激凹みから立ち直る方法

この手の質問事項はありふれているかと思われますがあえて質問させていただきます。
僕は21歳の大学生でタイトル通りの人間です。
今はこのことでかなり劣等感を感じてます。21年間恋愛もできないなんて、人間として終わってるんじゃないかと常々思っています。
出来ない理由はいくつかあげられるかとは思いますが
1.外見がそれほどいいわけではない
2.超がつくほどのコミュニケーション能力不足
3.積極性がない

1.についてはそのままなのですが、「彼女いなくてもおかしくない」とか「えー、今までいたことないとかびっくり」とか言われることはあります。というのも服装などはそれなりの身なりを保ってるからみんなそう感じるのでしょう(外見にそぐう程度のオシャレをするのは好きです)。顔はよく見たらいろいろ崩れてるし、あえて自分を彼氏にする女性はいないだろうなと常々感じています。
2.これは対女性でなくてもあてはまることなのですが、話の中心に位置することができないです。大勢で遊ぶなんてのはもってのほかで少ない人数になっても面白い話なんかはできないです。友達も少ないかなと思います。元々一人でいるのは好きなので苦痛に感じることはないのですが…。
3.については二つの意味があるのですが、一つ目はぐいぐいと人を引っ張って行動するのが無理ということです。とある事情によりスポーツが壊滅的にできなくて、ボウリングに行くのすら怖いです(もう10年くらい入ってない)。なので積極的に働き掛けて遊びに行くのができません。
もうひとつの意味については、単にそこまで彼女を欲しがっていないということ。好きな人ができればいいのですが、恋に恋する、というのはどうも苦手です。「どうせできないから…」という心理がそうさせてるような気がしなくもありませんが…。今まで何人かにアプローチしたけど全て告白にすら至らないという有り様。ただ「彼女は欲しくない」けど、劣等感だけが付きまとうわけです。

なんというか自分には魅力がないんだなといつも思います。理系の学部に所属していて環境的にもあれだし、みんな勉強の話ばかりするので(僕自身、勉強にそこまで興味ない)そこでも友達が少ないし。大学院に進む予定なので少なくともあと3年は同じような環境です。
飲み会とかで他の人のそういう会話を聞くたびに鬱になります。そういう会話をしてる人達から(だけじゃなくて周りのすべての人からも)は嘲笑の眼差しで見られてるような気さえします。

どう思いますか。なんとかもがいて彼女でも作る努力した方がいいでしょうか。どうせ出来ないのはわかってますが…。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!

女性の目線で思った事を書かせていただきますね。

質問の中にいろいろ書かれている彼女が出来ない理由より、別に彼女が欲しい訳じゃないってトコが気になりました。

恋愛は、1対1の事だから、相手が自分を好きだと(付き合いたいと)感じられないなら、始まらない気がします。

年頃だから、誰かと付き合っとかなきゃ…って感じじゃ、楽しくないような…。
むしろ、彼は誰でもいいんだって思われたら、彼女は悲しいですよ(´;ω;`)

どうしてもこの人がいい!っていう人と出会ってしまったら、理由なんて吹っ飛ぶと思います。

そういう人と出会った時には、素直に認めて片思いから頑張ってみてください!

年齢で焦るのはやめましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ここまで僕が焦っているのも、6人だか7人だかの男性と付き合ってきた女性に「早く彼女作った方がいいよ…?」みたいなことを(引かれるような感じで)言われてしまいました。それを聞いた後、確かに世の中恋愛をしてる人の方が多数だし、恋愛=義務、のように感じられ、そんな義務すらできないやつはクズなんだと思うようになってしまったのです。
自分がここまですぐ人を好きにならないのも恋愛の経験がないから恋愛の"楽しさ"を知らないからだと思います。別に知らないものには興味がない、別に今のままでも十分…みたいな感覚です。
ちなみに告白された経験もありません。世の中そんな人間自分以外にどれくらいいるのでしょうか。

