電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aの家族で作っていたFC2のホームページを今度Bの家族と一緒に共同でホームページを作るようになりました。Aの家族のソフトとBの家族のソフトは違います。
AがUPしたページをBが修正したり追加したい場合の方法がわかりません。Bの家族はホームページビルダー9を使っています。解りやすく解説をお願いします。

A 回答 (2件)

テキストの修正なら双方のソフトは無関係。

どんなエディタでも可能。
ただ、ホームページビルダって事だからXHTMLとかHTML5とかで作ると制限があるかも。無難にHTML 4.01 Transitionalで制作(サポートされているHTML文法で)する分には問題ないでしょう。
画像データは相互サポートしていないとダメ。

Aがアップロードしたaaa.htmlをBが修正したいのなら
aaa.htmlを転送ツールでダウンロードなり、ブラウザからソースを表示するなりして、Bのパソコン内のローカルで修正すれば良いだけ。
その修正したaaa.htmlをAに渡すか、送るか、直接アップロードするか。

画像などもあると思うから、
その単テキストだけではなく、ディレクトリ(フォルダとファイルも含めたサイト全体の構造)全部をA,B,サーバの3カ所で更新毎にミラーリングしないとダメ。
つまり、A,Bのパソコン内のサイトを常に同じ構造にするって事。

リモートでも・・・ いや、サーバからダウンロードでやりとりするか、
いや、この辺の状況やセキュリティが何もわからないので何とも言えないが
CDやUSBメモリにデータ入れてコピーして、まずはパソコン内にコピーして初期環境設定。
あとは、データをどう受け渡すのかが分からないので答えられない。
 (双方がサーバに直接ログインして良いのなら何も問題は無い。
  質問内容からはBにはログインさせない条件があるように思えるが)
    • 0
この回答へのお礼

初心者の我々には、無理な様でBの家族に一任しました。アドバイスありがとうございました。

Aの家族の方々が使っているソフト名も明示したほうがいいですよ。

異なるホームページ作成ソフトで作業する場合、双方が互いのファイルを
問題なく取り込めるかといったことを考える必要があります。
このような問題を回避するなら、どちらかはHTMLファイルやCSSファイルを
直接「メモ帳」などで編集してやればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずBの家族に一任しました。今後の課題としてソフトを同じ物にして、再度挑戦したいと思います。アドバイスありがとうございました。