これ何て呼びますか

国内新婚旅行のおススメを教えて下さい。

現在フランスに住んでいますが今年の夏に日本で入籍します。日本に行くだけでかなり旅ですので、新婚旅行は国内の温泉などでゆっくりしたいなと考えています。実家は東京ですが、どの方面に行くか全く決まっていないので、お勧めがあればよろしくお願いします。

下記、旅行のポイントです。
〇東京から2泊3日くらい
〇ツアーではなく個人旅行
〇飛行機・新幹線など乗り物は何でもok。ただ車はなしです。
〇結婚する相手は外国籍、イスラム教徒のためお酒&豚肉を避ける旅です(南がこれで難しくなります)。が、それ以外は何でも好きでお寿司(魚介類)など大好物。
〇京都などの「いかにも観光地」よりのんびりした所に行きたいそう。

関西出身の友人からは奈良を勧められました。
お勧めの場所、またはこんなサイトが検索しやすいなどあればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。

私の経験から、一言。
昔、仕事の絡みで留学生の研修旅行の立案をしたことがあるのですが、そのときの一番重要な点は、「宗教上の禁忌による食べ物制限に対応できる宿」を手配することでした。旅行社からの手配でしたので、その点はぬかりなく手配してもらえました。今なら、個人で手配しても大きなホテルなどでは対応してもらえると思いますが、旅行社を通す方が確実だと思います。(クレームがあったときに対応が違う可能性が)
また、夏とのことですが、もし夏休み期間中に掛かるようですと、交通機関の手配も大変だと思います。この点からも、事前に旅行社に手配を任せるのが良いと思います。
以上から、早い時期に条件をある程度絞って、
例えば、新婚旅行である。宗教上の禁忌がある。混み合わない。団体と混宿にならない。日本的情緒がある。
など、信頼できそうな旅行社へ伝え、候補地を数カ所挙げて貰うようにし、その中から選んだらどうでしょう。(旅行社は、新婚旅行だというと、結構力を入れますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

旅行会社に任せる案、なるほどと思いました。
確かに立地も分からないのにホテルと交通機関をバラバラに取るのもリスキーですよね。
新婚旅行と言うと、逆に値段がいきなり高くなるのかな~と心配していました。
日本は「結婚式」となるといきなりケタが変わるので。

アドバイスありがとうございました。

再度#2です。

>日本は「結婚式」となるといきなりケタが変わるので。
はい、確かに。でも依頼する側にも問題がありまして、一生に一度(多分?)と思って、見栄を張るんですね。さすがに国内で新婚旅行をするのに、鉄道は普通車・自由席、宿は一番安い部屋なんてことはしないですから、どうしても普通に旅行するのとは違って、お高くなってしまいますね。(多分、ただ新婚旅行と言って手配すると、JRはグリーン車、宿はホテルならスイート、旅館なら離れの専用露天風呂付きとかになると思いますよ。)
旅行社に手配するときには、ここは譲れないと言う点をしっかりと伝えることだと思います。向こうは商売ですから、客の希望には応えるはずですが、やはり商売ですから美辞麗句を並べて、なんとか高い売り上げを目指そうとするとは思いますが。
最後に、前の方が書かれている箱根。いいですね。
美術館あり自然ありで。ただ地域内の交通がバスになるのが難点ですが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再回答ありがとうございます。

結婚する時の「一生に一度だし」は危険な言葉ですよね~。
2、3万円の違いだったら「せっかくだし」と言って良い方を取ってしまいますが
最終的にはそれでどんどん経費がかさみます。。。

それでも旅行会社色々あたってみます。
ありがとうございました。

東京から温泉というと、箱根!というのは安易ですかねぇ

でも2泊3日くらいですと、遠方に行くよりマッタリできてお勧めです
ロマンスカーにロープウェイ、登山電車に遊覧船もあるのでぼちぼち退屈せずに楽しめる場所だと思います
富士山もみれますし、伊豆と1泊ずつなら海の幸も楽しめます
周遊券などあり、交通費はリーズナブルですから
ちょっと老舗の旅館などに泊まってのんびりするのがお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

伊豆箱根は学生時代に制覇したことがあります。周遊券、楽しいですよね。
のんびり散歩しながら、温泉に入ってゆっくり出来そうです。
7月と飛行機が高い時期に帰りますので、旅行は地味に(?)ゆっくり楽しみたいと思います。
普段パリに住んでいて、新婚旅行が箱根っていうのも素敵です。

回答ありがとうございました。

こんにちは

熱海でいい旅館でのんびり
蓬莱とか

伊豆方面
三養荘
あさば旅館とか
無理を聞いてもらえるところがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

熱海や伊豆は行きやすくていい所ですね。
豚肉がダメ、というのは和食を食べる限り、実はそんなに難しくもないんです。
ただ豚肉やベーコン・ハムなどの加工品はともかくポークエキスは入っていないかと
疑い始めると結構悩みますが。高級な懐石とかだと逆にその心配はないですね。

近場で融通の利きそうな旅館、検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

先日家族旅行で栃木の奥座敷「湯西川」温泉にいってきました。
http://www.bankyu.co.jp/

お宿はこちらです。
古いつくりでとてもよかったですよ!
きっとゆっくりできることと思います。
そして我が家には食物アレルギーの子がいますが、ちゃんと対応してもらえましたので、きっと質問者様も大丈夫だろうと思いますよ。
山のものが中心でしたけど、お魚もありました。
鹿肉は大丈夫でしょうかね?それもありました。
東京から2泊3日でいくのにふさわしいと思います。

建物もとても風情がありますが、部屋も古きよき感じで、さらに夕食は吊り橋を渡った別館にいってそこで囲炉裏端で食べるんですよ。
多分新婚旅行と予約すれば、個室の囲炉裏端があるのでそこじゃないかなぁ。。。と思います。

朝食はバイキングで、豚肉はなかったように思います。
でも結構いろんなものがあるので食べられるものがきっとあると思います。

貸切風呂もあるのでご一緒に入ることもできますし、日によっては琵琶の弾き語りもありますし、いかにも京都や奈良といった海外の方が日本を感じそうな場所とは違うのですけど、ここも日本の宿!という感じがしますよ!
宿の人の対応やお料理など満足しましたのでおすすめします!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

素敵なお宿を紹介していただいてありがとうございます。
外国に長く住んでいるので、こういう「和」の旅館に惹かれてしまいます。
貸切風呂や、露天風呂つき部屋など色々選べていいですね。値段が全て6月末までなので
7月からはもしかしたら高いのかもしれませんが。。。
検討してみます。ありがとうございました。

おはようございます。

と、言ってもフランスでは今何時だろう?
そんな事は置いといて。

「冨士山が見える宿」で検索してみては
いかがでしょうか?

以上、富士山を初めて見た時、鳥肌が立った僕でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(日本は真夜中ですね)。

「富士山が見える宿」素敵ですね。
実は数年前から富士山に登りたいと思っているのですが
さすがに新婚旅行に登山は・・・無理ですよね。

遠くから見える所、考えてみます。
回答ありがとうございました。