電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入力箇所に普通なら縦棒(|)がプカプカと点滅し、入力できますよね?ところがその縦棒がなかったのです。そこで、入力箇所にマウスポインタを移動させ、クリックしました。そしたら縦棒が現われました。
 問題はここからです。
 すると、ローマ字入力にならず、アルファベットが並ぶのです。
 すぐ言語バーを見ました。「あ般・・」とかある、あれです。ここが「A般・・」とかなっていました。アルファベットになって当然です。
 問題は次です。
 では「A」を「あ」に変えようと、クリックするのですが、Aが四角囲みになっていて、操作不能になっていたのです。
 言語バーのすぐ横をクリックすると、四角囲みが取れるので、やれやれと思い、入力しようとすると、あの縦棒がないのです!
 クリックして、縦棒を表示させたとたん、またしても言語バーが四角囲みになり、固まってしまうのです。
 今現在はこうして復旧していますが、なぜ復旧したかもわかりません。
 今後のために、原因と対策をご教授いただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

マイクロソフトでも確認済みのWindowsとIMEの不具合らしいです

IEの場合はアドレスバーへ一旦カーソルを移すと回復することが多いようです
    • 0
この回答へのお礼

対策その2として、やってみます。
早朝より、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

> 今現在はこうして復旧していますが、なぜ復旧したかもわかりません。

いや読んでいてなぜ復旧したのかさっぱりわかりませんが、とりあえず、applicationが正常(不安定でない)なら、普通次の操作で復旧できます。

ワードの場合、時々入力を受け付けない状態になる場合は、Esc キーを押してみると、復帰することがあります。
私は言語ツールバーをクリックしたりしないので、「前変換/変換」キーで日本語入力にするか、「半角/全角」キーで直接入力と日本語入力を切り替えます。英語キーボードを使っている場合には、「Alt」キーを押しながら、「~」キーを押して切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

「あちこちさわっているうちに、いつの間にか復旧した」というのがより正確な言い方です。「Esc キーを押してみる」ですね。今度そうなったらやってみます。そうならないように祈ってますが。
早朝から、本当にありがとうございました。
感謝します。