂きたく思います。
長い文章で申し訳ないです。

私はFMVのDESKPOWER ME3/505を使っています。
先日プログラムのMcAfee VirusScanとゆうのを見て
(これ使ったらどうなるんやろ~)と思いながらクリックしていきました。
何かよくわからなかったのですがどうやら今あるのが古いらしく
タダやからみたいなんでダウンロードしていってインストールしてみて
「再起動することを勧めますけど」みたいなんがでてきたので
okしたらフリ-ズ?かなんか忘れましたがとりあえずおかしくなって
強制終了(電源で)それから電源を入れるとC:ドライブのチェックが終わり
...続きを読む

Aベストアンサー

これは、ウィルスのパターン定義ファイルの更新によって起こる現象です。最新のスキャン本体+最新の定義ファイルでは問題ないのですが、本体が古く最新の定義ファイルを組み合わせた場合に良く起こります。対策としてはSAFEモードで起動して一度ウィルススキャンをアンインストールすれば問題無く起動するようになると思います。McAfee VirusScanは検知度も高く良いソフトですが常に最新を入れておかないといけないところが欠点ですがこの手のソフトは最新でないと意味が無いので仕方ありませんが。一応対策バージョンも有るようです(無料)

Q非常に困っています・・・。(>_<)

パソコンをたちあげたあとに、
画面全体が緑っぽくなっています。
文章で説明しづらいのですが
全体が薄い緑色におおわれていて、かなり
見にくい状態になっているのです。
壁紙やアイコンは表示されているものの
全体が薄い緑っぽい色になっています。
(webページ閲覧したりする場合も
 全て緑がかっています…。)

再起動したらなおるかと思って試みたのですが
同じ状態でした。
IBMのaptivaです。
OSは、WIN98です。
きのうまでは大丈夫でした。特別なことをした
覚えはないので、原因が分からず
非常に困っています。
分かりづらい文章で申し訳ございません。
随時、補足のほうはさせていただきますので
お手数ですが、どうかアドバイスよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン本体ではなく、モニターの設定ではないでしょうか? モニタのところにいくつかボタンがありますよね?そこをいじると「色合い」とか「カラー」というようなメニューがあると思います。そこでは画面全体を赤色系にしたり緑色系にしたりする設定があります。試してみてください。


おすすめ情報