あなたの習慣について教えてください!!

iPhoneのパケット通信料が高くて困っています

iPhoneを使っています
iphoneの前の携帯で着メロをダウンロードしまくったため、?40,000という請求が来たので
親にものすごくしかられました。

その後、iphoneに変えてからは3gで通信してパケット通信料が高くならないように
動画やネットサーフ、App storeからのアプリのダウンロードなどは必ず
wi-fiに接続している、というか繋いでいない時にネット閲覧はしていない・・・つもりです

しかし、この前の請求額をみてみると、?20,000という請求が来ていました(全てpcダイレクトの欄です)
パケ放題だったからよかったものの、なんでそんなに請求されるか不思議でなりません
そこで、次のことを疑問に思いました

・そもそも、wi-fiでネット閲覧をすると本当にiphone側に料金は発生しないのか?
・「tap fish」というアプリが起動ごとにサーバーに繋いでいて、これのせいではないか?
・「live in link 3g」というアプリでテレビ電話をしている時の通信料は?
・ブラウザは、safariではなくmarcury(?)というのを使っているが、これは本当にwi-fi通信をしているのか?
・無料アプリによくついてる広告は、3g通信で取得しているので通信料がかかるのではないか?
・gpsのを使っているスピードメーターは、gpsによる通信料が発生するのではないか?
・ウェザーニュースタッチで天気予報を一回閲覧した時にかかる通信料は?
・その他、pcダイレクトで20,000もかかることってなんだ?


この内の一つでも答えていただいたら嬉しいです

お願いします!

A 回答 (5件)

wi-fiのみの利用で、勝手なパケット通信も止めてもいいのならAPN disablerというプロファイルをダウンロードしてインストールすることで、iPhone代を下限(千円ちょっと)で使う事が可能です。


もちろん脱獄不要で、パケット通信が必要なときはプロファイルをアンインストール(削除)することで簡単に元に戻ります。
もちろんその後の再インストールも可能。

興味がありましたら下のサイトに詳しく書かれてますので読んでみてはどうでしょうか?
「iPhoneをパケット下限で使い倒す方法 APN disabler 導入まとめ」
http://d.hatena.ne.jp/eeepc/20091002/1254484699
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。プロファイルの変更をするには削除しかないみたいですね

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 16:17

3G回線を遮断してWi-Fiのみで通信するにはAPN Disablerという手段が有効です。


詳しくは上記の単語で検索して下さい。

この回答への補足

なるほど。

こんなプロファイルがあったのですね。
ところで、プロファイルの設定をoffにしたいとき、つまり3G回線に接続したいときは
プロファイルを削除し、入れるときは再インストールが必要なのでしょうか?

補足日時:2010/03/25 21:06
    • good
    • 0

内容から見て、本当に、Iphoneで発生した費用でしょうか?ほかの原因で、発生した費用ではありませんか?

    • good
    • 1

・そもそも、wi-fiでネット閲覧をすると本当にiphone側に料金は発生しないのか?


基本的に料金は発生しませんが
何かの理由でwi-fi通信が途切れた場合フライトモード等で3G回線を切ってない限り
勝手に3G接続しますの知らないうちにパケット料が発生する可能性は有ります。

・「tap fish」というアプリが起動ごとにサーバーに繋いでいて、これのせいではないか?
起動ごとにサーバーに繋いでいるなら[wi-fi]環境以外で起動したら
パケット料はかかるでしょう。

・「live in link 3g」というアプリでテレビ電話をしている時の通信料は?
これも3G回線で行えばパケット料はかかるでしょう。

・ブラウザは、safariではなくmarcury(?)というのを使っているが、これは本当にwi-fi通信をしているのか?
[wi-fi]環境にいれば[wi-fi]通信をするでしょう。


・無料アプリによくついてる広告は、3g通信で取得しているので通信料がかかるのではないか?
[wi-fi]環境以外で起動したらパケット料はかかるでしょう。

・ウェザーニュースタッチで天気予報を一回閲覧した時にかかる通信料は?
ライブカメラを見るかどうかによっても変ると思うので
一概にはわからないでしょう。

・その他、pcダイレクトで20,000もかかることってなんだ?
[wi-fi]環境以外で特に意識もせず広告の出る無料アプリや
サーバーとのやり取りをするアプリを立ち上げたり
すれば普通にかかる金額でしょう。

そこまでパケット料を気にするのであれば
[wi-fi]環境以外では通話とSMS/MMSやIPodボタン等
確実にパケット料金がかからなそうなボタン以外
触れないか、3G回線を切っておくことですね。

設定→一般→使用状況
「送信」「受診」のバイト料を確認すれば
だいたい通信量は確認できるのでそれをこまめに
チェックして気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません

とても参考になりました。 詳しく書いてくださって、本当にありがとうございました

お礼日時:2010/05/04 08:16

携帯でネットはやらないことです。

パソコンで全てやりましょう。携帯は受信するだけでも料金がかかりますし、ネットは無限にお金を取られます。ダウンロードはもっとお金を取られます。携帯でネットやダウンロードはやらないことです。ネットやダウンロードはパソコンで全てやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!