プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今年で高校一年生です

中3の時ニキビが顔前面に数え切れないほどでてきました
いろいろ化粧品も試したのですが悪化してしまい          毎日がつまらなく出かけることすらできません
今は何も使わずにこまめに水で洗顔しています

それでも赤みがとれません

何も使わず何かいい方法があればお願いします

A 回答 (2件)

ニキビの大敵は油分です。

全く何も使わないのであれば、牛乳石鹸等で洗顔し、添加物や刺激の少ない化粧水でしっかり保湿してください。
洗顔時は必ず冷水を使用してください。
お湯だと顔に必要な油分まで洗いながしてしまうので。
後保湿クリームなど油性は絶対禁止です。
そのほかに食品であげると、油系の食べ物や豚肉はあまりよくないです。
これを最低1ヵ月は続けてください。
必ず効果があると思います。
    • 0

ニキビは、毛穴がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことでできます。

従って、皮脂が多く分泌される部位にできやすいのです。
ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まリます。詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質がたまり、この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)または白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるものです。
貴方の場合は、こうした毛穴の掃除をしなくては成らないのに、化粧品や薬品で、却って毛穴を塞いで症状を酷くしてるようです。
皮膚科の医師に相談するのも良いですが、薬用石鹸だけで洗顔を朝夕だけにしましょう。顔を弄りすぎるのもいけません。
食事に油っぽいものは辞めましょう。天ぷら・トンカツなど油を使った料理屋、マヨネーズなどの油っぽい調味料。スナック菓子。
こうした食品を全く摂らなくてもご飯をキチンと食べてれば油脂類の摂取は心配ありません。摂り過ぎるからニキビかも知れません。
    • 1