【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

建築士の者です。
実務に関して言えば、土木専攻の建築士も有りだと思います。
ただ、建築士試験の受験資格が近年変わりつつあり、例えば実務経験は「設計及び工事監理」となる為、設計士か現場監督でないと経験とは認められなくなります。(大工さんや左官屋さんでは資格が与えられません)
また、学歴も、以前は設備系やインテリア系の学部でも良かったのが、近年は建築・土木系のみに限られてきました。
この先「建築系のみ」になってしまう可能性もあります。
なので土木専攻だと建築士試験の受験資格を取得する為の年数が建築専攻よりも長く必要になるかもしれません。
    • 0