プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は手編み(無論 機械も使用)のセーター・カーディガンなどを皆に編んで上げます。
でも今は既製品が超安値で手に入ります。
分かる人には手編みの良さを納得して頂けるのですが…

やはり今時、手編みのセーターもらっても、どちらかと言うと ご迷惑でしょうか?

A 回答 (5件)

私の母もよくやってましたね、編み物。


んで、それを着せられたのが、このσ(・・)でした。

で、経験的に言うと、「迷惑です」。頼んで作ってもらったわけでもなく、
こちらの好みとニーズに合わせて作ってくれるわけでもなく、
あまり上手でなく見栄えも今ひとつとあっては着る気も起こらず、
それでも着ないとへそを曲げられるので、しぶしぶ家の中だけで…。

値段はどうでも良いのですが、着たくもないものを貰っても仕方ありません。
しかし、手編みのものって断りにくいってこともあるんですよねぇ。
労力がかかっていることは確かですから。
でも、それはやっぱり労力の押し売りに過ぎないと思いますし、
着ないからといってうかつに捨てるわけにも行かず、それなら場所ふさぎ。

ですから、趣味で手芸をされる方に御願いです(笑)。
出来るだけ、事前に贈り先のニーズを掴んでからお作りください。
にっこり笑って受け取ってもらったとしても、
そのあとタンスの肥やしになる可能性が大ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は一応送る方の好みを聞き、了承を得た上で編んでいるようですが、
普通今時ご迷惑でしょうネ~

お礼日時:2003/03/29 18:17

あったかい手編みのセーター、頂ければ非常に嬉しいものですよ。


ただ「これ編んだんだけど○○円で買わない?」等と商売されてしまうと
断りづらい分、迷惑ですか…。(うちの親戚の叔母ちゃんがこのケースなんです^^;)

既製品も凝ったデザインや流行を取り入れており素敵だとは思いますが
「気持ちのこもった暖かさ」は絶対、手編みのものじゃないと表現できません。
色やデザインが、先方のご趣味に合わない場合もあるでしょうが、私だったら
関係なく嬉しいですね。部屋着にすればいいんですからね。

今も、祖母が編んでくれたセーターを娘に着せていますが、それを見るたびに
一生懸命編んでくれている祖母の姿が目に浮かびます。
身内だからとか関わらず、その気持ちが嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、理解してくれる人もいますね。母も流行等 よく研究しています。

お礼日時:2003/03/29 18:21

アトピーの子供やその家族は毛糸のセーターなどは着れない(皮膚に接触するとチクチクして湿疹が悪くなると皮膚科で言われた)ので、そういう人にプレゼントするのは控えた方がよいかもしれませんね。



また、デザインなども自分のセンスだけにとらわれず、着る人の趣味に合わせて選んでいるのならよいのですが、そうでないならタンスの肥やしになりかねないです。

今はフリースなどの暖かくて、手入れも簡単な素材のモノが安く手に入るので、余程のモノでない限り迷惑になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アトピーね。気が回りませんでした、母に伝えます。

お礼日時:2003/03/29 18:23

基本的に了承なく編むことはあまりありません。

手編みでもに限ったことではなく既製服でも、服は好みがありますから難しいですよね。

今は「編んで」と頼まれたときには編んでます。自分の持っている糸を持参して、どの糸がいいか・デザインはどうするかを相談します。材料費のみいただいてます。その方がお互いに気分がいいのです。

あとセーターは、暖房の効いているところが多いこのごろは、少しもてあまし気味です。ベストの方がまだ喜ばれるかと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、前開きのベストを編んでいるようです。母は、セーターよりカーディガン並に大変!と。
その割にベストは簡単そうに見られ、報われない… と こぼしています。

お礼日時:2003/03/29 18:31

こんにちは!



私の母もとても器用な人で、
私が小学生の頃は全部手編みのセ-タ-を着せてもらいました。
靴下や毛糸のパンツも手編みでした。
その頃はトレ-ナ-もフリ-スもありませんでしたからね。
冬はセ-タ-と、お決まりでした。
そんなことを懐かしく思い出しました。
だから、手編みの良さはよく分わかるつもりです。

今では、淋しくも時代のニ-ズには合っていないかも知れませんね。
おっしゃる通り、既製品がお安く手に入りますしね。
それに、手編みのものは洗濯も大変ですし、タンスにしまうにも幅をとりますし。

ですが、お母様の楽しみを奪ってしまうのももったいないですね。
編み物は素晴らしい特技です。出来ない人もたくさんいますから・・・

手編みの良さを知ってる私でも、今はセ-タ-は着ないかなぁ。
ベストやカ-ディガンならTシャツの上に着るのにちょっとは着るかなぁ。
そうね、小物だと喜ばれるのではないかしら?
マフラ-・帽子・スト-ル・手袋・膝掛け等・・・
洗濯も手洗いでちょこちょっとで済むし、しまうのにも場所をとらないですしね。

でもなんだか淋しいですよね~ 手編みが迷惑なんて時代・・・
なぜか今、セ-タ-の温もりと母の愛情がやけに胸にジ-ンときています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~~ん、泣けてきますネ。私は母とよく喧嘩しますが、老いた母の数少ない趣味を、
喜んでもらいたいなあ。ご迷惑な方も多いと思いますが。
私も帽子を編んでもらった事ありますヨ。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!