アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2のオーボエを吹いています。
昨日、中学校の定期演奏会がありました。
OB・OGのオーボエの先輩の音と自分の音が
違いました。
なかなか本当のオーボエの音になりません。
どうやったら音がよくなりますか?

A 回答 (3件)

ダブルリードなので唇ではさむ力加減と息の強さでコロコロ変わりますので、練習あるのみです。


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/22 16:04

まだ始めたばかりであれば、まだお腹の支えがしっかりできていないのかもしれません。



私は、壁に背中をつけて、なるべくどこにも力を入れないようにしてお腹の支えを作るように、と先生に教わりました。

また、リードも大変影響していると思われます。
軽いリード、重いリード、自分に合うものを少しずつ探していってください。
自分の楽器との相性もあると思います。


先輩の音に近づけるよう、頑張ってください!
    • good
    • 0

実際に見てみないと分かりませんが,リードの問題が一番大きいように思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!