【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

航空券引換証について教えて頂きたいのです。
今度、東京から福岡へ旅行に行くことになりまして、インターネットで格安チケットを販売している会社を見つけて購入の申込をしました。その会社によると変更不可のチケットの為、チケットそのものを送ることはできないので、郵送する航空券引換証を当日羽田空港の団体カウンター前のツアーデスクで航空券と交換してくださいとのことでした。本日その引換証が届き、明日が料金の振り込み期限なのですが、引換証をみて不安になってしまいました。なんというかパソコンなどで簡単に作れそうなフォーマットに飛行機の便名や、搭乗者の氏名、電話番号、年令が手書きで記入されています。発行所印と言う欄には手書きでその会社名が書いてあるだけで印鑑などは押してありません。こんな簡単なもので何かの証明になっているのでしょうか?確認をしようと引換えツアーデスクの連絡先に電話をかけてみましたが誰もでませんでした。当日カウンターにこの引き換え券を持って行って本当に航空券と交換してもらえるのか不安になりました。航空券引換証と言うのを初めて見ましてこれが問題ないものなのかどうかの判断がつきません。お金を振り込む前にこの引換証が確かなものか確認したいのですが、どうしたら良いでしょうか?どなたかお分かりになる方お教え頂けますととても助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日付の入った、判子も押してないですか?

手書きの航空券引換証は、あります。でも、バリテーションという判子が押してあると思うんですが・・・ 購入した会社にも繋がりませんか? 

この回答への補足

早速御返答頂きありがとうございます。バリテーション、ですか?そのような判子は一切押してありません。印刷されたフォーマットに全て手書きで記入してあるだけなんです。発行日も手書きです。購入会社の方も既に営業時間が終わっているようで留守電になってしまいました。明日の朝一でもう一度電話してみようとは思っているのですが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日確認が取れ、問題ないことが判明しました。
でも、信用できるところを選ばないといけませんよね。
ネットでつい簡単に購入できるのでちょっと安易に考えていました。今後気をつけます。ありがとうございました。

航空券の引換証はだいたいそんなものです。

ただ、国内格安チケットは厳密に言うと違法なものなので、購入する時は信頼できる会社かどうか注意が必要ですね。
    • 0

違法について簡単に説明しますと、

国内の航空券はホテルなどとばらして売ることは法律で禁止されています。それをばらして売っているのは厳密に言うと違法で、違法なことをしている会社の中にはお金を持ってドロンというケースも考えられるわけです。

ただ、海外格安航空券も元々違法で、違法が多すぎて、正当になった経緯もありますが。

いくら安くても旅行業の免許を持っていないところから買うのはお勧めできません。
    • 0

訂正

国内の航空券は
  ↓
国内の正規運賃(普通運賃、航空会社の設定している割引料金)以外の航空券は
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日確認が取れ、問題ありませんでした。でも確かに信用できる旅行社を選ばないといけませんよね。今回は大丈夫だったから良かったようなものの、今後はもっと注意します。ありがとうございました。