【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

知人からハンダ吸い取り器の新品をもらい受けました。
今まで吸い取り線を使っていたのですが吸い取り器を使いたいです。
吸い取り器で吸い取ったハンダはその都度掃除しますか?
ある程度貯まってから除去しますか?
吸い取り器に関して全く使ったことがないので詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

掃除コツ」に関するQ&A: 車内掃除のコツ

A 回答 (2件)

電動式の半田吸取り機でしょうか?手動式のばねの力で吸い取る吸い取り機でしょうか?



電動式であれば、吸い取った後にも、数秒程度吸い続けるなどをしないと、ノズルに半田が詰まってしまいますので使い方のコツなどが必要です。
フィルターなどの掃除などは、吸い込み強さを見て居れば判るのと、半田かす量は見える窓からで判断できkますが、1/3程度たまったら、捨てたほうが良いでしょう。

手動式の物は基本的に吸い込み口にセットする時鉄の棒が下りてきますのでノズルはクリーニングされます。
後は、内部にたまった半田かすは、ある程度たまってからでもかまいませんが、まぁ、定期的が良いでしょうね。カス量を見るは度が付いて居る物は少ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電動式ではなく注射器型です。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/27 18:46

吸い取り器で吸い取ったハンダはある程度貯まってから掃除します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/27 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはんだ吸い取りのコツを教えてください。

はじめまして。電子工作ど素人なのですが、
基盤からスイッチ等を外すためにハンダを吸い取ろうとしている
のですが、なかなかうまくいきません。
吸い取り線でトライしているのですが、吸い取れるのは表面のハンダ
だけで、基盤の穴の中やその先の裏側まで浸透している部分が
吸い取れず、基盤から切り離すことができません。
何かコツなどあるのでしょうか?
また、ホームセンターで売っている吸い取り器の方がうまくいきますか?
詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のやり方は

1.吸い取り線や吸取り器でハンダを除去
2.それで部品が基盤から完全に切り離される場合には → 取り外して終了
3.どうしても除去できない少量の半田で切り離せない場合には、半田ゴテでその部分を
加熱して半田が溶けた状態にし、基盤や部品を破損しないように注意しながら
少しずつ引っ張りながら部品を基盤から分離します。根気が必要です。
沢山の足がある部品なら、一つの半田ゴテで複数の半田付けの箇所を同時に溶かすなど
コツが必要なこともあります。

ちなみに、自分は吸い取り線(網線)をもっぱら使用します。
確かに、吸取る量が多い場合には吸取り器が便利かもしれませんし、
半田を溶かして吸引するタイプの吸取り器なら、細かいところに入り込んだ半田も
きれいに吸い出してくれる可能性もあります。

それから、半田ゴテの容量不足で、半田付け箇所が均一に加熱できない為に、その箇所の
半田が全てきちんと解けないために、半田除去が上手くいかないこともあります。

半田除去には半田付け以上にコツが必要なので最初のうちは失敗することもあるでしょうが
次第に上手になりますよ。

自分のやり方は

1.吸い取り線や吸取り器でハンダを除去
2.それで部品が基盤から完全に切り離される場合には → 取り外して終了
3.どうしても除去できない少量の半田で切り離せない場合には、半田ゴテでその部分を
加熱して半田が溶けた状態にし、基盤や部品を破損しないように注意しながら
少しずつ引っ張りながら部品を基盤から分離します。根気が必要です。
沢山の足がある部品なら、一つの半田ゴテで複数の半田付けの箇所を同時に溶かすなど
コツが必要なこともあります。

ちなみに、自分は...続きを読む

Q抵抗の1/2W、1/4Wの違いについて

 クルマのLED工作で抵抗を使おうと思っています。

 その時 抵抗には、〇Ω以外にも
1/2W、1/4W等の規格があるのですが、よくわかりません
調べてみたところ<電力消費>という
キーワードが分かりましたが他がサッパリ・・・・

・例えば (+)1/4W 430Ω LED (-)という場合
抵抗を 1/2W 430Ωでは、ダメなのですよね?
 1/2Wの場合 〇Ωになるのでしょうか?

・また、1/2W、1/4Wは、単純に大きさ(太さ、長さ)で
判別がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

抵抗が焼ききれずに使用できる or 性能を保証できる電力です。

例えば1kΩの抵抗に24Vの電圧を与えると、抵抗はP=V*I=(V^2)/R=0.576Wの電力を熱として消費します。
1/2W抵抗は0.5Wまでしか持たないので1W抵抗を使用することになります。
一瞬でも定格を越えるとダメなので、通常は余裕を持って考えます。

>・例えば (+)1/4W 430Ω LED (-)という場合
>抵抗を 1/2W 430Ωでは、ダメなのですよね?

定格を満たしているため問題ありません。

>・また、1/2W、1/4Wは、単純に大きさ(太さ、長さ)で
>判別がつくのでしょうか?

大抵の場合大きさで分かります。長さも太さも違います。
同一シリーズであれば確実にワット数の大きいほうがサイズがでかいです。
(1/2W>1/4W)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314083328

Q基板から部品をはずす方法

ノートパソコンの基板からハンダ付けされている部品をはずしたいです。
部品によってはたくさんのハンダで固定されていますが、部品にダメージを与えることなく取り外す方法が知りたいです。
なるべくお金をかけないで。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。
ペン型の方が使い易いですね。ワンタッチで吸い取れます。
taka113さんの仰るように幅の狭い吸い取り線でもできますよ。
(僕は不器用なので線は苦手で・・・(^^;ゞポリポリ)

>ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。
う~ん。これはやってみないと解りづらいと思います。
目安としては、半田の溶ける臭いがして、半田が「水銀」のようにツヤを帯びてくれば溶けています。
(ターミネーター2の液体金属のような感じです。)

ジャンクの基盤で練習すればその辺の目安も解ると思いますよ。
くれぐれも火傷には気を付けてくださいね。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

Qプリント基板のパターンの修復方法

先日、基板の面実装の物理スイッチを外したときに、
ハンダ吸い取り器を使ったのですが、ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、
引っ張るとその下にある基板のハンダ付けしてあった銀色の部分?(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。

ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても、パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですが、スグに取れてしまいます。

プリント基板のパターンが剥がれてしまった部分を修復する方法を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

これの存在を忘れてました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20130315_591849.html

他の端子部分がはんだ付けされており、十分に強度を確保できるのならこれが使えるかもしれません。

Qコンデンサの耐圧について

よくコンデンサの耐圧は入ってくる電圧の20%増しくらいを目安にするとよいとありました。
USBから電源を取ってくるようなタイプで6.3Vコンデンサを使用しても問題ないでしょうか?

それともギリギリだと破裂しかねませんか?

Aベストアンサー

USB電源は直流5.0V規格で供給されています。
コンデンサーの耐圧性能は、規格最大値自体に安全率が見込まれていますから、耐圧規格が6.0V程度でも、強度な雑音が混入することさえなければ、問題なく使えます。
同じコンデンサーを交流回路に用いる場合は、入力電圧に注意する必要があります。交流電圧は通常「実効電圧」で表されています。交流の最大値は実効値の√2倍になる点に留意して、コンデンサーの耐圧性を考慮する必要があります。


人気Q&Aランキング