プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近しばしばお世話になります。今回Photoshop7.0とOS10.3.9での事でアドバイス願います。
携帯の機種変更に伴い適当な壁紙をMacで用意し添付ファイルとして携帯に送りました。この際元画像は自身のデジカメで撮影した物をレタッチしそれ用にリサイズをPhotoshopで行いました。(145×145,72dpi程度)これをjpgの中程度の画質で保存し添付し純正のMailにて送りました(その際windows対応の添付ファイルを送信にチェック)しかしこれでは自身の携帯(tu-ka TT31)でファイルが適正に受信できません。
色々と試しましたがPhotoshopで保存したjpgファイルを純正のプレビューで保存し直した物は正常に送れる事が解りました。これはどのような事が原因なのでしょうか?確かにphotoshopで保存したファイルが108k(環境設定でプレビューアイコンなしの場合24k)に対しプレビューでの保存し直した物が12kと桁違いにファイルサイズが違います、一見普通のjpgファイル何ですが・・・。これはいったい何が原因なんでしょうか?

A 回答 (2件)

PhotoShop 7.0なら、ファイルメニューに「Web 用に保存」がありますね?

それからJPEGで書き出してください。こちらだと1%単位で圧縮率を変えることができますので、ぎりぎり100KB以下といった書き出し方も可能です。
    • 0

サムネールアイコンになっているのだと思います。

サムネールのぶん、ファイルサイズが大きくなっています。わたしの使っているやや古い機種のauでは、添付ファイル100KBまでという制限がありますが、お使いのtu-kaも似たような制限があるのではありませんか?
PhotoShopの環境設定で、「プレビュー画像」をまったく保存しない設定にしてみてください。そうすればアプリケーション「プレビュー」と同じ状態のJPEGファイルになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます、当方も受信サイズを100kに設定してありますのでそれ以下なら問題ないと思います(108kでは無理ですが)ただ単にサムネイルの分が上乗せされているだけならサムネイル無しのPhotoshopのjpgでも受信できそうですが無理なんです、プレビューでのjpgなら問題なくOKですが・・。