アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東横線で横浜に向かうときにいつも疑問に思うのですが、なぜ「東白楽」駅は「白楽」駅よりも横浜寄り、つまり白楽よりも「西」にあるはずなのに「東」白楽という駅名なのでしょうか。
つまらない質問なのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

とりあえず、下記参考URLをごらんください。
ちなみに、京浜急行には、品川駅より南にある北品川駅がありますよ。これは、品川駅が実際には港区にあって、北品川は品川駅に対しての位置関係ではなく、品川区内の北部にあるから、のようです。蛇足ですが。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/28/58.843&el=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですねぇ、東西というよりは南北に走っていたのですね。まったく気が付きませんでした。地図を見れば白楽よりも東白楽の方が確かに東にありますね。

お礼日時:2003/06/19 17:49

たしかに東白楽のほうが横浜寄りで、西にあるような気がしますが、地図で見ると、白楽-東白楽間はほぼ南北に線路が走ってます。

で、経度でいうと、わずかに東白楽のほうが東にありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!