プロが教えるわが家の防犯対策術!

「思いやりを持って」「筋だけはちゃんと通します。」を語ってる自称極道って存在するのでしょうか?
どうやら、詐欺師(男)にお金を騙し取られてた被害女性から、依頼金+αで仕事を請けるそうです。
そして、その男を見つけ出し被害額+慰謝料を請求しお金を取り返す。
被害女性にはお金戻り、極道には大金が入る。
他、示談金についても極道は仕事を請けるそうです。
これって本当なのでしょうか?

ちなみに被害女性が美人だと極道にそれなりのサービスをしないといけないそうです。
警察が動いてくれない時は極道が社会の弱者を助けてるみたいな感じです。
知り合いがこういう人に接触して軽く相談されました。

本当なら詳しく知りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

存在するでしょうね。

元ヤクザの作家の安部譲二氏はこう言ってます、
「ヤクザは堅気に愛されなければならない」
「ヤクザに必要なのは愛と優しさ」
「テレビや映画に出てくるヤクザみたいに極悪非道の事ばっかりやってたらあっという間に潰されちゃうよ」

要約すると、ヤクザといえど人間社会に生きてる訳で、世の中の人全員に嫌われたら生きていけない。
強持てで脅すときは脅し、暴力を振るう時は振るうが、それだけやっていると皆に嫌われ憎まれ排除される。
だから、時には自分が損をしても相手に譲る時は譲り、相手を立てる時は立て、優しくする時は優しくする。

「怖さ」と「愛」、この二つを上手に使い分ける事が出来るヤクザが生き延びられる、っと。

実際、昔の話ですが、私は友人のそのまた友人のつてで、ヤクザのところへ裏ビデオを買いに行った事があります。
さすがに一人じゃ怖いので3人で行きました。
そこは普通のマンションの一室で、行ったらパンチパーマで刺青をチラつかせたヤクザの見本のような人物が出てきましたが、客である我々にはとても愛想が良くて親切でしたよ。笑

彼らも、自分の利益になる相手にはそれなりに「優しい」のです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1さんはちょっと誤解していますね。

恐喝にはあたりません。

たぶん、暴力とか、すごみを聞かせて取り返す、そういったことを想像されているのでしょうが、そんなことはしませんよ。
彼らは法律にのっとって行動します。

また、詐欺師相手に、告訴を取り下げる代わりに示談する、というのは恐喝にはあたりませんよ。
※じゃなきゃ、示談というものすべてが恐喝になってしまいますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

十分あると思います。

ただ、現在はそういったことを罰するための法律があり、非弁行為とよんでいます。
一応、不法行為です。

といっても、困っている人間にとったら、弁護士より安いならそちらにお願いするでしょうね。
    • 0

その話が本当ならそれも犯罪行為です。

個人的に用心棒するからなどは用は相手側には恐喝ですよね。
 失礼ですが、そんなことをしなくても公・民的に相談窓口や団体がいます。もし困っていらっしゃるならこちらのサイトでも類似質問にも答えがありますので活用しましょう。
 正直、恐喝で相手からお金を受け取っても相手から恐喝で訴えられたら終わりです。警察が出てくればチンピラ程度の下部構成員は本部から見放され、恐喝の共犯として一緒につかまります。

知り合いには詐欺行為と認識させ、各種窓口に相談しましょう。
    • 0