電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種変更以来、2010年の2月でフルサポートコース(2年)を満了します。現在はプランSS(WIN)で、基本使用料¥3,600からマイナス¥1,800となっています。ほとんど携帯電話を使わないので、2年満了を機に現在のプランSSからもっとお得なプランへ変更しようと思い、1月の総合カタログを見たのですが、機種変更した2年前に比べて名称の変更がたくさんあるのか、よく分かりませんでした。

(1)どちらも2年契約ということで、フルサポートコース=誰でも割ですか?フルサポートコース契約中に料金プランSSから、プランM等への変更は無料でできますか?

(2)カタログを見て、いいなと思うプランが現在利用中の同じプランSSでした。私の請求書には¥3,600からマイナス¥1,800とありますが、総合カタログ(p.52)には¥1,961から誰でも割申し込み後に¥980となっています。私も現在誰でも割に入っているのに、どうして料金が異なるのか分かりません。フルサポートコースを利用中だからでしょうか?フルサポートコース満了後に現在利用中のプランSSから、カタログにあるプランSSへの変更は必要なのでしょうか?

(3)シンプルコース(p.51)という言葉もでてきて、補足の小さな文字や、色んな"割"がありすぎて正直分かりません。毎月の通話はほとんど家族間、メールも少々しか利用しない人に合った料金プランは、どれをおすすめしますか?詳しい方、アドバイスいただけるととても助かります。

以上はauショップの方にも聞いたのですが、新人さんだったのか、カタログを音読されただけで、よく分からなかったのでこちらで質問しました。

A 回答 (1件)

>(1)どちらも2年契約ということで、フルサポートコース=誰でも割ですか?フルサポートコース契約中に料金プランSSから、プランM等への変更は無料でできますか?

出来ます。

>(2)カタログを見て、いいなと思うプランが現在利用中の同じプランSSでした。私の請求書には¥3,600からマイナス¥1,800とありますが、総合カタログ(p.52)には¥1,961から誰でも割申し込み後に¥980となっています。私も現在誰でも割に入っているのに、どうして料金が異なるのか分かりません。フルサポートコースを利用中だからでしょうか?フルサポートコース満了後に現在利用中のプランSSから、カタログにあるプランSSへの変更は必要なのでしょうか?

フルサポートコースのプランSSだと誰でも割加入で月額1890円
シンプルコースのプランSSだと誰でも割加入で月額980円

って事で同じSSでもコースによって月額料が異なるって事です。

>(3)シンプルコース(p.51)という言葉もでてきて、補足の小さな文字や、色んな"割"がありすぎて正直分かりません。毎月の通話はほとんど家族間、メールも少々しか利用しない人に合った料金プランは、どれをおすすめしますか?詳しい方、アドバイスいただけるととても助かります。

簡単に言えばフルサポートコース(2年)を満了したらシンプルコースへ変更できます。
同じプランならプランSSシンプルを選択すれば同じ内容で月額料が980円になります。
メールのみの使用ならプランEシンプル月額780円です。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/ga …
    • 0
この回答へのお礼

とってもとっても分かりやすいお返事、ありがとうございます。
知りたかった事が全て分かりました。