【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

知人からハンダ吸い取り器の新品をもらい受けました。
今まで吸い取り線を使っていたのですが吸い取り器を使いたいです。
吸い取り器で吸い取ったハンダはその都度掃除しますか?
ある程度貯まってから除去しますか?
吸い取り器に関して全く使ったことがないので詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

電動式の半田吸取り機でしょうか?手動式のばねの力で吸い取る吸い取り機でしょうか?

電動式であれば、吸い取った後にも、数秒程度吸い続けるなどをしないと、ノズルに半田が詰まってしまいますので使い方のコツなどが必要です。
フィルターなどの掃除などは、吸い込み強さを見て居れば判るのと、半田かす量は見える窓からで判断できkますが、1/3程度たまったら、捨てたほうが良いでしょう。

手動式の物は基本的に吸い込み口にセットする時鉄の棒が下りてきますのでノズルはクリーニングされます。
後は、内部にたまった半田かすは、ある程度たまってからでもかまいませんが、まぁ、定期的が良いでしょうね。カス量を見るは度が付いて居る物は少ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電動式ではなく注射器型です。
参考になりました。

吸い取り器で吸い取ったハンダはある程度貯まってから掃除します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。