アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートしたノートPCのデータ。

パソコンにノーカロリーのコーラをこぼしてしまいました。
電源が入っていたのでショートしたようです。
(電源が落ち、その後つかなくなりました)

写真データを復元したいです。

ショートしたらPCは直らないが
中のデータは無事な場合が多い。
と、聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

それと、PCに飲み物をこぼしたのは
半年ほど前なのですが大丈夫でしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

データベース(カテゴリ)と質問の内容はどう関係しているのですか?

• 0

ちょっとカテゴリーが違うと思います。

と言いつつも、ショートして直ぐに電源を落とし、HDDを取り出してUSB外付け用の機器等で試してみれば、直接液体がかからない限り、データの救出は出来ると思います。
ただし、半年も放置していたとなると、ノートパソコンの場合、コンセントを抜いてもバッテリーがあるので、そのバッテリーが影響を与えた可能性も否定できません。
まずは試してみて、駄目だったら、専門業者に御相談なさるべきだと思います。
    • 0

「技術者向」に「技術者が答えてくれる」かのような期待をお持ちの方が多いようですが、「技術者レベルの質問」と言う意味でしょう。

また、「データベース」はソフトウェアの話しではないか と。

さて、本題について・・・
ハードディスク自体が無事であれば、ハードディスクケースに移植すればデータ回収に難しいところはないと思われます。

が、
>半年ほど前なのですが大丈夫でしょうか?
やはり、ココが心配ですね。

ハードディスクがコーラを浴びて半年間放置していたとしたら・・・ハードディスクが腐食している可能性もあります。
ハードディスクやコネクタ(接点)が腐食していたら・・・ハードディスクケースに収容すること自体が困難である可能性も考えられます。
    • 0