電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS2ソフトを再生できる初期型のPS3と、
現行のPS3、
あらゆる面で比較して、どちらを選択するのがいいのでしょうか?

PS2ソフトがたくさんあり、まだまだプレイもしたいのでできれば初期型のほうが欲しいのですが、
現行機を選択するメリットのほうが大きいでしょうか?

実際使用された方、どちがらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

スペースの問題です

二台置けるスペースがあるならば新型のPS2とPS3です。
ただPS3を先に購入してゲームをやってみてPS2のゲームをするとしょぼくみえます。
PS2のゲームをやりたい場合だけ新型PS2を購入しましょう。

ちなみに私は初期PS3を所有していますが、2回修理しています。
しかも音はでかいし、すぐに熱がこもるし(扇風機つけても)スペースがないので仕方なく初期PS3を使っているというかんじです。
am●zonで10万近い値段で売っていることを考えれば新型PS2とPS3を買ってもおつりがきます。
    • 0

旧型がリリースされていた当時ならともかく、

今現在は、新型PS3とPS2本体の2台体制がいいと思います。

中古しか購入手段がなく、すぐに調子が悪くなることが多々あります。
特にPS3で遊びたいソフトがないのであれば、PS3そのものをまだ買わないという選択肢もあります。
    • 0

初期型の60ギガと、新型の両方を持っています。

PS2のソフトがやりたくても、旧型を選ぶメリットはありません。

旧型は保証期間がない、デカイ、重い、耐久性に問題があるなどデメリットばかりです。

たくさんの欠点を我慢してまでPS2が遊べると言うたった一つのメリットを取る必要はないです。

近所のTSUTAYAで39800円で売ってますが、これを買うぐらいなら新型の新品を買ってPS2は今使われている本体を残しておくのが賢い選択です。

最初のうちだけですよ。

PS2が遊べないと心配なのは。

一度PS3をやりだすとあまりのグラフィックの違いに、PS2はすぐにやらなくなります。

ファミコンからスーパーファミコンに変わった時と同じですね。

たくさんあるファミコンのソフトが使えなくなるなんて・・と思ってましたが、すぐにファミコンはやらなくなるものです。

例えが古くて分かりづらいかな。
    • 0

PS2の利用というハッキリしたメリットがありますので、そこを念頭に置いたら初期型しか選択肢はありません。

初期型の利点は、PS2のソフトが遊べる点が最大でしょう。ただし、PS2で使っていたメモリカードはそのまま使うことはできません。別売りのリーダーを使ってHDD内に作った仮想メモリカードに移して使います。移してしまえば、今度はメモリカードがいらないので管理はとても楽になります。
また、初期型のHDD60GBのモデルは、メモリスティックやSDカードでデータのバックアップを取ることが可能です。

現行のPS3は初期型に比べると省電力になっています。大きさもややスリムになっています。
HDDは大きくなっていますが、5000円もあれば300GB以上のHDDが買えますので、入れ換えて使えるのであまり気にしないで良いところです。

参考URL:http://www.ps3wiki.net/
    • 0

初期型のPS3を持ってます。

私は現行型とPS2を併用するほうがいいと思います。
PS2のソフトの中には正常にできないものがあるからです。
それに初期型は熱が大変多く発生するので置く場所に気を使います(テレビ台では夏は危険)

Linuxを利用したい場合は現行型では動かないので初期型を使うしかないのですが・・・・
    • 0

こんちくは。

>>どちらを選択するのがいいのでしょうか?

今から買う。ことを前提として。ですか??

>>まだまだプレイもしたいのでできれば初期型のほうが欲しいのですが、

PS2とPS3を買うほうがよい。

発売して既に数年経過したPS3初期型ですが、少し前に調べた限りは(新型PS3出るあたり)、
当時の定価をはるかに越えた値段で売買されてます。

余裕で、新型PS3、PS2を買ってお釣りきますよ。

「おいとけるスペースが皆無」だったら仕方ないと思いますけど、なんとかなるのならば、普通に、新型PS3と現行PS2を1台ずつ買うことをオススメしますよ。

今、PS3、2.5万、PS2、1.5万でしたっけ?

現行機を選ぶメリットは「保証」ですね。
無条件で、新品本体には、1年の無料修理保証がつきます。(自分から故意に壊したとかは例外だったかな。

>>現行機を選択するメリットのほうが大きいでしょうか?

逆に言うと、わざわざ、初期型を買うメリットの方が少ない。ですかね。
個人的には、「スペースだけ」が問題ってだけな気がします。
    • 0