限定しりとり

今年の二月に入籍し、今妊娠5か月なんですが。
最近主人が家に帰ると子どもの様に振る舞います。

主人の仕事はサービス業の責任者です。毎日夜遅くまで頑張って仕事してくれています。付き合い始めたころから甘えん坊の性格ではあり、仕事で気を張っている分私の前では思い切り甘えてくれれば良いと思ってはいましたが。
最近では、それでなくとも夜遅く帰り、そこからお風呂・晩御飯で毎日2時くらいの就寝時間になるのに、‘朝がすぐ来るから眠りたくない”‘私が相手にしてくれないからソファーで一人で寝むりたい”‘すぐに1日が終わるから寂しい”など、眠っていても手をずっと握っていないといけないなど。
またお風呂に入る前も私にしがみ付いたりしてなかなかお風呂に入ろうとせず、もちろんやんわり早くお風呂入ろうね、などなんとか少しでも早く眠れるようには促しているのですが。

ただ、普段は本当に頼りがいがあり、子どもの事もとても楽しみにしているらしくパパの為の本を買って読んでいたりお腹の子どもに話しかけてみたり本当に良くしてくれています。なので、こちらに相談するのは彼を裏切るような気持ちがしないでもないんです。

ただ、今までの甘え方と違い最近はしつこいし、私の気持ちを探るような事をしてみたり、何か一人で抱えているのではないかと可哀そうで仕方ありません。
何かあったのか昨日はベットに入ってから聞いてみたのですが回答は上の様ないつもの内容でした。
・これは子ども帰りなのでしょうか?
・私は今後も今までのように優しく受け入れてあげるしかないのでしょうか?
因みに主人は私がつわりの時期に共つわりという男性のつわりにかかりました。

A 回答 (5件)

夫婦仲がよろしくてうらやましいですね。



しばらくご主人様に付き合ってあげてはいかがですか?

サービス業で、責任者。
質問の内容を見る限り
仕事によるストレスがかなりあるのではないでしょうか?
>朝がすぐ来るから眠りたくない。云々
かなりの苦労をされているように感じます。

妊娠五カ月でそろそろ安定期ですかね。
旦那様がストレスで倒れたりする事がないように体に無理がない程度で今は付き合ってあげてはいかがでしょう。

普段は赤ちゃん誕生を楽しみにしている普通の優しいお父さん。
共つわりになるくらい優しいご主人様。

今は質問者様が旦那様にとって一番のオアシスである事を願いたいです。

赤ちゃん言葉になったらママになって赤ちゃん対応してあげられてはいかがですか?
そうしたらその日のストレスから少しは解放されてまた次仕事頑張れる栄養剤にもなるのでは?
・・・と私はおもいます。
    • good
    • 0

赤ちゃん言葉で接してあげればどうでしょう?


「おっぱいのみたいの?」と乳を出して聞いてあげれば、むしゃぶりついてきそうです。
    • good
    • 0

質問文を読んだ限りでは、仕事が忙しくて奥さんと仲良くする暇がなくて寂しい。


また、子供が生まれたら自分はパパとして振る舞わなければならず、甘えられなくなるし、ママ自身子育てが忙しくなったらパパの相手なんてしてくれなくなるだろうから、今のうちに甘えておきたい。
でも仕事が忙しくてそんな時間は…というジレンマに、悲しんでるのかな?と感じました。

奥さんとのスキンシップがないと淋しくて耐えられないタイプなのではないでしょうか?

また、仕事が忙しいなら、子供が生まれても遊ぶ時間はない…、子育てに参加できない、不安…とも考えていそうです。

ここはひとつ、パパを励ますと言うか、お仕事頑張って来て偉いね、と頭を撫でて、気持ちを明るい方向に持っていけるように、持ち上げるのがいいのではないでしょうか。

男性は言葉で言うよりも、行動で表す方が嬉しく感じるらしいですよ。

なので何も言わなくても、抱きしめたり手をつないだりは効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみませんでした。

renn-sudouさんのおっしゃる通りもっと広い気持ちで支えていこうと思います。。
いつも仕事本当に頑張ってくれてるんですよね。
ありがとうって気持ちがきちんと伝わって無かったのかもしれません。

お礼日時:2010/03/23 19:44

精神的にいっぱいいっぱいなんじゃないですか?


