いつでも医師に相談、gooドクター

みなさん、こんばんは。ちょっと聞きたいのですが、レストラン等に置いてある食品サンプルはクラフトの一種なのでしょうか?クラフトの中にはクレイクラフトやシュガークラフトやエコクラフト等がありますが、私は食品サンプルについて興味があるので、もし食品サンプルもクラフトの一種であれば何クラフトなのかを知りたいです。私もネットで食品サンプルについて検索をしてみた結果、食品サンプルのサイトは見つかったのですが、唯一その食品サンプルがクラフトの一種なのかクラフトである場合、何クラフトというのかが見つかりませんでした。長い文章ですみません。どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

昔からの食品サンプルは「ろう」で作られています。

ロウソクのろうです。
耐久性などの問題から、最近は樹脂やプラスチックでできているものが多いです。しかし加工が難しいものは今でもろうでつくっているそうです。
昔、ろうで作っていた時代は透明感が出せなかったのですが、プラスチックを使うことで氷や透明な飲み物、ゼリーなどの表現ができるようになりました。
最近アクセサリーなどに使われるものは樹脂、シリコン、プラスチックゲルなどです。
「食品サンプル 体験」で検索すると色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いた通り「食品サンプル体験」のサイトで検索してみます。

お礼日時:2010/03/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング