アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは苦しい時、誰かに打ち明けますか?
 
全然打ち明けることなくやり過ごしている方はいますか?

どうやってやり過ごしていますか?

私は人から打ち明けられることが多いのですが、私が打ち明けた結果うまく行った事が一度もありません。なので打ち明けないようになってきましたが、時々苦しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も苦しい時、悩みがある時、昔は友達に打ち明けていましたが、最近はやめました。

人によっては、聞いてくれていないばかりか、逆に聞いた内容を人に吹聴したり、利用されてしまったりすることもありますし、適当な助言しかしない人もいるので、人を選びますし、そんなに信用できる友達は数人しかいないですよね。

かといって、親身になってくれたり、有益なアドバイスをしてくれるような、数少ない大切な友達にグチばかり言って迷惑をかけるのも悪いので、本当に辛くてどうにもならない時に頼ろう、と思って我慢しています。

その時、自分に言い聞かせるのは、「話してもその問題は解決しない。(話して解決する問題なら話すけど)」ということです。本当に困った時、一人では我慢できない時にとっておくようにしよう、と言い聞かせます。

また、情況は細かい部分になると、本人にしかわからなくて説明するのだけでも大変なものなので、仮に友達が解決策を提案してくれても、申し訳ないことに参考にならないこともありますよね。折角アドバイスしてくれようとしても、説明の時点が複雑すぎる場合は、話すことが自分にストレスになると思って、これも我慢します。

気晴らしに料理をしたり、掃除をしたり、ドライブをしたり、買い物に出かけたり、テレビを見たり、ゲームをしたり、ウェブサーフィンなどをして気を紛らわせます。それでも、どうしてもダメだったら、信用できる友人にメールか電話で短時間だけ聞いてもらいます。

あとは、こうやってウェブで独り言を言うのもいいと思いますよ。ここなら時間や余裕のある人がこうやって、自発的に何か提案してくれると思うので^^ 

人に迷惑をかけない範囲で、我慢できる部分は我慢して、それでもダメなら信用できる友達に頼ればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまったく同じです(笑)

自分の悩みを打ち明けないと、なんだか自分ばかり相手の秘密を知っているような感じもして?むしろこっちの情報も出さないとフェアじゃないのかなーなんて考えた時期もあったのですが、あまり人は気にしませんね。

>説明の時点が複雑すぎる場合は、話すことが自分にストレスになると思って、これも我慢します。

そうそう!
話しているうちによけいに嫌になってきて、あーもういいや!これなら話さない方がまし!となります。

苦しくても、ひとりでじっとしていれば案外なんとかおさまるものですね。

お礼日時:2010/03/16 16:44

わかるような気がします。


悩みにもよりますし、打ち明けられる人とそうじゃない人、楽しい話以外は聞かない人なんかもいますよね。

確かに話すだけで楽になる時はありますが、他人に解決できるような問題かというと・・
打ち明けるにもそれまでの過程を説明するのが面倒な気もしますし、考え方の違う人のアドバイスでも聞いてしまうと逆におかしくなったりするので難しいところだと思います。

>どうやってやり過ごしていますか?
やはりたま~にちょこっと愚痴ったり、好きな事をするくらいしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと愚痴るくらいならよくします(笑)
人と話をする時は、どうしても笑わせなきゃいけない!というような強迫観念があるので(笑)、話しているうちに愚痴がジョークに変わって気が晴れていくこともしばしば。こんな時はいいですが、どうにもパワーが出ないほど落ち込んだ時は、やっぱり人に話して解決するような問題ではないんですよね。

お礼日時:2010/03/16 16:47

打ち明ける相手はその事に関して全く関係はないものの


その分野に明るい人や、自分が尊敬出来る判断を下す
事の出来るだろう人物にします。

ちょっとした言い方によって、ただの愚痴が悪口になったり
とんでもないゴシップに変わっていたりしますから、注意が
必要だと思います。

特に話す相手や内容が女性の場合は要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく回答者様は論理的に話をされる方ではないかと思います。
私も、自分で言うのはおかしいですが、比較的論理的に考えるので、人から悩みを打ち明けられた時に本当に一緒になって具体的な解決方法を探ろうとしそうになってしまいます。実際は、話を聞いて共感してもらいたいだけの人が多いんですよね。特に女性は。

悩みを打ち明けてとんでもないゴシップにされたことがあります。
なので、まったく独立した一対一の関係でしか打ち明け話はできないです。

お礼日時:2010/03/16 16:52

基本打ち明けません。


打ち明けてどうにかなるような事なら
もともと悩まないです。
時間が解決するのを待つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時が解決するというのは本当ですね。
どんなに苦しくても、確かに打ち明けてもどうにもならないことばかりでしたが、時の解決力はすごかったです。

お礼日時:2010/03/16 16:53

キリスト教を信仰しているわけではありませんが、若い時は教会の懺悔室をちょくちょく利用していました。


最近では心療内科に行っています。

両方とも同じ長所が有って、それは「決して積極的に解決しようと踏み込んでこないこと」です。

無責任な観客を舞台に上げても、悩みを増やす以外の働きは望めないと経験上、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無責任な観客を舞台に上げても、悩みを増やす以外の働きは望めないと経験上、思っています。

わかります、わかります!!!

時にカウンセリングが蔓延るのは人間関係が希薄になった証拠だと批判されますが、やはり必要なものだと私は思います。
人には、どうしても近くの人には言えない秘密があったりするものですよね。他人にそこまで求めるのもおかしいですし、仕事で話を聞いてくれる人の力は偉大ですね。

お礼日時:2010/03/16 16:56

悩みの内容にもよりますね。



以前、母の体調が悪化した時、それからの生活、食事なども含めて、病院から指導を受けてもどう対応するのが最良なのか悩んだ時期がありまして、その時は苦しかったです。その頃は自分も体調が最悪の頃でしたので、自分がかかってた病院の主治医、心療内科の先生に打ち明けました。その結果、母の病気の専門でないお医者様から受けたアドバイスで苦しかった事が少しずつ改善されました。

それ以外の事で、悩んだ時は、まず誰かに打ち明けるという事は、あまりありません。私も人から打ち明けられる事が多いですが、自分が打ち明けられて、何か改善策を見出してあげる事が出来ればいいのですが、改善策を出してあげる事も少なく、愚痴聞いてもらって少し楽になったわ、と言ってはくれますが、反対に自分が悩みを打ち明けた事で相手に何ら嫌な思いをさせるのも申し訳ないような気もするので。

そう思いながらも、年に一度ぐらいは、ちょっとカラオケでも付き合ってくれない?聞いてほしい事あるのよ、ってな調子でカラオケ行って、色々話して、バカな事悩んでねぇ、って時もあります。

現在も根本的に解決しない悩みを常に抱えているのですが、こればかりは誰に相談しても解決出来るもので無し、時々苦しくなって、部屋で一人泣いてる時もありますが、そんな時は泣くだけ泣いて、泣きながら、何か気分転換になるような事をやったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時々苦しくなって、部屋で一人泣いてる時もありますが、

そんな時は、ひとりで苦しんでいるのは私だけで、他の人は一緒に泣いてくれる相手がたくさんいるのかなーなんて思いがちですが、本当はみんな一人で部屋で泣いていることもあるのかもしれませんね。とても強いと思います。励まされました。

具体的な解決策を求めている問題ならひとりで悩むより早く打ち明けた方がいいと思いますが、どうにもならない問題は、じっと耐えるしかないのかもしれませんね・・・

お礼日時:2010/03/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!