これ何て呼びますか

娘にジェニーちゃんのセーターを編んで欲しいと頼まれたのですが、人間用のセーターと同じ太さの毛糸や編み棒で編んでしまっても大丈夫でしょうか?
編み物に関しては全くの初心者で、全然判りません。

編み目の大きさを考えると、細めの毛糸や編み針で編んだ方が良いのでしょうか?
編み針の種類などもよく判らず困っています。
ご存知の方、編み物に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

あまり太い糸でなくて目が粗くなければ、人間用のセーターと同じでも良いかもしれません。


でも人形の肌が透けて見えるのは困ります。
またデザインの問題はあります。
以前にリカちゃんの服を作ったことがありますが人形の頭って大きいんです。
なので首周りのゆるみを大きめに考えないと人間のようにかぶって着せることはできないと思います。
でないと「アキ」が必要になってきます。
或いは身体の太さの筒型に編んで襟周りにリボンを通して襟もとを収めるとかでも良いかも。

セーターでも必ずしも編んで作ることもないと思います。
ご自分や娘さんの小さくなったニットやセーターを切って生地のようにミシンで縫ってもできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんな本を参考にされてみてはいかがですか?



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした;
早々のご意見ありがとう御座いました。
探してみたのですが、近所の本屋さんにもなくメーカー在庫切れだそうなので、中古で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!