dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金節約のため昨日auからiphoneの標準プライスプランに
 変更した高校生です。
 いろいろ調べてみるとiphoneは勝手にパケット通信をおこなうので
 上限を超えずに節約するのは不可能に近いとあったのでそれに関して
 質問させてください。
 使用状況は、

1.外出中にネット(メールと通話以外)で
 3G回線を使うことは一切ない。
2.自宅にWI-FIが整っておりiphoneでsafariなどを使う際は
 WI-FI接続のみで使用している。
3.アプリは初期のもの(消せなかったもの)だけ。
4,メールはMMSのみを使用(メールの頻度は週に2通ほど)
6.MMS以外のメールの設定はプッシュをオフ、フェッチを手動に。

この状態だったら3G回線のパケット代が発生するのは3と4だけだと
 思うんですが、これらのパケット代は微々たるものだと思います。
 これらの状況でも定額の上限を超えてしまうものなのでしょうか?
 超えないためには何を心掛ければいいでしょうか?
 (脱獄、apn-disabler.mobileconfigをしない前提で)
 安く使いたいので少し心配しています。
 僕はメールも通話もほとんどしないので正直
「ケータイはなくても問題ないが、連絡のために一応持っておこう&
ipod感覚で使おう」
と思ってるんですが・・・

A 回答 (3件)

>この状態だったら3G回線のパケット代が発生するのは3と4だけだと

>思うんですが、これらのパケット代は微々たるものだと思います。
>これらの状況でも定額の上限を超えてしまうものなのでしょうか?
>超えないためには何を心掛ければいいでしょうか?
>(脱獄、apn-disabler.mobileconfigをしない前提で)
はっきり言ってAPNDを利用しない前提の場合
細心の注意を払わないと難しいです。

なぜなら無料ゲーム等は基本広告を表示する仕組みになっており
これらは勝手に通信しています。
オンラインのゲームではないからと通常のゲームで遊んでいるだけでも
パケット料が発生している可能性はあります。

なので、そこまでパケット料を気にするのであれば
[wi-fi]環境以外では通話とSMS/MMSやIPodボタン等
確実にパケット料金がかからなそうなボタン以外
触れないか、フライトモードONで3G回線を切っておくことですね。
APNDを利用しない前提というのは、MMSは利用するということだと思いますので
フライトモードONは本末転倒だと思います。
なので基本的に危険なアプリには触らないように気を付ける意外にはないと思います。
    • 0

>apn-disabler.mobileconfigをしない前提で

本当に細心の注意が必要。
しかし、この場合のパケット節約は不可能に等しい。
    • 0

3Gパケット通信を完全に遮断するツールがあります。

この方法を使えば、3Gの通話とSMS機能は残したまま、3Gデータ通信だけを完全に排除できます。
WiFi通信、電話、SMS、iPod、アプリだけ使う人にはかなりお得になります。
ほぼ、最低料金でいけます。

手順は
1.下記の参考URLからファイルをダウンロード
2.ファイルを解凍
3.「apn_Invalidity.mobileconfig」というファイルをPCメールから添付してiPhoneに送信
4.iPhoneからファイルを開き、インストールを押す
5.正常にインストールされたか確認するために、「設定」→「一般」→「プロファイル」で確認
6.「3Gパケット無効」があれば完了

こんな簡単にできちゃいます!
これで、今日からパケット節約!

※このツールはすべて自己責任でインストール、使用して下さい。これでiPhoneが壊れても文句は言わないでね。

参考URL:http://www.orientalstudio.jp/ameba/apn_invalidit …
    • 0