アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の楽天モバイルがauローミング対象外になり更に有料化のた乗り換えを検討しています。
今は私が家にいるので手続きできますが、次の契約は自分でネット上で手続きするとか電話するとかになると思っています。そのため、罠のないSIM会社で、月1GBも使わないので安い所が良いですがどこがいいでしょうか?

なお、現在はauのガラホ(KYF31 GRATINA 4G 重量130g)を持っておりこちらをメインで使っています。ただ、地図や病院のアプリが使えないため、遠出するときと病院のときは二台持ちのようです。

1台にまとめるよう言ったところ、スマホは大きい、重たい、電池寿命が短いと電話とSMSだけ利用することが多い為、デメリットしかないとのことでした。たしかに、私が持ってるスマホと比べると重たかったです。

私も探したところ、IIJのドコモプランが一番安いかと思ったのですが(端末が格安であるのでそれを売れば実質恐ろしく安い)、ネットで評価を見ていると、https://minhyo.jp/iijmio解約してもオプションを解約し忘れていると、延々と料金がかかるらしく、不安になりました。高齢者やスマホに不慣れな人でも安心できる解約や転出ができお安いところはありませんでしょうか?

ちなみに、楽天モバイルは家族のを1台ほど転出したのですがものすごく簡単でした。電波が繋がり、1GBを超えたら速度が落ちるだけで金額が変わらなければこのまま使いたいと思う会社で少々残念です。

A 回答 (6件)

ocnモバイルONEか日本通信。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ocnモバイルONE 500円からあるのですね。なかなか良さそうですね。

日本通信の1GB290円のプランにするのがいいんでないかな。

• 0
この回答へのお礼

>IIJの評価を見ているとオプションなどがあると、解約してもオプションは解約ができないなど罠があるようです。

どのオプションか不明だが、単純によく確認していなかっただけとも思えるが・・・

罠とも言えるけども、逆に必用と思う人も一部いる。
だから、こればかりは、罠とは言い切れないからね・・・

携帯電話の保険って
それで、今では端末と通信の分離が義務づけられて、機種の値引き額を最大2万円までに制限。(法律の裏をついている代理店はあるw)
携帯電話の保険って、携帯電話会社を解約すれば不要って人も一部いるが、必用って人も一部いる。

https://www.iijmio.jp/device/option/
https://www.iijmio.jp/device/option/used.html
"Q5:
IIJmioモバイルなど他のサービスを解約すると、自動的に端末補償オプションは解約されますか?
A5:
いいえ、自動的に解約されません。"

他のウイルス対策とかのオプションなら、単純に今は、それでも利益を稼ごうとしているだけですからね。
実際に、MNOもそれで利益をあげようとしていますから。それでさらに利益を稼ごうとして、金融関係に力を入れている。

>シンプルに解約(解約ボタンを押したらそれで完全に終われる)ができるところはないものかと思い探しています。

シンプルにオプション契約をしなければよいだけかと・・・
色々なオプションサービスの規約なりをすべて読まないでしょうからね・・・

>やたらと速度が遅いとか・・・

MVNOは、どうしても速度が遅いからね。
速度が遅いのがイヤってなら、MNOしかないよ。
MVNOは、速度が遅くて当たり前と思うしかない。ただ、MVNOにより速度がどれぐらい出るかは違うし、時間帯とかにより異なるからね。

日本通信って、昼間とかの混雑した時間帯って非常に遅いみたいですけどもね・・・
利用環境により異なる場合があるけども。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
端末の保険のことなのですかね?たしかにこれだと単純な見落としという気がしますね。ただ、解約時には案内は必要という気もしますが・・・
あと、私はオプションというのはLINE無料とか、かけ放題とか60分無料とかそういう話かと思っていました。
ちなみに、ビックローブだと格安SIM契約ではなぜかISPかなにかが強制加入となり(それがないとSIMが使えない)、移転の場合、そのサービスが残るなどかなりややこしかったです。しかも、私がやった頃は電話が必須でなかなかつながらないなど苦労した記憶があり、罠無しで解約させてくれるところと契約したいと思ったりしています。
一応規約は読みますが、解約する頃には規約が変更になっていたりしますし、初めから、解約が簡単とか解約に拒否感のないSIMと契約したいと思っています。
私自身は格安SIMで遅かったのは0SIMです。0SIMは地図が表示される前にタイムアウトになりつながらなかったです。今もこういった劣悪なサービスがあればそれは外したいと思っています。他にもQRコード決済やLINEで通話ができないなど最低限の速度がないところも外したい感じです。

