公式アカウントからの投稿が始まります

初めまして。
今日、お墓参りに行った時に先祖の墓の隣に、以前から
誰もお墓参りに来ておられる様子の無いお墓に帰りに線香を一本
たむけて手を合わせ帰ってきたのですが、知り合いに言うと「そんなことするとついてくるよ。」といわれました。
本当は良くないことなのでしょうか?
なんか不安です。いけないこだとしたら何か解決方法はありますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 お墓にちゃんと 葬られてる人は ついてきませんよ(笑)

    • good
    • 0

仏教の思想の中に<輪廻転生>というものがあります。


何度も生まれ変わるのは、悟りを開いていないからだと言う指摘もあるんですが、生まれ変わるということは、今生は親子・夫婦であっても前世や来生は何の縁もないということでもあるんです。

そう考えると、あなたが隣のお墓にお線香を上げるのは、実は<縁>なのかもしれません。
自分たちがいろいろ考えて行うことも実は前世の<縁>によるものだと仏教の教えもありますから、そのまま受け入れましょう。
    • good
    • 0

そんな事ないですよ、私は、先祖の墓に参り隣周辺の、お墓に、あげてますよ。



ご先祖様、お隣さんともよろしく、こんな感じですね、

「なにがついてくる」  意味不明です。  貴女のなされた事

そんな深刻な、行いでは無いですね。  そんな深く悩まないでと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、初めまして。



僕は、しょっちゅうやってますよ。
付いてくるって、何が付いてくるんでしょう?
不安な事など、何も有りません。
逆に、感謝されますよ。
質問者さんだって、その時は何か気持ち良かったでしょ?
僕なんか、お掃除してあげますよ。

以上、失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!