アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ヨーロッパに旅行をするために荷造り中なのですが
ふと疑問に思ったので経験豊富な方、教えてください

スーツケースに荷造りをして半分終わったところで
とりあえず何キロだろう?と思って量ってみたら27キロ!!
重量限度の20キロをとっくにオーバーし、しかもまだ半分・・・・・・

というわけで洋服や現地の友人へのお土産を泣く泣く減らし
機内持ち込み荷物を増やし
やっと19キロにおさまったけど・・・・・・

いつもは短期の旅行なので適当に詰め込んで
量りもしないで空港行ってそのまま何も言われず渡航していましたが
量を見てみると、いつもより少なくまとめたような気が・・・・・・

テロの警戒もあって厳密らしい、という噂がネットにちらほらありますが
どれくらい厳しいものなんでしょうか?

結局は運次第ってところでしょうか

機内持ち込み荷物も制限がありますけど
量られたりされたことはなかったんですけど・・・・・・

実はパーティーがあって
着物を着ようと思っていたのですが
残念ながらそれはあきらめることになってしまいました(涙)
多少なら許容されるなら、なんとか持っていきたいのですが。

超過料金は結構高いみたいですし

貨物便にもしてもらえるみたいですけど
そんなに安くはないですよね、きっと

この重量制限ってどれくらい厳しいものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

欧州へ直行で入るのでしょうか?


もし乗り換えの場合は機内手荷物も注意してください。

成田はやっと厳しく機内持ち込みをチェックするようになったようですが欧州はキッチリ!!
ちょっと見た目が大きなバックだとしっかりとチェックが入りますし、ついでに重さも・・・

ヒースローで持ち込みを許されず預けに行く人、何とか中身を捨てて許可される人などいつも見かけます。
子供のおもちゃでも容赦なく目の前で捨てます。

行きは日本ですから大目に・・・が可能ですが帰りは容赦ないです。
JAL/ANAともに日本よりは厳しく対処しています。

日本のカウンターで大目に見てくれても帰りは容赦なく請求ですので着物は別送する方が無難でしょう。

日本や東南アジア地域ではまだまだデカイ荷物を引きずっているようですが
欧州はかなり小さくなりました。
大きなケースを持っている人もスカスカで持ってきているようです。
10日間ほどの旅行でも意外と小さいですね。

重くて大きな荷物の人はビジネス以上の人に限られています。
マレーシアや香港からの旅行者も機内持ち込み可能なケースぐらいの物でやってきます。

とにかく「少しぐらいなら・・・」は決して思わないことです。
カウンターでもセキュリティでも「減らしてください」と言われることは普通です。


中身の重さは15Kgを目安にしています。
15Kgを超えると全体の重量がきわどくなりますので。
万が一機内持込の荷物を入れることになると超過してしまいそうですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局機内持込分もぎりぎりで、預け荷物は4キロオーバーとなりました・・・

日本のカウンターだったので手数料は取られずにすみました

ですが帰りが大変かもしれません
別送することを考えてみます

お礼日時:2010/04/04 05:16

どのくらい厳しいか。


こういう場合はいちばん厳しい基準を見るのが安全なので
20kgです。まあ1kg超過しなければ大丈夫でしょう。

2個でも大丈夫ですが、2個合わせて20kg以内と
いうのは変わりません。そもそも米州線と欧州線では
同じ航空会社であっても規定そのものが違いますので。

あと重量に厳しくなったのはテロの他に、燃料の高騰、
空路移動が大衆化して際限なく荷物を持ち込むような
傾向に歯止めをかけるためです。
人の重量というのは全く関係ないですね、手荷物込みで
1人あたり80kgの理論値で計算されてますので。

超過料金をふんだくられたとは言いますが、エコーの
正規運賃の1だか2%と決まっていて約款に書いてあるから
当然のことだと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸運にも今回は料金をとられずにすみましたが
今後はもう少し重さについて意識を高めてパッキングしないといけませんね

お礼日時:2010/04/04 05:38

私はかつて、重量が超過してで支払ったことがありませんが、チェックインカウンターではけっこう超過料金を支払っている人に遭遇します。


スーツケースを預ける時には、バン!とデジタルで重さが表示されますから(機械が計測して数字で出る為)、人間の胸三寸でどうこうならないと心積もりされてたほうがいいです。ルールはルールなんだと思いますよ。

今度、ヨーロッパに行くので、先週、私が利用予定の航空会社に受託荷物の制限を問い合わせました。
あなたと同じく、向こうの友人に日本酒や食べ物などの土産を持って行きたいです。
で、聞けば、その航空会社では重さの超過料金は、1kg1万円と言われて・・。間違ってたらすみません。何せ、1万円と聞いて、意識が遠くなってしまったので、ホーっとなってはっきり覚えてないんです。
なんて高いの??って。
(貨物便のことは知りませんでしたので、単純に超過料金は目安どのくらい?と聞きました。)