どうしても好き…みたいな人が現れたら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

私は20歳の大学生♀です。

21歳で彼女がいないなんて全然大丈夫だと思いますよ。

私の経験なのですが、私も1年前まで彼氏いない歴=年齢でした。
私も質問者様と一緒で可愛くもなく男性と話をするのがニガテです。
私は中学から高校まで女子校だったので男性と話すとき赤面症が出てしまい全くと言っていいほど話せません。
転機があったのは大学に入って気になる男性が出来てからでした。
彼の事を見ているうちに向こうから話しかけてくれるようになり付き合いだしました。
付き合いだして分かった事なのですが彼も女性と付き合ったのは私が初めての相手だったそうです。
だから声をかけるのもすごくドキドキしたそうです。
(彼も私も異性と話をするのがニガテです)
ちなみに今でも彼以外の男性とは赤面症が出るので話すのがニガテです。

質問者様も、まずは気になる女性を見つけてみることからだと思います。
今は「彼女を欲しがってない」とおっしゃってますが、きっと女性を見ていると変わってくると思いますよ。

ちなみに私は経済学部の学生で男子学生と女子学生の割合は9対1です。
女の子がすごく少ないので学部の女の子はみんな顔見知りです苦笑

理系も女の子少ないと思いますが女の子を観察してみてくださいね!
    • 0

まだやっと成人したところでしょう。

未成年の間に何十回も恋愛している方が変でしょう。

中学生・高校生の彼氏や彼女がいますか ? という問いにいると答えるのはせいぜい40%ですが、その内の半分はいないのにいると答えているのですよ。
 しかもその20%の内には、相手が好きだということを知っていて、二人で出掛けることがあるとなると5%弱しかありません。
 廃刊になった小学館の小学生シリーズ、読んだことありますか ? 小学高学年で彼氏がいてもうキスした人がいるとか、初キスはどんなだったとか、そんな記事があったんですよ。実際には全く有り得ない。創造力逞しいおませさんはいても、それは恋愛していてのものではないのです。
 なのに21年間恋愛なしなんて極々一般的なことに劣等感を持つなんてナンセンス。人間として終わってる ? それは人生半分まで生きて女ッ気全くなかったならそうでしょうけどね。

1、女性は外見だでしか判断できないと思っているの ? 女性を馬鹿にしないでよね。
 2、それならコミュニケーションのスキルアップをするとか、逆に、もし彼女がいればその女性は同性の友人より以上に構ってもらえていいじゃない。少人数が得意なんだから。
 3、世の中、スポーツマンタイプが苦手な女性もいるんだよ。理系にいて院に進むようなインテリ男性が好みという女性もいる。

周囲の無責任な偏見的な恋愛感に惑わされず、いつ自分が好きと思える女性に出会ってもいいように、3つの考え方を変えて自分が変わらないと、1のように見下したり、2のように女性の好みを勝手に限定したり、3のように短所にしておいたり、それは即刻止めよう。
    • 0

22歳の男です。

彼女は作った方がいいですよ!
自分なら女がいない人生は考えられないですね。
友達と遊ぶ方が楽しいという男性もいますが
色んな女の子とイチャイチャできるって天国です。

自分からしてみれば男同士のつまらない会話や愚痴より
女の子と話していた方が全然楽しいです。

自分も高校3年までオタク童貞でした。
この4年間で積み重ねた努力の結果、今は彼女1人と可愛いキープが5人くらい、
それから口説けば付き合えるフリーな女友達も10人くらいいます。
友達も多いので合コンや紹介の話も月に5件くらいあります。

私はモテたくて、かなり努力しました。
その過程で恥ずかしい思いもしましたし、辛いことも沢山ありましたが
もう女性にはまったく困ってないです。

社会人になったら時間の流れは早いと思うので
今のうちに女に困らないネットワークをつくり、口説ける魅力を身につける努力をしても
損はないと思います。

1.外見がそれほどいいわけではない

人は自分が価値を置いているものを求めます。
男の顔に価値を置いている女性も何割かいるのは事実ですが
それよりもファッションや清潔さやサービス精神で十分カバーできます。私がそうなので

