プロが教えるわが家の防犯対策術!

FM大阪で1970年代の昼間放送されていたJOBUアフタヌーンサウンドという歌謡番組の番組テーマ曲を昔から探していますがどこにもありません・・ 確か、昔FM大阪に問い合わせした際にカラベリGオーケストラが演奏している曲と聞いた事があるのですが、そのタイトルと収録レコードの入手方法詳細をぜひ教えてください。ずっと探していました。輸入盤に収録されている可能性もあるのでご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

大変お待たせ致しました。

♪美しい人生/カラベリときらめくストリングス(仏CBS 64924)です。日本未発売のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全国各地の皆様より詳細情報を教えて頂き本当に感謝です。
レコード番号とタイトルのLA VIE, LA VIEを頼りにネットで探し出し、本日レコードが輸入盤で手元に届きました。幸いノイズもまったく無く快適に再生できました。
ミッシェルデルペッシュの曲はYOU TUBEでも見れますが、カラベリの演奏が欲しくて探し続けていました。40年ほど探していましたので感動モノでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 13:12

私もこの曲を探しています。


曲のオリジナルはミッシェル・デルペッシュのようです。
曲名は「美しき世界」(原題は“LA VIE, LA VIE”)という事まで分かっています。

テーマ曲に使われていた音源が国内盤のレコードだとしたら、
当時は〝カラベリときらめくストリングス〟という名義で発売されていたと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な曲名の情報も元に、追加で教えて頂いたレコード番号から、カラベリのLP盤を入手する事が出来ました。本当にありがとうございました。諦めずに探し続けるといつかは見つかるものだという事が証明されました。感謝です。

お礼日時:2011/10/17 13:20

質問された時から、かなり時間が経過していますが、参考までに投稿します。


曲名は「すばらしき人生」だったと思います。
うきうきするような感じの、いい曲ですね。
小山乃里子さんDJ時のアフタヌーンサウンドで、番組テーマ曲ですがリクエストされ、流れたことがありエアーチェックしたことがあります。
当時、私もこの曲を手に入れたくてFM大阪に問い合わせましたが、残念ながら廃盤になっているとの回答でした。
昔のレコードの復刻版等で見つかるといいですね。
    • good
    • 0

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、探し方の手がかりになればと思い書かせていただきます。



カラベリですが、出身国のフランスのアマゾンを見てもディスコグラフィーには7枚しか載っておらず、試聴できるのもないようですし、全部import と書いてますので輸入品のみ(1枚は確実に日本からの輸入品です)、ということからするとフランスでの人気はあまりない(なかった)のかもしれません。
http://www.amazon.fr/Caravelli-Et-Son-Grand-Orch …

一方、日本のアマゾンでは中古品も含めて結構ありますし、試聴できるものもこれだけあります。
http://www.amazon.co.jp/STAR-BOX-%E2%80%95Carave …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E6%9E%AF%E8%91%89%EF%BD …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82 …

これらを試聴してみて曲が見つかればよし、見つからなければ、メロディーから探してみてはいかがでしょうか。
私はやったことがありませんが、鼻歌で検索できるというサイトもあるようですし(マイクがあればの話ですね)、もしメロディーをドレミで書くことが出来れば、有名な曲なら分かる人がいるかと思います。
尚、手元に音を確かめる楽器がなくても、こちらのサイトで鍵盤をクリックすると音が出ます。
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!