確か、機内持込手荷物は、一人10kgほどあったと思います(航空会社によりことなるかもしれません。確認して下さい)。これは受託荷物とは別ですから。
ならば、着物は機内に持ち込んでもいいのでは?
ただ、移動には、カバンがいくつもになって邪魔になりますが。
また、向こうの人が日本に来た時、日本で買ったものをいくつか、日本の郵便局から船便で送りましたが、何キロだったか、1箱1万円しませんでした。
ですので、紛失を恐れないもの(普段着や寝巻きや洗面具程度)であれば、事前に船便で送って預かってもらうという案もあります。(日にちは、けっこうかかりますから、それも見込んで下さい。)
http://www.post.japanpost.jp/int/index.html
しかし、今復路の郵便事情については全くわかりませんので、あしからず。

着物(長着、襦袢、タビ、ぞうり、帯など)は、機内手荷物にされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は4キロオーバーになりました、課金されずにすみました。
ほかのエアラインでやってきた人とお話をしていてこの話題が出たのですが、その方は課金されたと言っていました。
航空会社によっても厳しさが違うようですね

着物は残念ながら今回は諦めてしまいました(はぁ~)
こちらに来てみてやっぱりなんとしてでも持ってくればよかったと後悔しています

お礼日時:2010/04/04 05:35

テロの警戒のためではなく、乗客にデブ(失礼)が増えたから、飛行機の総重量を減らすためにみんなの荷物がターゲットになっているのだと私は聞きましたが。


確かにアメリカ線やオーストラリア線に乗ると、トイレに入れないぐらいはちきれそうな体型の方、よく見かけます。日本人はスリムなのにこれって不公平だと思います。乗客の体重も込みで測って、課金してほしいものですよね。

さて、ヨーロッパは厳しいです。
私も昨年9月、フランクフルト空港でアテネ行きルフトハンザ便のチェックインをしたとき、「2kg減らすか、超過料金支払ってください。」と言われて、その場でスーツケースを開けた経験があります。2kg程度でもこうでした。
この経験をしてから荷造りのときは、衣類は全部で○kg、などと少しずつ計ってメモしながら(帰国の荷造りのときにも目安にするため)スーツケースに詰めるようにしてます。
おみやげを選ぶときも、パッケージに書かれてある内容量を確認してから買います。
着物は重いですね。。。No.3さんのおっしゃるとおり、「一人2個まで」の可能性も高いので、利用航空会社の規定をよく確認して、可能ならふたつに分けて持っていくのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人もおすもうさんのお話を引き合いに出していろいろ言っていました。

怖くてお土産があまり買えそうにないのが今の悩みの種です

ちなみに荷物は1つまででした
ビジネス以上は2つまでみたいです・・・

お礼日時:2010/04/04 05:29

私は昔ドイツのミュンヘンに日本から出張に行ったときに、行きは問題なしだったのに、帰りに重量オーバーだといわれて90ユーロふんだくられたことがあります。


航空会社はルフトハンザでした。

どこの航空会社も最近は荷物を預けるときにチェックインカウンターの敷居の上に載せて、そこで重量を計り、これが制限を超えていると駄目と言ってきます。だから制限を超えないようにすることが基本ですよ。

ただ国際便の場合はエコノミークラスでもスーツケース2個までOKとしている会社もあり、一つ当たりの重量を制限していてもスーツケース2個持って行けば、結果的に2倍の重量の荷物を運べることになります。
たとえばUnitedなんか一つの荷物は23kgまでですが、2つの荷物を預け入れられるので、結局46kgまでOKということです。
私は日本からアメリカに引っ越すときに、スーツケース2個で45kg近い荷物と、10kg近いハンドキャリーの荷物をアメリカに持って行きました。本当に重かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スーツケースを1人で2つ抱えるのはかなりハードですね
でもそれだと40キロ持っていけるので、うれしいですよね

私は海外から日本へ引っ越してくる際
引越し便でも荷物を送ったのですが
送ったあとにいろいろ出てきて結局は
スーツケース1つ、ハンドキャリー1つ、特大ダンボール2つ
オーバーなど洋服類を3重4重で着込み・・・
という状態で乗ったことがありました

ダンボールは空港の方が用意してくれました

それでも一切、お金はかからなかったのですが
大昔のお話なので、いつまでもそういう気分で飛行機に乗っていてはいけませんね

お礼日時:2010/04/04 05:26

荷物の重量制限は、担当者によるところが多いように思います。


私は相当数飛行機を利用していますが、
少々のオーバーなら、大抵そのままです(成田)
過去一度だけオーバーを取られたことがありましたが、
1万円/kgだったような記憶があります。
確かまけてもらって、3万円くらい払ったような気がします。

ただ日本の場合は、チェックイン時にもしオーバーしたら、
その分を抜いて、宅急便か何かで自宅にでも送ってしまえば良いのですが、
海外から帰るときはやっかいです。
大抵の場合は、帰国時の方が荷物が増えるでしょうから、
帰りのチェックインの方が気を遣うかと思います。
これも航空会社によりますが、ヒースローなどはかなり厳しかったような記憶があります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

成田から出国する際に4キロオーバーでした
手荷物もぎりぎりな量でしたが、とっさに「荷物を抜いて手荷物に入れます」と言ったところ「では今回はそのままでかまいません」と言われました。

合算みたいな感じでしょうか

帰国時はそうはいかないでしょうね

お礼日時:2010/04/04 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!