dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添付ファイルを受信したとき、その添付ファイルは、どこにあるのでしょうか?

写真や書類が添付され送信されてきますが、
その時点では、まだ私の使用しているパソコンには保存されていないんでしょうか?
添付ファイルをクリックすると『保存しますか』の項目が出てきます。
これを見る限りだと、まだ私のパソコンには保存されていないのかな?と思っています。
そうなると、どこか別のところで保存してるのかな?と思いまして。
逆に、私が添付をして送りたいときですが、
仮に写真を添付した場合、私のパソコン内で写真がコピーされ、もう一枚増えたということなのでしょうか。

そうなると、一つ一つは大したことは無いですが、積もり積もってHDDの領域を狭めてしまってるような気がしてならないです。
もしそうなら、不要なものは削除して、軽くしたいと思っています。

メールソフトは、Thunderbirdというソフトを使用しています。

よろしければ、教えてください。

A 回答 (4件)

Thunderbirdだけではないですが、添付ファイルは、メールデータの中に一緒に入っています。

従って、そのままだとメールを削除すると添付ファイルデータも一緒に消えます。

添付ファイルを開く動作は、一時ファイルとしてPCのTempファイルにデータを変換して切り離されたファイルとして展開され、別に保存もできますが、元のメールデータには残ったままです。
Microsoftのメーラでは、Temporaly Internet Filesフォルダの中に一時展開するようになっています。

従って、添付して送信済みメールには、その分が増えていることになり、また、受信したメールにもメールデータから切り離して削除してやらないと容量はそのまま使っています。
ちなみに、Thunderbirdの添付ファイルのあるメールを一覧で選択して、メニューの「表示」→「メッセージのソース」で画面を開いて下にスクロールしていくと、本文末尾の下に「Content-Disposition: attachment;」や「filename*0*=ISO-2022-JP・・・」の文字列があって、その下から意味不明の文字列が続くと思いますが、これが添付ファイルとしてメールデータに保存された状態を示しています。

で、
>不要なものは削除して、軽くしたいと思っています。
とのことなので、次の方法で添付ファイルは削除できます。

一覧で対象のメールを選択すると、メッセージペインの下に「+添付ファイル:ファイル名」や「保存」▼があると思いますから、+をクリックして展開したらファイルが見えますから右クリックから削除、また「▼」クリッ(グレイアウトなど)が、データは消えます。

なお、Thunderbirdは、1つのフォルダのメールは、mbox形式の1つのファイル(拡張子なし)に保存されていますが、メールを移動したり、削除した場合でも情報がそのフォルダの保存ファイルに残っていますから、定期的に受信トレイなどのフォルダを右クリック→「最適化」を実行するとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

メールの中に混ざっているということですから、ばらさないとその分、容量を使用していると言うことですよね。
やはり、時々整理整頓しないといけないようですね。
貰いっぱなし、送りっぱなしは容量の無駄遣いと言うことですかね。

回答ありがとうございました。

A.No3です。

先の回答に変な部分がありましたので、訂正補足です。

>「▼」クリッ(グレイアウトなど)が、

「▼」クリックにある「削除」や「すべて削除」のメニューから添付ファイルのデータを削除できます。
表示は残ります(グレイアウトなど)が、実態は削除されます。
    • 0

メールをやり取りする場合は、パソコンの種類、OSの種類などは、いろいろ異なります。

この異なる環境でもメールをやりとりする必要があります。
そのために、異種の環境でやり取りできる共通のものに変換する必要があります。
その方法としてテキストコードに変換する方法がとられています。

添付ファイルも、本文と同じにメール内に取り込まれています。
この取り込作業を「エンコード」と言います。

「Thunderbird」を使わているならそのメニューの編集→「メッセージのソース」の表示でソースをみてください。
メールの裏側は、そのソースで動いています。

添付の個所は、下記のように訳の分からない文字が並んでいるはずです。

例えば、
下記はWordの添付です。
------=_NextPart_000_0001_01CEEA23.2D8E0480
Content-Type: application/msword; (→Wordの添付であること)
name="=?shift_jis?B?lkuW4pP6lfGBaZCtnEGBai5kb2M=?="(添付ファイの名前)
Content-Transfer-Encoding: base64(→エンコード方式)
Content-Disposition: attachment;(→添付であることを示す)
filename="=?shift_jis?B?lkuW4pP6lfGBaZCtnEGBai5kb2M=?="(→ファイル名)
(ここから下は、添付のファイルの内容↓)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この添付のファイルを受信した側は、書かれた情報を元にある規則で元のファイルに変換します。これを「デーコード」といいいます。
この作業で表面的には、送信されたメールを読める形式になります。
ただ、添付ファイルは、メールソフトによると思いますが、まだ、メールの内部に存在します。
添付ファイルをクリックすると「開く」という作業では、一時エリアを使ってデコードしてWordならwordの文書で表示します。
閉じれば、一時エリアから削除されます。

>写真や書類が添付され送信されてきますが、その時点では、まだ私の使用しているパソコンには保存されていないんでしょうか?

保存されていません。
エンコードされ、メールの内部にあります。

>仮に写真を添付した場合、私のパソコン内で写真がコピーされ、もう一枚増えたということなのでしょうか。
増えません。メールの内部に取り込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

文章の中に溶け込んでいるんですね。
そして、添付書類を見るときに実体化すると。
魔法ですね。(笑)

技術的な書き込みまで、ありがとうございます。
ただ、私には理解できなかったのが申し訳ないです。

回答、ありがとうございました。

もともと電子メールは、文字だけを送受信するシステムとして始まりました。

その後、文字以外の画像などの情報も、いったん特殊な文字に変換することで、メールで送れるようになったという歴史的経緯があります。
Thunderbirdの場合、メールを受信したときは、この特殊な文字のままでパソコン内に保存をします。
その添付ファイルをクリックして初めて文字から画像等への逆変換を行います。
クリックした際に「保存しますか」と聞いてくるのは、この逆変換した結果を保存しますかと聞いているのです。

ちなみに、Bekcy!というメールソフトだと、メールの受信と同時に逆変換を行っていたと記憶しています。Becky!だと、添付ファイルをクリックしても「保存しますか」と聞いてくることはなかったはず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メール受信時はメールの中に混ざっていて、
それを、浮き彫りにして形するような感じなんですね。

私も、友達のやりとりで10円メールとかしてましたね。
そのときは文字しか送れませんでした。
写真を添付なんて考えもしませんでしたが。

メールの中に添付書類も込みということですね。

回答、ありがとうございました。