プロが教えるわが家の防犯対策術!

巷ではよく「上級者向け」と呼ばれているそうですが、内容的にとても興味をそそられます。是非アーマードコアシリーズをやってみたいのですが、
入るシリーズを間違えると投げる原因にもなると聞きました。
シリーズも多すぎてよくわかりません。
そこで、初心者はどれから入ればいいのでしょうか?
所持ハードはPS2とPS3です。そういえばPS3では初期アーマードコアのダウンドード販売を行っているとも聞きましたが・・・

A 回答 (5件)

PS1時代から 入った方が判り易いかと


流石に 画面などは劣りますけどね
それ各ハードで出ているシリーズは、最初からした方が楽だと思いますよ
データーを引き継げるので、楽になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、引き継ぎができるのを忘れてました
ならやっぱり初期からやったほうがいいですね、操作に慣れるという意味でも・・・回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/02 19:48

>入るシリーズを間違えると投げる原因にもなると聞きました。



でしょうね。アーマードコア2以降ラジエーターとかの、熱暴走要素が追加されていて、これがかなりネックです。これがなければ楽しいんですけれどね~
素直にPSの一作目からやるのが妥当です。PS版で慣れてしまえば、2でも3からでもできると思います。ただ、結構初心者お断りレベルらしいですが。
自分もPSの3作は相当やりましたが、PS2のアーマードコア3(?)ネクサスやりましたが、結構難しいです。というか、めんどくさいんですよね。やる事多すぎて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走・・・大方どうなるのかは予想がつきますね・・・
ではPSの初期作品から地道になっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 19:50

私も他の皆さんと同じで、初作(アーマードコア)をお勧めします。


アーマードコアの一番目のハードルは機体操作が難しいことです。
現代のFPS/TPSのような操作感ではないため、慣れないうちは苦労します。
逆に慣れてしまえば、PS2ハードまでのすべてのアーマードコアを楽しめるでしょう。
(PS3で発売されているAC4からはシステムが変わっているそうなので入れてません。)

あと、万一、投げ出したとしても、ゲームアーカイブのダウンロード販売ならば、価格も抑えられますしね。

以下にアーマードコアのデータ引継ぎに関する一覧が乗っているページを記載しておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …
参考にどうぞ。
    • good
    • 0

個人的にはネクサスです(不評ですが(笑))


多分僕のようなひとがアンケート書くから変わっていってしまうのでしょうが(笑)

まず初期PS作ですが
実は非常に操作性が良いです
ブーストをかなり長く使えるので
空も飛びまくれますが
グラも古いのが難ですが
面白いソフトであることに異論はないです

2は根本的に高難易度なので初心者がやるには論外ですね
しかし対戦バランスはここが一番だったと言う古参ユーザーの声も多いです

一番初心者向けなのは3です
これが一番妥当な線でしょう
グラもまだキレイだし
ブーストもまだ全開
パーツも多いし、難易度もほどほどに抑えられています
なぜこれを推さないかと言うと2スティック操作ができないからです

4以降はPS2作品をやってからでいいと思います

ネクサス不評の理由としてほぼブーストが使えない(笑)と言う点があります
そんなもんは着弾の瞬間にちょこんでよけるのですよ(笑)

正直わざともっさりとした操作性にしてるため
敵も遅くやわく
難易度は一番低いです
ならばなぜ3よりはいりにくいかと言うと
2スティック操作ですね
これができれば簡単
できないといちばんだるいアマコアになります
L2R2で視点を合わせる余裕などないので
避けて撃ち、敵を正面で常にとらえるには
2スティックのFPS操作が必須だと感じました

ミッションは序盤は短く金もどんどん貯まり
3までと比べて装備を断然集めやすくなってます
悪く言うと味気なく盛り上がりません(笑)

また1000発マシンガンさえあればなんとかなり
どんなミッションでもいける汎用機を作る傾向にありましたが
そのセオリーではまず戦えません(笑)

ミッションごとに装備とにらめっこし
武器は最低変える必要があります
よく言えば腕がなくてもいけますが
悪く言えば愛機で戦う思い入れが薄れます
ここは難易度調整で
あえて不利な機体で攻めるかとか考えても良いかと

ちなみにネクサスは
過去ムービーや過去ミッション(出来はさておき)
などお祭り的なので長く楽しめます

んでPS2及びアマコア最高傑作最高難易度ソフト(笑)
ラストレイブンにひきつげば良いかと

いろいろと一長一短あるのですよ
どれが質問者さんに合うかはわからないですが…。
    • good
    • 0

PS1の一作目からネクサスまで100%クリアしてきました。


PS2でもPS1のメモリーカードを買えばPS1のソフトができるのでPS1の一作目からやるのがいいと思います。
基本的にどれをやっても大した差が無いです。
PS2からやるなら2からやるといいと思います。
難易度ですが、ゴッド・オブ・ウォーやデビルメイクライの最高難易度に比べればはるかに簡単です。

PS1

プロジェクトファンタズマ
マスターオブアリーナ

PS2

アナザーエイジ

サイレントライン
ネクサス
ナインブレイカー
ラストレイブン

となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!