ファッションは少なくとも大学のクラス1、バイト先1、のオシャレを目指しましょう。
ファッションで「わかってる」と思わせることができれば女は寄ってきます。

2.超がつくほどのコミュニケーション能力不足

コミュニケーションは以下の2点を意識してください。
(1)すべてマニュアル化する
(2)コミュニケーション本を20冊くらい熟読する

(1)コミュニケーションはマニュアル化しましょう。
挨拶から開始30分で言いたいこと、質問事項、ボケなどすべて。

私は合コンや1対1で会うときは必ずそうです。
例「誰に似てるって言われる?」→「お母さん!」とかね

常に本やTVで面白いネタを収集して携帯のメモ帳に入れてます。
女の子への質問内容もすべてメモしてます。

その場だけで展開していくのは難しいですよ。
やれといわれればできるけど、クオリティは低いコミュニケーションになりますね

3.積極性がない

自分に自信がないのと、女の子からの評価が怖いからですよね
頑張ればほとんど自分が評価する立場になれますよ

とりあえず新規の出会いを獲得するのが1番先だと思います。
いきなりナンパはムリだろうし
紹介や合コンをしてくれる友人はいないですよね

なのでバイト、サークル(インカレ)、SNSがハードル低くくてやりやすいでしょう。

人脈を作るのはかなり時間がかかりますが
今気づいて行動すれば残りの人生は困りませんよ

頑張ってください。
    • 0

私は、30代で御質問のタイトルの状況にあり、ほぼ「人間として終わってる」と感じている者です。

私なりに、いろいろ試み、私なりに女性の研究をしてみましたが、20代前半であれば、肥満等の決定的なマイナスがない限り、なんとかなると思います。文面に書かれている情報には「決定的な」マイナスはないと思われます。
 年上好きの女子高生等もいますし(30近くになりますと「おじさん」扱いになりますが)、逆に年下好きの「アラサー」・「アラフォー」女性もいます。

合コンやアルバイトその他の出会いの機会を求めるべきだと思います。女性を選ばなければ交際もできると思います(どうしても駄目な相手ならやむを得ませんが)。交際経験があれば、コンプレックスは解消すると思いますよ。
    • 0

去年まで、童貞でした。

今年21です。

お気持ちは凄く分かります。

多分ここの誰よりも・・・・

彼女いない暦=年齢

というハンデを背負っているから
彼女を作る努力はかっこ悪いことだと思っていませんか?

僕がそんな感じでしたので、少しそう思いました。

少し厳しい意見で良いのでしたらこのままお読み下さい。

>1.外見がそれほどいいわけではない

でしたら、今から外見をよくして行けばいいですよ^^

外見は顔ではなくて、雰囲気で変わります。

オシャレな髪型にして、
オシャレなファッションに身を包めば
自分で外見が良いと思えるようになります。

本当にどうしようもないぐらい顔に
コンプレックスを感じる場合であれば
個人的にはお勧めはしませんが

整形という選択肢もあります。

お金も掛かってしまいますが、
顔が原因でモテないと思ったらなら
僕だったら整形していると思います。

これは僕の考えなので、参考に
していただかなくて良いのですが。

>超がつくほどのコミュニケーション能力不足

話し方教室とかあります。

通ってみてはどうでしょう。

コミュニケーションの問題で
そこまで悩んでいないのでしたら
こんなことは書きませんが

こんなところに書き込むぐらいだから
それなりに悩んでおられるのでは

と僕はおもいましたので
そういう教室に通ってみては

どうでしょうか!?

と言わせていただきました。

>積極性がない

最初は、積極性を出すことに恥ずかしさがあると思います。

多分だから、行動を起こす手前で
踏みとどまってしまうのだと思います。

一度この言葉を自分に投げかけてみて下さい。

「俺は一生このままでいいのか?」

他の方から、自分を追い込むのはよくないなど
の批判を受けそうですが

僕はこう思えたから行動できるようになりました。

そしてこれだけはいえます。

無気力な状態では変われることはないです。

本当に変わりたいのであれば

変わるぞ!

