海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大きな悩みや相談があった場合、「親や兄弟などの肉親」か「親友や同僚などの肉親以外」、どちらに相談しますか?

自分が「肉親」と言ったら全否定されました。

A 回答 (2件)

話す内容にもよりますが、私も、友達や同僚に相談する方でした。

私のまわりでも、親や兄弟に相談する、という人がいなかったように思います。

でも、結婚をし、子どもが産まれ母になってからは、同じ立場となった『母』や『妹』に相談する事が多くなりました。

主人の家族は、何でも話す仲の良い家族です。
結婚後何年かは、理解出来ず、これで、何度か夫婦でケンカにもなりました(^^;)
特に義妹は、彼氏が出来ても「こんな人なんだけど、付き合ってもいいと思う?」みたいな事まで、相談するくらいで・・
友達がいないのかな?とも思ったり・・

半分、私の焼きもちもあったんですが・・(^^;)

今では、こういう家族・兄弟もいるんだなぁ~と理解出来るようになりました。
自分が親になって思った事ですが、子どもや主人の全てが知りたい、とかではないけど、何でも相談(話)しやすい立場にいたいと思います。

質問者さんの事を、否定した方は、きっと私と同じタイプだったんでしょうね。
このタイプの方が多いのかも知れないです。

でも、結婚し環境が代われば、自分の事をよく知ってくれている肉親に相談するようになるんじゃないかなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
独身の男ですが、身内以外だと「ワザワザ時間を割いてもらって悪いかなぁ」とか思ってなかなか・・・。兄弟仲がいいというのもあるんですが。

だから、「水くさい」とか「意外と冷たい」など言われます。(笑)

「親友や同僚などの肉親以外」に相談します。

昔からこれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。