プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自分の契約で携帯電話を買いました。
auで【プランEシンプル】にしたのですが、契約申込書の「分け合いコース」の所に○がついています。

家族で余った無料通話分を分け合うと説明されたのですが、別のスタッフの方には、「他の家族は分け合いじゃなくて繰り越しにしているから、あなたの分は家族へ渡しても、家族からはもらえないようになっている」と言われました。
ですがまた別のスタッフの方から「【プランEシンプル】は無料通話がないから繰り越すものがない」と言われました。
なのに「分け合いコース」に○がついており、頭がこんがらがっています;

繰り越すものがないなら、分け合うものもないのでは???
もし分け合えるものがあるのなら、自分だけで繰り越しにしたいのですが、「繰り越すものはない」という言葉が引っ掛かっています。

auショップで聞くのが一番なのですが、本当に物分かりが悪いのと既に何度も行っているので、こちらでも質問させて頂きました。
何か根本的に分かっていない気がしてお恥ずかしいです…本当に初歩的な質問ですみません;
よろしければ、回答願いします。

A 回答 (5件)

【プランEシンプル】は無料通話がないから繰り越すものがない>です


そしてご家族が「分け合いコース」で無ければ余った無料通話料も貰えません。 「家族割り」には加入でしょうね?

ですから質問者様は30秒21円の通話料金が発生しますから通話は十分に注意が必要です。
一番良いのは他のご家族が「分け合いコース」に変更し、余った分を貴方の方で使えると良いと思いますが・・・。

今後、プランの変更時に「分け合いコース⇒くり越しコース」に変更されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

>そしてご家族が「分け合いコース」で無ければ余った無料通話料も貰えません。 「家族割り」には加入でしょうね?

家族割は入っています。
ロイヤルプランというものにも加入になっています。

>一番良いのは他のご家族が「分け合いコース」に変更し、余った分を貴方の方で使えると良いと思いますが・・・。

しかし、家族が分け合いコースに変更したとしても、私のプランは無料通話できないから、意味はないのではないでしょうか?

>今後、プランの変更時に「分け合いコース⇒くり越しコース」に変更されると良いと思います。

この点ですが、「繰り越しコース」に変更したとしても、やはり無料通話のないプランなので、意味ないのではないでしょうか?

度々の質問で申し訳ありません;

お礼日時:2010/03/25 17:36

また、こんばんは。

です

プラン変更は何度でも可能ですが、1つだけ気を付けなければ成らないのは、月途中に申し込んでも適用は翌月1日からですので気を付けて下さいね。

また、何か有りましたら、どうぞ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zero11さん、何度も丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
プランの変更時は充分気を付けます。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/01 16:57

auサポートセンターみたい(笑) 昨夜のメールが17時に着きました。



補足の部分から説明しますね。
プランEシンプルは繰り越す物が無いから>「くり越し」を選択出来ない。だから自動的に「分け合い」に成ると言う事ですね。

「くり越し」と「分け合い」は全く別のシステムと考えて下さい。

今の私のコースのまま、他の家族が「分け合い」にしても、私のコースには無料通話分は無いからあげる事は出来ない、けど、【貰う事は出来る】が正解です。

無料通話料をお金と考えて下さい。例えば、お母さんが5,000円。
お母さんと「分け合い」を組み、今月3,000円しか使用しなければ2,000円余る。貴方が2,500円通話しても、請求は2,500-2,000=500円です。
今のプランだからこそ意味が有るのです。

[くり越し]の場合は自分だけの財布で来月に+2,000円です。

これで、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にサポートセンター並の根気強く丁寧な説明、感謝です!!!

今、家族はみんな無料通話ありのプランで「繰り越しコース」にしていて、私は無料通話なしのプランで「分け合いコース」になっています。

だから現時点では、誰も他の家族にあげたりもらったり、しない状況ということですね。

私はメール派なので、しばらくは今後電話でどれだけ話すことがあるか様子を見てみようと思います。
無料通話ありのプランにした場合は、繰り越しコースにしてみようと思います。

お礼日時:2010/03/28 00:07

現状の状況では「他の家族は分け合いじゃなくて繰り越しにしているから、家族からはもらえない」です。



家族は「分け合い」にしていなくても、私ひとりが「分け合い」にしていれば、私は家族にあげられる分はないけど、家族は私にくれることが出来る>違います。

お互いに「分け合いコース」で無ければ分け合いは出来ません。
例えば無料通話が一番余る人がお母さんなら、お母さんに「分け合いコース」に変更して貰うと、お母さんの余った無料通話料を貴方がもらえる。
貴方1人「分け合いコース」に入っても「繰り越しにして」居る人から横取りは出来ない。

無料通話のあるプランに変更する際は、家族間の分け合いじゃなくて繰り越しにした方が、自分の得になるよ、ということですね>はいそのとうり(ただし繰り越せる上限金額はプランによります)

これで、わかるかなぁ・・・・。

この回答への補足

補足です。
どこに書いていいか分からなかったのでここに補足します。

auのサイトに「無料通話のないプランの場合は「家族分け合い」コースが自動的に選択されます。」とありました。やはり事務手続き上のものだったようです。
「繰り越し」コースにすると何かややこしくなるからかな…?

補足日時:2010/03/26 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に物わかりが悪くて、お手間取らせてすみません。

私のコースには無料通話分というものはないから、「分け合いコース」に入っていても誰にもあげられるものがないから、意味がないですよね?
事務手続き上繰り越しか分け合いかどちらかを選ばなければならないから、どちらも意味はないけど、とりあえず店員さんは「分け合い」にしておいた、ということかな。

しかし今の私のコースのまま、他の家族がたとえ「分け合い」にしても、私のコースには無料通話分はないから、私はもらえるものもあげられるものも無い、ということになりますね?

=分け合いにしろ繰り越しにしろ、無料通話分のある他のプランでなければ、意味がない。

今度こそこれで合っているでしょうか;

お礼日時:2010/03/26 21:31

補足しますね。


プランEシンプルはEメールが無料で、更に一番安く携帯を持てるプランです。(その代わりに貴方には無料通話が無い)

家族が分け合いコースに変更しても、私のプランは無料通話できないから>いいえ違います。「家族に無料通話が余っていれば」その余りの通話料金を貴方が貰う事が出来ます。
「無料通話が無いプラン」=「分け合いで無料通話が貰え無い」のでは無いのです。   余りは貰えます。

最後のコース変更時の件ですが。今のプランEシンプルでは「くり越しコース」変更は無意味です。

「プランの変更時に」と記載しました~
これは「プランEシンプル」では不便で「プランMシンプル]等に変更する時に無料通話が有りますから、「繰り越しコース」に変更した方が良いと言う意味です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zero11さん、再度の詳しい回答、ありがとうございます!

>いいえ違います。「家族に無料通話が余っていれば」その余りの通話料金を貴方が貰う事が出来ます。

あ、なるほど!
家族は「分け合い」にしていなくても、私ひとりが「分け合い」にしていれば、私は家族にあげられる分はないけど、家族は私にくれることが出来る、という意味ですね。

自分→家族の一方通行のことだとずっと思っていましたが、私一人さえ「分け合いコース」に入っていれば、家族→自分にもなる、という意味で合っているでしょうか?

…あれ、だとすると前の店員さんが言われた「他の家族は分け合いじゃなくて繰り越しにしているから、あなたの分は家族へ渡せても、家族からはもらえないようになっている」という言葉の意味が分からなくなります…。

>これは「プランEシンプル」では不便で「プランMシンプル]等に変更する時に無料通話が有りますから、「繰り越しコース」に変更した方が良いと言う意味です。

この部分、理解できました。ありがとうございます。
私が無料通話のあるプランに変更する際は、家族間の分け合いじゃなくて繰り越しにした方が、自分の得になるよ、ということですね。

お礼日時:2010/03/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!