プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、質問サイトをつらつらと読んでいた時に、
Excelで飛び飛びの範囲を指定する簡単なやり方が回答されていて、
今日うろ覚えでやってみた所出来ませんでした^^;
よく覚えていないのですが、

=COUNTIF((A2,A4:A20,A50),A1)

こんな感じだったと思います。
すごく便利そうだったのにブックマークもしておらず、
探しても見つからないしで…。
この範囲指定の方法をご存知の方ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

どのようなエクセルを作成したいのか、書き留めてくれると的の得た回答を提供できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な式を教えていただきたいのではなくて、このやり方が知りたいのです。
思い出せなくて悔しいんです^^;

複数の異なった場所を指定するには、ctrl+左クリック で必要なだけ続けられ、連続セルならばドラッグで可能です。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。操作についてでは無くて式の作り方を教えていたきたいのです。質問の書き方が悪かったです…。
今検索したら、例に出したCOUNTIFでは複数範囲は指定できなかったです。誤解を招く書き方でしたすみません。例はCOUNTIFしか思い付きませんでした。
と書いていたら自己解決してしまいました。
括弧で複数範囲は使える関数と使えない関数があるんですね。
例えばRANK関数では=RANK(A1,(A1:A3,A5:A10))としたら複数範囲が指定できました。
お手間を取らせて申し訳ございませんでした!