dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族でauを使用しています。既に何年も経過していること、通話エリアの関係で会社は変更したくないのですが、電話代で困っています。
二台で16千から2万くらいです。1台はWINを使っているのですが、ネットなどは電話を調べる程度で、ほとんど使っていません。電話とメールが主です。(WINのせいで、片方は高いと思います。)
二人とも仕事柄電話が多いです。
何か有効な方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

安くしたいと思うためには、現在、パケット代と通話代(それぞれ)がいくらで、何プランの何分の無料通話を使っているかがわかれば詳しく説明できると思います。

上の文章を読んだだけで一応それなりの説明をさせていただきます。
1X 一番上のコミコミビジネスにする+パケット割
WIN 一番下のプランにする+ダブル定額ライト

AUの利点としては無料通話を分け合えるという利点があるので、二台のうち1Xは無料通話料金が高いプランにする(1Xのほうが通話するのには適しています。もしかしたら10年以上経過してたらWINのほうが通話するのに適しているかもしれませんが。)

また、1Xはパケット割に関してもこのサービスに入っていなければ、1Xの無料通話分があまっていた場合、このあまっている部分にパケット代を分け与えることも出来ます。

どれくらいつかっているかがわかれば、すべて計算することによって「今の料金の安くするベスト料金」を出せることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手元には携帯しかないので、そこからのわかる範囲で
1月 約17000円
12月 約 22000円
11月 約 23000円
10月 約 17000円
今月は 私の分だけなのでしょうか?携帯から見えるのは 19549パケット 通話料 4640円 通信料 4421円
契約は こみこみスタンダード パケ割 家族割 年割
WINの方はプランLです。ダブル定額 家族割 年割です

やはり、一台を高いプランの方が良いのかも知れないですね。

ざっと利用状況を見ると二人とも同じくらい使っているなら妥当な料金で仕方ない感じですね。

もしかすると二人の利用状況しだいでは1xを一つ高いプランにしてWINを一つ安いプランにすると良いかもしれませんが、大きな削減は望めないでしょう。
電話は「仕事柄」ということから特定相手ではないのですよね。

> やはり、一台を高いプランの方が良いのかも知れないですね。

一人で二台持っているならそれでよいですが、二人とも同じように使うなら安いプランにした方の通話料単価が高くなるのでお勧めできませんね。

あと質問ですが、WINの1年程度というのは新規加入して1年ですか。1x契約からの変更だと契約期間は通算されますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WINのほうは、他社からの変更ですので、新規加入からです。
つい、家の電話を使わず、携帯を使ってしまうので、そこも問題です。
様子を見て、プランも考えたいと思います。
特定の相手も何件かはあります。どのくらいで逆転するのか、それも考えたいと思います。

会社変更は考慮する必要ないでしょう。

どこの携帯会社でも大差ありませんから契約年数が長いならその割引の方が得です。

> 二台で16千から2万くらいです。

このような大雑把な情報だけからでは適切なアドバイスは難しいでしょう。
まず
・契約年数が何年になっているか
・年割・家族割はちゃんと入っているか
・現在の料金プランは何か
・パケット割引オプションはどうしているか
・それぞれの通話料金(時間)と通信料金(パケット数)は幾らか
といった情報を整理しましょう。
年割・家族割は入っていないなら入ること。
その上で利用頻度にあった料金プランとパケット割引オプションを付けることが必要です。
おそらく料金プランを適切に設定するのが効果的かと思いますが。

なおWINが高いというのは一概には言えません。基本料金の高い料金プランや契約期間が長い場合はWINも安くなります。旧プランへの変更は実際の料金プランや利用状況を細かく検討する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1台は、5年くらい。WINは1年程度です。
パケ割などは入ってます。詳細はNO3の方に書きましたので、よろしくお願いします。

家族割は適用してますよね?

使い方を減らす余地がないのなら、基本料金は少々高くなっても、通話料金の安いプランに変えられたらいかがでしょうか。

あと、ネットをほとんどしないのならWINはもったいなく思います。ダブル定額を契約しているのなら、機種変時期までダブル定額ライトに変更し、1Xで普通のパケット割引で大丈夫のような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、WIN勿体無いですよね。
機種変更はしたばかりなので、暫くはライトで乗り切るしかないですね。