アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症について。
私は軽い潔癖症だと思います。
潔癖症って治せないのでしょうか?考え過ぎてしまう自分の性格が疲れてきてしまいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

参考までにどうぞ。



参考URL:http://fanblogs.jp/keppekisyou/
    • good
    • 0

N01です。


再度です。
お礼を読んで質問者さんの状況が多少わかりました。

えっと、最初に申し上げますと私は「病気に感染するのが怖い潔癖症」です。
こうなったことには原因があり、以前、医療機関で働いて色々な感染症の患者さんと実際に接していたせいです。
仕事をしていた時は平気だったんです。
針刺し事故までやってしまってそれでも動じなかったというのに・・・
仕事を辞めて子供ができてからは恐怖にかられるようになりました。
公衆トイレは使えないし温泉にも入れないし。
なので療内科に相談に行きました。
そこで言われたのが
「徐々に慣れるしかない。怖くてもチャレンジしてるとそのうち平気になりますよ。」
だそうです。

>誰かが触ったものとかはあまりきにしないのですが、菌には異常に敏感で

そうなんですね。
雑菌は仲良くしておいた方が免疫力が高まるのでいいですよ。
特にお子さんは雑菌と触れ合ってないと困るそうです。
私は子供まで潔癖にしてしまい、免疫力が落ちたせいか感染症にかかって重症化させてしまいました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
じょじょに慣れるしかないですよね(;_;)
私も出産してからひどくなった気がします。
子供にも免疫力つけるのに菌は必要なんですね!
子供のためにも気にしないで行きたいと思います。

体験談お話してくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 09:12

呼吸一回ごとにどれだけの菌を吸い込んでいるかごぞんじですか?


きのこ食べますか?あれは黴と同じ菌糸の塊です。パンにはイースト菌、ミソには麹、そのほか納豆、カマンベールチーズ、ヤクルト・・我々の周りには菌がたくさんいます。しかし、悪さをする菌はすこしだけ。それよりも必要以上に消毒したりすることで体の抵抗力がなくなります。また、菌は自然界に普通にいるものですが消毒薬等の薬品は
むしろ人体に有害です。こちらのほうは気にならないのでしょうか?
病院?病院はむしろ一般家庭よりも病原体の巣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ヤクルトや納豆やキノコは菌がいるんですよね。


やはり気にしないようにするのがベストですよね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 22:38

はじめまして。



潔癖症も一種の強迫神経症で「信念」化しているので、現実を提示しても何も役立たない場合が多いのですが・・・

現実として人間は雑菌の塊です。
自分は充分清潔にしているからと言いますが、空気に接している限り必ず雑菌は付着します。洗い終わった次の瞬間に付着するのです。
ところがこの雑菌の大半は「悪さ」はしません。むしろ他の菌の防御壁の役目をなすものもいます。
無闇に洗いすぎるとこれら雑菌も洗い流してしまい、その隙により悪どい雑菌が体内に侵入することもあります。

アトピーも一種の清潔過ぎた現代社会に発生する病です。清潔性に劣る国々では存在しない病です。
皮膚科に行くと判るのですが、過度な石鹸やボディシャンプーによる洗浄は医師は薦めません。
軽く洗い流すだけで本来は充分なのです。
理由は人間と共生している雑菌まで洗い流してしまうからです。

菌は目には見えません。
だから人間には恐怖心が生じます。
問題はその恐怖心だけです。

正規な科学・医学知識があれば、雑菌の大半は恐れるほどのものではなく、むしろより害ある雑菌の防御壁となっていると判るのですが・・・
もちろん「不潔」を推奨しているわけではありません。
不潔すぎるとまた悪玉雑菌が繁殖しやすい環境となり、バリアの役目をなしている日和見な雑菌や善玉雑菌を駆逐することとなります。
まぁ、いくら外側を洗っても人間の腸内には無数の善玉、悪玉、日和見雑菌が人間と共生しているので「完璧に潔癖」はあり得ません。
彼らが絶滅する時はすなわち人間の「死」しかありません。

