アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホタテの貝殻を白くする方法を教えてください!
内側は白いのですが、外側が茶色くて。。。
アートなどで使用されている物は白くてきれいなのはどうやっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヤスリで削るか薬品を使って溶かす。

この回答への補足

ありがとうございます。
薬品ってどんな物でしょうか?普通に手に入りますか?

補足日時:2010/03/23 16:59
    • good
    • 5

時計の文字盤などに使う、白蝶貝などの研きだしには、、、


最初にグラインダー(電動ヤスリ)で粗研きを掛け、仕上げにポリッシャーを使います。
http://ameblo.jp/sugawara306/entry-10397371551.h …

貝殻の成分は「カルシウムとコンキオリン」ですから、酸(塩酸や食酢)で溶かすことが出来ます。
ただし、酸処理すると、表面がザラザラのボロボロに荒れるためアートには使えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
削ればいいのですね!
実はアートというより結婚式の席札にできないものかと悩んでいまして
とっても参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 17:55

貝殻や珊瑚は食器用のハイター(塩素系漂白剤)に漬けます。


白くきれいになるのと、腐敗を防ぐことも出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ハイターなら安く手に入りますね!
早速やってみます

お礼日時:2010/03/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!