アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編み物が好きで、なんか編んでいるのですが、編み物ってミリ単位でしか進まないですよね。

でも楽しいです。

プチプチをつぶし続ける感覚に似ているのかなと考えていました。

編み物が好きな人、その良さを誰かに説明するとすればどうなりますか?

A 回答 (3件)

癒やしです。


単純作業の反復は頭空っぽにできる。
少しずつ進んでいつか形になる達成感。
時間が必要な心の傷がある時、その時間を苦痛に煩悶することなく埋めることができるから、編み物はいいんだと思う。

編み物や刺繍に、傷ついた心を癒やす効果があることは古今東西で知られていて、戦時中や戦争で傷ついた人を慰めるものとして奨励されていた事跡がある。
兵士も編み物をしたそうです。
ニットセラピーという言葉もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ニットセラピーですか。
知らなかったです。

傷ついた心を癒やすとはなんか納得できます。
確かに細かくて疲れるはずですが何故か楽しくやめられないのは、そういう癒やし効果な気がします。

絵を描くのともしかしたら似ているのかもしれません。

お礼日時:2023/12/11 12:50

コツコツとした時間が成果に代わる趣味


ですかしら
ドラマガリレオで 天海祐希が黙々と編み物をしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ガリレオ見ていないのでわからないのですが、天海祐希好きなので見れば良かったなと思います。

成果が楽しいです。

お礼日時:2023/12/11 12:46

ボケ防止になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそれはありますね。
おばあさんになっても続けたいです。

お礼日時:2023/12/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A