都道府県穴埋めゲーム

今まで、WARPにしか乗ったことが無く、何を購入したら良いかわかりません。
最近では、舗装路を走る事が増えたせいか、スピードを求めるようになってきました。
MTBしか経験が無いので、ほかの車種の知識も無いのですが、特に、ドッロプハンドルは恐怖心があります。何故かはわかりませんが・・・
できれば、クロモリフレームで10万円位のに乗りたいと考えています。
何かお勧めがあれば、理由も一緒に添えて教えていただければ、ありがたく思います。

A 回答 (2件)

スピードが出したい、ドロップハンドルには抵抗がある、ということであれば、ダート用にはワープを残して、クロスバイクかフラットバーロードを買う、というのはどうでしょうか。


ワープが修理しないとまったく走れない、というのであればまた話は変わりますが・・・
フラットバーロードというのは、名前の通りロードバイクのハンドルをドロップバーからフラットバーにしたもの、と思ってもらえばいいと思います。
クロスバイクというのは、最近人気のジャンルで、MTBとフラットバーロードの中間的なジャンルです。
かなり広い範囲をカバーする言葉で、ほとんどMTBに近いものや、限りなくフラットバーロードに近いもの、そしてママチャリに毛の生えたようなものまで多種多様です。
もともとはMTBフレームにロードと同じ700Cホイールを入れた物がルーツのようですが、最近はフレームも専用の物が作られています。
タイヤはロードよりは太く、MTBよりは細く、コンポはMTB用が多いですが、一部ロード用を使っている車種もあります。
フロントフォークはリジッドが多いですが、フロントサスつきもあります。
逆にリアサスつきのクロスバイクはほとんどありません。
ワープを処分して、1台で舗装路とダートの両方をこなそうとするなら、太目のタイヤを入れたフロントサスつきクロスバイク、という選択もアリですが、どっちもこなせるかわり、どっちも中途半端な性能になりますので、それは覚悟してください。
つまり、ダートの走破性はMTBに劣り、舗装路のスピードはサスなし、細めのタイヤのクロスバイクやフラットバーロードに劣る、ということです。
舗装路での速さはフラットバーロードが一番ですが、逆にダートはまるでダメです。

とりあえず、クロモリフレームのフラットバーロードやクロスバイクをいくつか紹介しておきます。
まずはフラットバーロードです。
*BASSO Lesmo
http://www.job-cycles.com/brand/basso/09_lesmo/i …
*GIOS Ampio
http://www.job-cycles.com/brand/gios/c2_ampio/in …
*LOUIS GARNEAU LGS-RSR F
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr …
*RITEWAY Shepherd Iron F/Shepherd Iron B
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9 …

ライトウェイ・シェファードアイアンは、ほかより安い分、少し重いです。
また、変速が他3台はリア9速に対しリア8速で、シフトレバ-もダブルレバー式になります。
Fはフラットバー、Bはブルホーンハンドルです。

次にクロスバイクです。
*BRIDGESTONE Anchor C5/Anchor Sport CR500
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010c5.html
http://www.anchorsport.com/bikes/cr500.html
*ARAYA CX
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/ind …
*JAMIS Coda/Coda Sport
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct= …
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct= …
*RALEIGH CLB(Club Sport)/TRS(Trent Sport)
http://www.raleigh.jp/catalog10/31_CLB/index.htm
http://www.raleigh.jp/catalog10/33_TRS/index.htm
*MANHATTAN BIKE CX700/SR700
http://www.manhattanbike.com/cx700/index.html
http://www.manhattanbike.com/sr700/index.html

アンカーC5とアンカースポーツCR500は、発売ブランドが違うだけで中身は同じです。
ラレーのトレントスポーツは、一見シングルスピードですが、リアに内装8段が入っています。
フロント変速はありません。
マンハッタンのSR700も変速はリアのみです。

クロモリフレームでフロントサスつき、というクロスバイクはちょっとみつかりませんでした。
アルミフレームモデルですが、参考に少し紹介しておきます。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*CENTURION Cross Line 100
http://www.centurion-bikes.jp/10bikes/crossline1 …
*LOUIS GARNEAU LGS-TRX3
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trx …
*SCOTT SportSter P55
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …

アルミフレームのサスつきクロスバイクは山ほどあるので、代表的なものをいくつか紹介しました。
ワープを残すのか処分するのかで、次の1台の選択がかなり変わってくると思います。
つまり、次の1台はダートを走るのか、舗装路専用にするのか、です。
まずは、そのへんをどうするのか決断した上で、次の1台を決めるといいと思います。
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この回答へのお礼

舗装路専用バイクを検討してみます。
クロモリロードに乗りたくなってきました。
たくさん参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 12:11

クロモリいいですね!渋いです。


ドロップハンドルが苦手なら、BERSERGAさんの言うとおりフラットバーロードがいいかと思います。
giantのFCRシリーズなら10万とちょっとでそこそこの性能を持ったフラットバーロードが買えます。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
上はFCR-1ですが、友達がワンランク下のFCR-2を持っていましたが、乗り味はロードでした。
クロスバイクは、個人的にあまりお勧めしません。あなたが「スピードを求める」のなら。
乗っているうちにどうしても中途半端な気がしてしまいます。
というのも、僕も始めドロップのガチガチスポーティーなスタイルが苦手でクロスバイクを買いましたが
はまっていくうちに物足りなくなり結局4ヶ月でロードを買いました。
もちろんここは人次第、はまり次第、ですけど。
正直ドロップハンドルへの苦手意識は購入後3日で消えます。(扱いに慣れるにはまた時間がかかりますが)

クロモリロード
basso viper
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1403679/#1403679
すみません、オフィシャルのカタログがみつかりませんでした。tiagra仕様です。
riteway シェファードアイアン
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9 …

まぁクロモリで10万となればどのブランドでも似たようなものがでているので、ショップに行って気に入ったのを買えばいいと思いますよ。
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