スマホに不慣れってなら、

NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーとソフトバンクってところが行っているものになるね。
今は、解除金もMNPの転出も手数料をとらなくなっていますから。
NTTドコモの一部代理店だと、スマホ教室を行っている。ソフトバンクの一部の代理店も行っていますね。
KDDIも一部代理店でやっとやり始めましたね。

はっきりいって、上記以外はありませんよ。
楽天モバイルとMVNOって、金額でありサポートを求めるところではありません。
サポートの費用を削ってのコスト削減での料金にしていますから。

MVNOでも例外に近いのが、
イオンリテールとオプテージですね。
イオンリテールなら、イオンでのサポートをウリにしている。また、オプテージは、一部代理店と契約して有償でのサポートを行っていたりする。

日本通信 1GB 290円~
設定した容量以上になると日本通信のサイトしかアクセスできなくなります。(今現在は制限モード。専用アプリなし)

NTTレゾナント 500MB 550円(200円分の無用通話あり)
1GB 770円~

IIJ 2GB 850円~

ソニーネットワーク 3GB 792円~

イオンリテール 
0.5GB 803円
1GB 858円

オプテージ
1GB 1298円~
最大300kbps(平日の昼間 32kbps)なら、660円

オプテージとIIJとイオンリテールとソニーネットワーク以外は、NTTドコモのMVNOです。
IIJとイオンリテールは、NTTドコモとKDDIのMVNOです。
オプテージとソニーネットワークは、NTTドコモとKDDIとソフトバンクのMVNOです。
    • 0
この回答へのお礼

祖母はネットが使えるので、ネットでの契約や転出で全然OKなのですが、IIJの評価を見ているとオプションなどがあると、解約してもオプションは解約ができないなど罠があるようです。
シンプルに解約(解約ボタンを押したらそれで完全に終われる)ができるところはないものかと思い探しています。
ちなみに、mineo,rakutenについては両方とも契約や転出、解約を何度かしていますがシンプルで罠がないと思っています。他はネットでは完結しないとか書類が必要とかすごく面倒なところもありました。あと、別途オプションを解約しないと取られ続けるところとか、やたらと速度が遅いとか・・・

>安心できる解約や転出ができ

A
それは、
 ・近所のキャリアショップに行くしかないよ・・・
 ・もしくは、電話サポートの大手3社
あとは、貴方のようにネット(管理画面)でやるしかない。

POVOも良いけど、最安プランだと定期的にオプション追加が必要になる

1GB未満で、放置民なら、
「日本通信SIM」 290円です。
長期で利用するなら、IIJmio(端末売却する)の計算よりも、長い目で見れば、安くなるはずです。

でも、電話代がいくら掛かるのかで、カケホーダイ/5分無料/それとも無しで、通話時間で有料
・カケホーダイ最安なら「POVO 2.0」が安いし、
・通話OP無しの有料なら「日本通信SIM」が安い。
    • 0
この回答へのお礼

祖母はネットが使えるので、ネットでの契約や転出で全然OK(電話もOKなら更に良いですが)なのですが、IIJの評価を見ているとオプションなどがあると、解約してもオプションは解約ができないなど罠があるようです。
シンプルに解約(解約ボタンを押したらそれで完全に終われる)ができるところはないものかと思い探しています。
ちなみに、mineo,rakutenについては両方とも契約や転出、解約を何度かしていますがシンプルで罠がないと思っています。他はネットでは完結しないとか書類が必要とかすごく面倒なところもありました。あと、別途オプションを解約しないと取られ続けるところとか、やたらと速度が遅いとか・・・

また、ガラホが無制限にかけられるプランなので、たまに出先で使うだけで1Gが普通の速度で使えれば大丈夫です。

つまり回線がau圏だが楽天圏ではなかったということですか。

mineoのライトコースが良いのでは。

au回線が使える格安SIMおすすめ5選!通信速度や料金で徹底比較│ひかりチョイス
https://www.n-tel.co.jp/media/sim-au/

【mineo】新プラン&新機能が登場!【格安SIM_MVNO_マイネオ_マイそく_楽天モバイル】【eSIM】 - YouTube
    • 0