電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac reopard10.5とWindows XPを使用しています。
Youtubeや他の動画ダウンロードサイトから高音質&高画質で簡単にDVDを作成したいと思っています。
DVDはPC用のデータ形式と家庭用DVDプレイヤーで再生できる形式?の両方をしたいと思っています。

そのためには

●youtube他、動画配信サイトから形式を変換してダウンロードするソフト
●ダウンロードした動画をdvdへ書き込み保存するソフト

が必要だということがわかりましたが、どれが良いのかわかりません。
保存形式もmpeg1,mpeg2,avi?などどれがどう良いのかもわかりません。

フリーソフトは出来るだけ調べたのですが、いくつかのソフトを使わなければならないみたいなのでpc初心者の自分には難しいと感じました。
有料ソフトでも良いので、1つのソフトでダウンロードからDVD保存まで出来るようなおすすめを知っている方がいればぜひ教えてください。
あわせてデータ保存、DVD保存する際の保存形式も教えてください。

贅沢ですが、簡単さと使いやすさ、高音質・高画質で処理出来るものを希望しています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No1です。


Youtubeの場合、インターネット上にダウンロード支援サイトがあるので、それを
経由してダウンロードするか、ダウンロード支援ソフトをインストールして
ダウンロードします。しかしほとんどの支援サイト/ソフトはダウンロード形式で
FLVかMP4のいずれかを選択するだけで、元動画をDLすることはできません。
画質の選択ができる支援サイトでは
http://www.vid-dl.net/ (あまりうまくできない)
http://keephd.com/
などがあります。
エンコードというのは動画データのフォーマット形式を書き換えていくことです。
エンコードを行えば動画はどうしても画質が悪くなります。
    • good
    • 1

http://www.woopie.jp/desktop/
http://www.crav-ing.com/
http://www.vid-dl.net/
などでダウンロード

DVDへのデータ保存はライティングソフトが付属してあると思いますのでそちらを利用。

DVDーVIDEO形式でのDVD書き込みは
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_ …

ソフトはひとつじゃないけど・・・・。
    • good
    • 0

私の知る限りではユーチューブの動画フィルは「FLV」と言う種類のファイルでパソコンなどの大画面には向いておらず「携帯」などの小画面向きの「低画質」のファイルだそうです。



ですからこれを高画質のファイルに変更するには無理が有るんだそうです。

家庭用のDVDプレイヤーで再生するには「ビデオCD」か「DVD」に書き込む必要があります。

ビデオCD(普通のCD-RまたはCD-RW)に書き込むにはRealPlayerの無料ソフトをインストールすればユーチューブの動画をダウンロードしてビデオCDに書き込みがそのまま出来ます。

RealPlayerでダウンロードした「FLV」の動画を「DVD」に書き込むには「FLV」ファイルを「AVI」ファイルに変更する必要があります。

FLVをAVIに変更するにはこの無料ソフトが一番です。
http://www.woopiedesktop.com/

このソフトでFLVをAVIに変更して、何かのDVD書き込みソフトでDVDへ落とします。

私の経験ではDVDへ書き込んでもCDへ書き込んでも収容できる動画数がまり変わりません。

ですからFLVのままRealPlayerでCDへの書き込み方が安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Z31様

回答ありがとうございます!
RealPlayerでビデオCDに書き込む方法をまず試してみます!

Wooopieはいろいろ検索していて何度か見たことがあって、気にはなっていたのですがどうなんだろう?と言うのが正直な思いでした。
でもおすすめしていただける方がいたので早速こちらも試してみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 20:17

Youtubeの場合、すべての動画が高画質でアップロードされているわけでは


ありません。ほとんどの動画はハーフサイズ(320×240)の低ビットレート、
低音質のものです。ごく一部HD画質のアップが始まったところという感じです。
例えばWindowsでYoutubeの動画をダウンロード、データ変換をするソフトとして
有名なCraving Exploreの場合、MPEG形式やAVIで保存できますが、ソフトが
何をしているかというとFLVデータをダウンロードしてそれをMPEGに変換して
保存し、FLVデータを削除しているのです。だからHD画質の動画をDLしている
わけではありません。

DVDを作る作業としてはHD画質の動画を見つける→HD画質のままでダウンロードする
→MPEG2にエンコードする→DVDビデオ形式にオーサリングするという流れになるか
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TrailJoy様

回答ありがとうございます!
Youtubeの画像はあまり良くないのですね。
そういうところもよくわかっていなかったので大変参考になりました!

ただ、もうひとつ質問させていただいても良いでしょうか?
HD画質のままでダウンロードするにはどうすれば良いのでしょうか?
そしてMPEG2にエンコードするとは形式を変換するということでしょうか?

素人質問で申し訳ありません。
回答いただけるとありがたいです!

お礼日時:2010/03/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!