肝炎は直接感染です。体液の交換以外では感染しませんし、人間の免疫機構上そんなに簡単に感染はしません。少量の侵入は健康ならば排除してくれます。主な感染は胎児感染か輸血(血液製剤)による感染です。
通常生活を送る限りまず感染はあり得ません。
実際に彼女がB型肝炎のキャリアであることを知らず、性交渉を持っても感染しなかった友人がいます。彼は医療機関の検査で全く感染してないことは証明されています。

まぁ、どれだけ自分が潔癖だと思っても、他の潔癖症の方から見れば雑菌扱いです。
つまりキリがない、徒労なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして。
詳しくお返事ありがとうございます。

人は菌の塊なんですね。知らなかったです。


菌があった方が体にはいいんですね。
さっきまで気になりすぎて手を洗ったり床掃除を何回も何回もふいてしまったのはトイレの掃除スポンジとケースに黒いポツポツのカビがついてたので、気持ち悪くなり捨てようと思い何重にもビニールで包んでからゴミ袋に捨てたんですが菌が床に散らばってしまったのではないかと気になって何回も拭きそうじしてしまいました。

誰かが触ったものとかはあまりきにしないのですが、菌には異常に敏感で、今回はトイレの菌とゆうことで。トイレって菌がうじゃうじゃいるような感じで潔癖症が出てしまいました。
トイレの菌は他の菌より汚い気がしてしまって…


どうも本当にご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 19:57

自覚があって軽いとわかっているならば、No.1の方のように良い方向で考えてみてはいかがでしょう?


私には神経質すぎるくらいの潔癖症の友人がいますが、キレイ好きなんだなぁとか思うくらいで特に気にはなりませんね~★世の中、色んなタイプの人がいるわけですし(^^)

それでも治したい・克服したいというのでしたら、下記を参考にしてみるといいかもしれないですよ☆
 不潔さや汚さを感じて当然の時でも、これを異常なものとか「あってはならないこと」と考え、排除しようとしていることが多いものなので、まずは、不潔さや汚さを感じて当然なんだと、受け止めるようにしていくのが、第一歩になると思います。あとは、不潔さや汚さに引きずられて、手を洗ったりという「強迫行為」を減らすようにしていくことです!!
病院にかかるのであれば、強迫神経症の治療では、お薬orカウンセリング(行動療法など)または、その両者がメインになります。


あまり考えすぎず、ありのままの自分で大丈夫だと私は思いますよ♪私みたいに「潔癖症?別にそんなの気にならない」という人もいますから♪ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

汚いものとうけとめることと強迫行為を減らして行きたいと思います。

さすがに病院まで通いたくはないので(;_;)
できる限り気にしないよう…自分らしく…ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 20:04

疲れるかもしれませんが良い事もありますよ。


私も潔癖症なのですが、子供が生まれたとき、自分の両親にC型肝炎の検査を受けてもらいました。
万が一感染するのが怖かったからです。
夫の両親にもお願いしたかったのですが、さすがにそれは言えず。
なので自己防衛してました。

箸も別にしてもらい、一緒に遊んだ後は手を洗わせ・・・
夫からは「いい加減にしろよ」とさえ言われましたが、それから5年後、義父がC型肝炎であったことがわかりました。
夫は「まさかオヤジが・・」と驚いてましたが私は自分が潔癖症で良かったと思いましたよ。

人をバイキン扱いするわけではありませんが、その人の私生活まで知ってるわけではない以上、誰がどういう病気を持っているかはわかりません。
「人は感染しても私だけはありえない」
なんてことは絶対にない

これからの世の中、潔癖症万歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに潔癖症で良かった事と言えば出産後性器ヘルペス再発してしまい子供に移ったら大変な事になるとゆうので、再発したのを気付かなかった三日間手を念入りに洗ってたので良かったと思いました。

が、今では子供に菌が着かないようにとか考え過ぎてしまい考え過ぎて疲れたりします…

床とかも何回も何回もふかないと気が済まなかったり…

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!