プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は、いまや、世界第二の経済大国です。
なのに、いまだに、日本へは、中国人の出稼ぎ目的の入国者が後を絶ちません。
中国が、こんなに、経済発展しているのに、なぜ、中国人は、外国(日本等)へ移住したがるんでしょうか?

A 回答 (6件)

>世界経済が低迷する中で、中国だけが、発展し続けるのも、おかしいです。


  それがそもそも嘘です。
発展しているように見せかけていいるのです。
基本GDPの成長は中国の公式発表です。
 しかしエネルギー消費量はマイナスなので、この数字は確かにおかしい。
 他に他国との貿易額も-20%の数字です
 中国の税収も-5%の落ち込みです、例えば都市部の電力などの消費、などありとあらゆるデータが中国GDPのマイナスを示しています。
 それに対する中国の反論として・・・
 経済が外需形から内需型に切り替わったとの説明があります

しかし、1国の経済が1年で外需型から内需型に切り替わるはずがありません。
 実際、諸外国のデータが取れる上海などは内需はかなり落ち込み、輸出系企業を中心に倒産の嵐です。
 それに対する中国の説明として、四川、チベット、ウイグル地区で20~40%の内需の増加との説明があるのです。
 それは経済学の常識としてありえません

 米国の各種ハゲタカファンドは今 中国株を進めています。
これは危険な証です。
 石油の投機でも分かるように、急激に下がる危険性のある銘柄は主に米国系ファンドはなぜか勧めてきます。
 これは個人投資家に株を買わせておいて、自分たちは売り抜ける腹です。
 原油の時も150ドル超えは確実といいながら、後で見るとちゃっかり140ドルあたりで売り抜けていましたしたねw
 ゴールドマンサックスさんは・・・w 

 まぁそのうち中国は崩壊するでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、中国、危ないんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 15:25

 


>日本人が知らないのは、中国の金持ちのほうが、日本の金持ちより、ずっと金持ちだということです。
中国の金持ちは海外に移住してませんワ
中国に住んでるから中国の金持ちなんです。

日本人が知らないのは、中国の中流は日本の中流より、ずっと貧乏だということです。
都市部でも給料2万円で共同便所しかないアパートの一室に数人で住み、朝食はパン1個の様な生活してます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の金持ちは、中国共産党の特権階級と結びついているそうです。
中国には、中流階級がないそうです。

お礼日時:2010/03/30 16:31

日本でも企業が過去最高益を出しながら、派遣社員などを使い捨てにして利益を社会に還元しようとしませんね。


今の日本の社会は、ほとんど19世紀の英国の資本家と労働者の関係のようです。
日本には昭和期に高度成長期があり、中産階級が増えた事が経済にとってもプラスに働きました。
その蓄えがあるからこの20年間の不況とデフレにもなんとか耐えていられるわけです。
しかし中国にはそれがありません。
急激な資本主義経済の導入により、中産階級を育てる間もなく数%の大金持ちと残りのすべてが貧乏人という資本主義の本来の構図(搾取する側とされる側のピラミッドのような)が出来上がってしまいました。
これからの中国は、ほんの10~15年後には今の日本と同じような(つまり70~80年代の欧米と同じような)道を辿る事になるのでしょうが、中産階級を育てない中国のやり方は泥沼の上に基礎もうたずに豪邸を建てたような物だといえるので、わずかな躓きで大崩壊を冒しかねません。
さらに中国には1人っ子政策が生み出した、いびつな世代の偏在など不安要素が数多くあります。

つまり今の中国の繁栄は氷山にぶつかる前夜のタイタニック号の様なものだと言えるでしょう。
それに気づいていれば、ずる賢いネズミは真っ先に逃げ出すものなんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得できました。
中国人自身が、「中国は危ない」と思っているんですね。

お礼日時:2010/03/30 15:28

基本的に、中国が経済大国であるのはその人口の為です。


1人あたりのGDPはそれほどあるものではありません。

 また都市部と農村部の所得格差は酷いのです。
中国はぱっと見て経済大国に見えますが実態は少数の大金持ちと、多くの貧乏人で構成されています。
 無論、中国国内で雇用があればいいのですが、実態は大きく異なります。中国の統計調査は中国政府公式なので実像は不透明なのです。

 そんな折、こんな発言がありました。
失業者2億人」温首相発言が波紋 実態認めた?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100325/chn1 …

 おそらく『世界第二の経済大国』も嘘かもしれません。中国経済は今崩壊しつつあります。
 ですので日本に貧困層が働きにくるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが、宣伝する中国が本当なら、中国人が、日本に来るわけがないです。
世界経済が低迷する中で、中国だけが、発展し続けるのも、おかしいです。

お礼日時:2010/03/30 15:24

お金 ほしいあるよ


日本の円  ほしいあるよ

拝金主義の国なので,お金稼ぐためにはどこの国に住むかとかも関係ないし,稼ぐ手段を選びません.

この回答への補足

日本は、税金が高く、外国の金持ちが、好んで来る国ではありません。
中国の金持ちのほうが、日本の金持ちより、ずっと金持ちです。
フォーブズの世界の億万長者番付にも、中国人が、世界第二の多さで載っています。
日本に来るのは、犯罪目的が多いんじゃないですか?

補足日時:2010/03/28 17:04
    • good
    • 1

 


本国にいるより沢山儲けるため。
彼らの頭の中は「儲け」しか存在しません。
 

参考URL:http://nounaimaker.com/?a=Maker&oo=%C3%E6%B9%F1

この回答への補足

日本は、生活費が高く、割りにあわないと思います。
まともに稼ぐと、税金が高く、億万長者にはなれません。
日本人が知らないのは、中国の金持ちのほうが、日本の金持ちより、ずっと金持ちだということです。
中国のほうが、チャンスが多そうです。

補足日時:2010/03/28 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!