アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西にはお好み焼き定食というのがあります。
関東の方も知ってるかと思いますが、
お好み焼きにご飯が付いてます。
関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。
私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。
ダブルで炭水化物になってしまいますから。
みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか?
また回答者の方の出身はどこですか?

A 回答 (22件中1~10件)

関東です。

不要です。というか普通にお好み焼きを食べれば、ご飯まで入りません。
まあ、焼きそばパンとかのようにダブル炭水化物というのも理解はできますが。焼きそばパンの焼きそばは量が普通の焼きそば一食の1/5以下ですからいいですけど、お好み焼きにご飯って言うことだと、普通のお好み焼きだけでお腹がふくれてくるので、ご飯まで入らないという感じです。
それと、私はお好み焼きの時はビールが欲しくなるのでビールを飲みながらご飯は食べませんから。
昼ご飯にお好み焼きという感じもしないし。
    • 0

大阪生まれです。

お好み焼きには、ごはんですよ!
栄養のことなんか大阪人は考えないですよ。
あなたも関西人なら「うどん定食」とか「そば定食」を食べないですか?

今は岡山県に住んでいますが、関西文化の影響か炭水化物+炭水化物の食べ物はフツーにあります。

PS
一度チャーハンとライスを食べてみたいぐらいですヨ。
    • 0

こんにちは。

九州出身です。

お好み焼き定食ですか!! 初めて聞きました!
以前テレビで、たこ焼きをおかずにご飯を食べると言うのを観て試したら美味しかったですけど、今度は「お好み焼き」、驚きです。
是非、試してみたいのですが現時点では、「不必要」になってしまいます。
焼きそばとご飯は、子供の頃から食べてましたけど、そういう感じなのですかね~
ちなみに、「お好み焼き定食」とはご飯とお好み焼き以外に、何か小鉢や味噌汁みたいな物は付いてるのでしょうかね?

以上です、失礼します。
    • 0

関西の兵庫です

ご飯は不要の時と必須の時があります

不要の時は、家で大量に作るときか、または、お好み焼きやに食べにいくときでお金に余裕があり、2枚も3枚も食べられるか、ビール飲める時ですね

普段お好み焼きを食べに行くと、1枚とご飯ですね

お好み焼きは1枚が結構な値段(一番安いのでも600円)がするので、何枚も食べるよりはご飯も頼むほうが安上がりなんですよね

あと関西のお好み焼きと、広島焼き等を比べると値段の割に関西系のお好み焼きは量が少ないので割高なのでご飯も一緒に食べるようになったのでは?とおもいます
    • 0

関東です。

ご飯は不要です。受け付けません。
    • 0

>お好み焼きにご飯は必要?不必要?

↓
<61歳・男性・大阪&京都在住>

年齢や食事量(満腹感のキャパシティ)、好みの問題だと思います。

私自身の体験・気持ち
◇若かった頃<青春時代>

スポーツ(柔道・野球)も、やっていて食事量&回数が多かったので
「お好み焼き+焼きそば」「お好み焼き+野菜炒め(ご飯)」とか、お好み焼きは単独で味わい、さらに、おにぎり味噌汁とタクアン等の組み合わせで食べてました。
それは、ボリューム(満腹感)の面と、粉モンは腹持ちが短く直ぐに空腹感が出て来る為でした。

◇中年の頃
お好み焼きのTPOによると思います。

おかず・ビールのあて→バランス(野菜・肉・卵)の取れた優れ物であり、美味しいので、外食でも内食でも良く食していました。
特に、ビールとの愛称が抜群であり、「ビールを飲めばお好み焼き」
「お好み焼きを食べる時はビール」が脳と胃袋にセットでインプットされていた。
どちらにしても、お好み焼き・焼きそば・たこ焼き・野菜炒めのどれかが3日も食べない事は有り得なかった。

単品で食べる時→体調・ダイエットの意識にもよりますが、少し物足りないので、腹八分目と満腹への誘惑の葛藤です。

◇最近

外食では、お好み焼きは滅多に食べなくなりました。(他の家庭料理では食べれない懐石・名物料理が多い)

家では、生活習慣病対策との大義名分で→お好み焼きでもプチサイズであり、卵とマヨネーズさらにタップリのソースは禁止されております。
従って、お好み焼きとご飯の両手に花は、悲しく残念ですが家族の許認可が下りませんので、今や腹一杯になる「お好み焼きのダブル」、「お好み焼き+焼きそば」、「お好み焼き+ご飯(おかず)」等は、遠い過去の若き日の良き思い出であり、自他共に有り得ない&諦めの境地です。
    • 0

こんにちは。

関西人です。

私も基本的にはご飯は要らないと思いますが、
具だくさん、豚肉や海鮮などが多く入ったお好みには
ご飯もあれば2度楽しめる、と思ってます。
    • 0

私は、ご飯なんか要りません、でも、食べ盛りの若い方なんかだったらご飯も食べたいと思う、それは自然なことだと思いますから、不必要とまでは考えません。

東京育ちですが、関西に出張した際に、お好み焼きにご飯が付くという習慣に驚いたことがありました。さすが食い倒れの関西だと。でも、東京でも、頼めばご飯も付けてくれたり、中には最初から多少のお漬物や味噌汁なども付いた定食にしてくれるお店もあるようです。

ダブルで炭水化物というのも、確かにごもっともですが、それを言うなら、コロッケ定食だって、きつねうどん定食や焼きそば定食だって同じようなもの、でも、こういうのって、学生さんたちにはとても人気があるっていいますから、まあ、そういうのもあってもいいと思います。
    • 0

私はコテコテの関西人ですけれども、お好み焼きにご飯はあまりたべませんね。

なにかマスコミの風評が一人歩きしているような気もしますが・・・。
しかし一緒に食べるのは全く抵抗はありませんけど。しかしご飯が無くては!なんてことはありません。
まあ年齢も関係あるんじゃないですか。
    • 0

昔は普通に御飯も食べていたけど今は要りません。

だって、御飯が美味しくないからね。

出身は中部地方です。
    • 0