>朝がすぐ来るから眠りたくない
が気になりました。
自分が相当ヤバイ時がこうでした。
ああまた、明日が来る、明日が来るのがイヤだ、眠るとすぐ明日が来る…
って。不眠になってました。

一度心療内科とかに相談に行かせてみたらどうでしょうか?

もし、奥様が平気なら甘やかしてあげてストレスを発散させても良いとは思いますが…
子供が産まれたら、赤ちゃん返りしたり
ママを奪った赤ちゃんに対してわだかまりができないか心配です。

ちなみに何年か前、テレビでイギリスの託児ハウスをやっていました。

預けられる赤ちゃんはみんな成人男性。
それも証券会社とかエンジニアなどの最先端のビジネスマン。

高プレッシャーとストレスを抱える男性達が
休日はこのハウスに来て、ボンネットやスタイを付けてオムツを履き
ハイハイしたり、ベッドに寝ころんでおしゃぶりをしゃぶったり。

でもそこまでしないと精神を保てないくらい仕事が辛いみたいでした。

奥様がずっと旦那さんを相手していられれば良いですが
赤ちゃんができたらきっと煩わしいと思うときもあるはずです
その時彼が壊れてしまったり
赤ちゃんへの愛情が歪んでしまってはマズイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、aruruaruruさんはしんどい時そう思われたんですね。
きっと私には理解しきれないプレッシャーも抱えているのかもしれません。

無理やり治そうとせず、じっくり観察して私に何が出来るのか良く考えようと思います。

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/03/19 23:28

初めまして!


 私と同じころに結婚ですね。私は1月です。
 ちなみに子供はいませんし、妊娠もしていません。質問者様はもうすぐ出産なんですね。おめでとうございます。

 私は結婚する前に1か月同居したのですが、そのころからうちのだんな様もそんな感じでしたよ。
 すごく甘えん坊で、赤ちゃん言葉です・・・(書くのが恥ずかしい)

 奥様が妊娠しているから、気を引こうとしての子供返りでなく、もともとそういうだんな様なのかも。奥さんに甘えたい人なのかもしれないので、一生続くかもしれないですよ。(うちは、多分一生続きます)

 うちの夫なんて、自衛官で同期の出世頭ですよ!
 職場の飲み会の二次会で「奥さんに会いたい」と盛り上がったみたいで、二次会に呼ばれて職場の人と会いました。夫の態度があまりにも違って、男らしいのでびっくりしました。

 でも、家に帰ると子供です。ちょっと気に入らないことがあると、荷物の間に隠れて、出てきません。手を引っ張って「わかったから、出てこようね!」というと「えーん、えーん」とうそ泣きです。
 私は別に腹も立たないし、夫がそれをやるたびに大うけしているので、夫もふざけてやるんだと思います。

 でも、質問者様はこれから出産するんですよね。お父さんがそれだと困りますか?質問の様子だと、子育てにはすごく協力的みたいだし、仕事を急にやめてくることもなさそうだし、他に問題はないんですよね?
 教えて!gooでは、よく夫のことを「生んだ覚えのない長男」と言っている人がいます。まあ、そんな感じでいくしかないんじゃないでしょうか。
 
 他の男性と結婚しても、日本人男性である限り、似たようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか。こういうと失礼にあたりますでしょうか?私だけじゃないのですね。。

なるほど、個性なんですね。私と主人は妊娠するまでは同じ職場で24時間一緒だったんです。なんで仕事での彼と家での彼のギャップに最初は内心びっくりしていたんです。

私も少し気にし過ぎたみたいです。やはりもっと広い気持ちでドシっ
と構えてないと母にはなれませんね。
すっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!