アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。ある日突然,保存先が変更したものに固定されなくなり,いつもマイドキュメント(不便で使ったことないけど)が表示されるようになってしまいました。保存の度に指定せねばならず,大変面倒な思いをしています。
 そこで調べた結果,次の記述を見つけました。

**********************
Outlook Express 6.0 SP1 の累積修正プログラム (331923/MS03-014:330994) を適用後、アドレス帳 (wab) を操作するとデスクトップなどに ~ (チルダ) という名前のファイルが作成されたり、Outlook Express で添付ファイルの前回保存先フォルダが記憶されなくなるなどの障害が発生します。 Outlook Express で返信すると、引用文が文字化けします
************************

相変わらずマイクロソフトのやることは人を小馬鹿にしていますな・・・デスクトップアイコンはピョンピョン移動するし・・・ぶつぶつ・・・

そこで,どなたかレジストリか何かをいじって,保存先を違う場所に変更する方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ある日突然,保存先が変更したものに固定されなくなり


これもやっぱり
Outlook Express のセキュリティアップデート
Q330994のせいです。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。
レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Identities
   +{数字の羅列}
    +Software
     +Microsoft
      +Outlook Express
       +5.0 ←クリック
右ウィンドウの
名前____
Save Attachment Path

ここに添付ファイルの保存フォルダパスが
書き込まれますが、
Q330994をインストールしちゃうと
パスの最後の一文字が書き込まれなくなります

次回添付ファイルを保存するときに
↑の値を見るとそのパスが存在しないことになるので
既定の「マイドキュメント」にされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!書き換えて解決しました!本当になんとお礼を言ってよいか。
これで,随分と作業が楽になりました。いちいち指定が大変だったんです。

お礼日時:2003/06/16 15:22

Q330994をアンインストールすればいいのじゃないですか?



僕は逆に、ありがたいと思って使っていますから

とりあえず、何でもマイドキュメントなら心配要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。しかし,セキュリティーを脆弱なままにしておくのも気がひけるますねえ。私はマイドキュメントは余計なお世話で必要ないです。自分なりに,フォルダーやファイルの整理をしたいので。

お礼日時:2003/06/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!