という強い決意だけは必要です。

参考URL:http://archive.mag2.com/0000278339/index.html
    • 0

27歳男です。

自分も22歳まで彼女いない歴=年齢でした。
今はいます。

特に作ろうと努力したわけでもなく、なんとなく社内で知り合った人と気が合い仲良くなってという流れでした。

彼女がいないことに驚かれていたという点でも同じです。

いないことに驚かれるということは、客観的にみている人からして、いてもおかしくないということです。
どうせ出来ないと思うことはないと思います。

運動ができないから駄目な人というわけではありません。
自分に自信を持つことが大事だと思います。
そして、アプローチしたことがあるのなら、今度そういう風に思う人ができたら、もう一歩今までよりも踏み込んでアプローチしてみるといいんではないでしょうか。
ダメもとで告白してみるのも経験だと思います。
彼女ができたことがないうちは彼女はいなくてもいいものですが、できてみると彼女っていうのは結構いいものですよ。
    • 0

毎回思うことです。

この手の質問をしてくる人って、自分自身を卑下しすぎじゃないですか?
その雰囲気が恋人や恋愛ができない原因だと思います。
私も恋人を作りたいと思わなかった性格なので恋人が長い間いませんでした。
ただ、告白はかなり色々されてましたが付き合おう!とは全く思わず。
本当に大切と思える人と恋愛したい。
恋人は一生に1人でもかまわないと常々思いましたからね。
適当に1回付き合ってみたらやっぱりダメでした。

貴方と何が違うかと言われれば、明るくポジティブで自分自身の生活をめいいっぱい楽しんでたこと。
じゃないでしょうか。
今では本当に大切な人とお付き合いしています。
貴方も自分の生活を楽しめるようにしてみては?
楽しそうにしてる人には人が集まりますよ。
    • 0

厳しく意見させていただきます。

20代ならまだ若い・・と言えるかもしれません。
しかし、

恋人いない歴=年齢
ではなく、

働いたことが無い歴=年齢
だったらどう思うでしょう?

21歳だったらバイトもしたことないの??とは驚かれるでしょうし、
40歳だったらいい大人が働いたことないなんて!!??とすごく驚かれるでしょう。

普通の考えからすれば、恋人いないのも仕事がないのも同じように捉えられます。
あなたがもし、普通の考え方をされたくないのであれば方法はあります。

周りはこう言いましょう。

「俺はゲイだから」

皆が納得してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

酷評ありがとうございます。
恋愛ってそんなに誰でも出来るものですか?僕からしてみれば極端な話東大に合格するよりはるかに難しいのですが。
別に21歳でバイトしたことない人に驚きはしないですが、さすがに40歳ともなるとあれですね。

男性です。

1. について
それは彼女ができない理由にはなりません。
外見が良くなくてもモテる人はいくらでもいる。

2. について
話下手なら、聞き上手を目指しては?
笑顔で相手の話を聞いて、適度に相槌を打てば、
必ず好感が持たれます。
一つ気をつけないといけないのは、女性が相談してきたときに、
間違っていると思っても、いきなり説教しないことです。
この人、自己中だなとか考え方が甘すぎないかと思っても、
まずは本音は言わず、ただ相手に同調することが重要です。
ただ明らかにおかしいと思った場合は、同調した後に
相手に優しく諭すと、より好感度が上がることもあります。
(勿論、相手を納得させることができればの話ですが)

3. について
スポーツが苦手ならスポーツ以外のデートに誘えばいいだけじゃないですか?
逆に相手に引っ張っていってもらう方が、相手にスポーツしない?と誘われたときのことを考えると、よっぽど危険ですよ。
スポーツ以外のデートに積極的に誘いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.についてなのですがこれは自分が一番コンプレックスを抱いているから余計そう感じてしまうのかもしれません。今までいいな、と思ってた女性も「でもイケメンの方がよくない?」みたいなことを言っていて、ああオレは終わってるなと何度も思ったものです(失礼な物言いとなりますが、その女性たちはそこまで美人というわけではありませんでした)
2.聞き上手ですか…。個別指導のバイトをしてるのですが男女問わずしゃべりたがりな生徒からの指名も多いのでそういった点を評価してくれてるのかもしれません。ただ"いい人"で終わってるんじゃないかとも思います。この辺のバランスが難しいです。でも面白い事とか言えないし…。
3.スポーツ以外ですか。確かに映画とかなら全然アリですね。スポーツ嫌いな人を好きになれれば問題ないんですけどね笑