あなたの習慣について教えてください!!

彼女の矛盾のある性格
現在交際している女性がいます。
その人は同じ年で、バツイチで子供がいます。
付き合い始めて2ヶ月ほどたつのですが、だんだんと彼女の性格がわかってきて戸惑っています。
当方、恥ずかしながら30代後半、彼女が初彼女です。
今まで女性との交際経験はありません。
ですので、どうしたらいいか、教えてください。
気になっている性格は
「自分の意見、主張を聞いて実行しない人とは付き合っていけない」
と言うものです。
本当に些細な事です。
例えば髪型、私は「そういうものなのか」と言われるがままにしています。
でも、現在失業中の自分には彼女の言う髪形は就職活動にはふさわしくない髪型です。
就職活動サイトにも髪形についての指摘も見て調べています。
でも彼女は
「それぐらい関係ない、その髪型を続けろ」
と言います。
別に、とある事をしたほうがいい、そう言われています。
大したことじゃありません。
でも、自分はしたくないです。
ずっとお茶を濁してごまかしてきたのですが、しつこく言ってくるので
「それはしたくない」
と言いました。
「自分は自分の考えで決断し、行動する。そういう性格だから理解してほしい。でも話は聞くしちゃんと考える」
そう伝えました。
そしたら
「そういう(自分の意見を聞いて実行してくれない)考えの人とは付き合っていけるかな」
と言いました。
他にも、私は野菜をあまり食べないのですが、いつもその点で彼女に言われています。
まず、この点で質問です。
・交際したら、男は女の意見を100%聞かなきゃならないのか?
です。

そして次に彼女の性格の矛盾点です。
彼女は若くして結婚し、子供を生み、そして離婚しています。
離婚理由も聞いていますが、当然ですがあたかも100%相手が悪いかのように言っています。
で、
「もう関わりたくない」
と、元だんなから子供の養育費は一切もらっていません。
交際を始めた当時、何度か
「養育費は子供のために、親が出すものだからもらった方がいい」
と意見しました。
でも彼女は
「嫌だ」
の一点張りで、ガンとして拒んでいます。
私は
「そう考えるならしかたがない、でも損しているよな」
程度に考えて、いうのをやめました。
先日、彼女と旅行に行きました。
彼女は食べ物の好き嫌いが非常に激しく
「バイキングじゃなきゃ食べられない」
と言って来ました。
なので、バイキングのあるホテルにしました。
ここで矛盾点です。
彼女は人の意見をまったく聞きません。
そして、自分にも好き嫌いがあるのに人には「野菜も食べなきゃだめだ」と言います。
野菜を食べるとかという事じゃなくて
「自分だって嫌いなものあるじゃん、自分の事棚に上げてそういうこと言えるの?」
と感じました。
彼女の性格は
「自分の嫌いなもの、嫌なものは拒否。意見も聞かない。でも自分の意見は相手に100%を求めてくる」
そういうものです。
だから彼女に
「お互い100%性格が一致することってないと思う。お互い歩み寄る、あるいは妥協する、そういう事も必要じゃないか」
と言いました。
正直、彼女の離婚の原因は、彼女のそういった性格もあったんじゃないかと思っています。
だんなに自分の意見を100%求める、それが実現しない、不満になり離婚
そんな感じです。
・自分にも嫌な事があれば絶対受け入れないし、話も聞かないのに、相手には自分の意見を強要する。それが成されなかったら嫌だ
それっておかしくないですか?
最後に、いつもがっかりする事です。
彼女をデートに誘います。
彼女は「エスコートしてくれる人がいい」
と言います。
なので、必死になってお店探ししたりします。
でも、どの店を選んでも
「私この店知っている」「来たことある」「大したことない」
そう言われます。
彼女は生まれも育ちも、ずっと今住んでいる町です。
田舎なので、大体の所は知っているんでしょう。
私は学生時代数年住んでいて今は実家があるので移り住んできたと言うレベルでほとんど知りません。
「この店なら喜んでくれる」
そう思って選んだら「来た事ある」です。
無理ですよ、30年以上住んでいる人間に新鮮で新しいお店を紹介するなんて。
この前の旅行だってそうです。
バイキングじゃなきゃダメだって言うからそのホテルにしたのに
「昔子供と来た事ある、バイキングは大したことないんだ」
なんて言います。
じゃぁ自分で弁当でも持ってきて食え、って思いました。

女性の事はよくわかりません。最近特にわからなくなってきました。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

やはり、それは別れるべきではないかと思います


これは少し、失礼かもしれないですが彼女さんは温室育ちで
「世界は私を中心にして回っている。だから廻りのみんなは私の言うことを聞いて当たり前。むしろ私の言うことを聞かなくてはならない。でも、世界は私を中心にして回っているのだから、みんなは私に指図することは出来ない」
と思っているのではないのでしょうか?
まだ30代ならば、人生をやり直せます
今の彼女さんとの事を励みに変えて、人生をやり直して新しい相手を探したほうがいいと思います
無理して今の彼女さんと一緒になっても貴方に幸せは巡ってこないのではないかと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別れるのは最後の手段、今はどう方向を修正するか、彼女の意識改革してもらうか、そういった建設的な点で話を進めたいと思っています。

補足日時:2010/03/26 12:25
    • good
    • 0

彼女の言っていることに「矛盾」はないと思います。

自分勝手なだけです。
意見に100%従う必要もないです。おっしゃる通り、お互い歩み寄ればいいだけです。

どうしたらいいですか?って、そういう女性が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
好きになれないと思ったら、身を引けばよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分は少しづつ、距離を近づけていけばいいかと思っています。
でも、100%歩み寄る事は不可能だと思うんです。
世の中のカップルや夫婦は100%歩み寄っているんでしょうか?
違いますよね?
彼女に、そういった点を理解してもらいたいです。

補足日時:2010/03/26 12:23
    • good
    • 0

自己中な彼女さんだと思いました。


頑固で人の話を聞かない…。
大変ですね。
彼女さんのことが本当に好きなのならば、たまにはビシっといってやったらどうですか!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
波風立てたり、争いごとは嫌いなので、いったいどういう風に言ったらいいのか、教えていただけますか?

補足日時:2010/03/26 12:19
    • good
    • 0

わがままの中にも相手を思いやるわがままというものが存在しますが


失礼ですが、その方の性格は問題有りです。

正直に申し上げます。別の出会いを探したほうが良いかと思います。
まだ30代であれば、たくさんの素敵な出会いが待っています。

自分のいうことが全てで
相手のいうことは受け入れないのは
今後、どんなに好きでも上手くやっていけない事例です。

そういう部分が嫌いだということをしっかり告げて、
改善するようでしたら、お付き合いを続けてみるのも良いかと思いますが
現状をみると難しそうです。

女性のことというよりも1人の人間として問題があると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は女性経験がまったくないものですから
「付き合っていても全てがうまく行くとは限らない」
という事例に当てはまるのかなと思っています。
出来る限りの譲歩、意見の吸収はしています。
でも、私も人間です。
どうしても嫌な事、嫌いな事、触れられたくない事があります。
そういうものは、付き合っていても変わりません。
その点は彼女の考えと同じだと思っています。
自分はそういうのは「妥協する」事で済ませればいいと思っています。
でも彼女は違うようです。
なるべく建設的に、話を進めたいと思っています。

補足日時:2010/03/26 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています