アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか?

CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、
また着陸時ではなく飛行中に、
セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか?

ちなみにそれはいつの話ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

昨年の正月ですが、ネパールのヒマラヤ遊覧飛行でその経験をしました。


カトマンズからエベレストのふもとまで飛行機で回って帰るコースですが、エベレストの前で交代で全乗客を機長室に入れて正面から見えるエベレストの写真を撮らせてくれます。
本当に息をのむような光景でした。
1時間程度の遊覧飛行で、普通の海外へ行く飛行ルートとは違う話ですが、でも機長にそう言われた時は驚きました。
多分いつもそうしているのだろうと思います。
ちなみに飛行機は横3列(2席+1席)で30人程度の定員のプロペラ機でCAも乗っています。同型機はネパールの国内線で使われているものと同じ機体です。

この回答への補足

皆さま回答ありがとうございました。

やはり911前なら意外と経験者は多いんですね。

またよく似た質問をしますので、よかったら回答ください。

補足日時:2014/06/29 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機体は何であれ、遊覧飛行なら今でもありえる話でしょうね。

エベレスト素敵だったでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:54

20年ほど前の家族旅行で。


グァム行きのUA便でコックピットのドアが開いていて、青い目のパイロットが小学生だった息子たちに手招きをして入れてくれ、一緒に撮った写真が今もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんたち良い思い出になりましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:52

ありますよ。


20年ぐらい前ですが、たまたま知り合いが乗務していた国際線で、お願いしてコックピットの中からオーロラを見せてもらいました。窓の前面に広がるオーロラは今でも良い思い出です。

国内線でも国際線でも以前はキャプテンの許可が取れれば見学が出来ました。それが出来なくなったのは国内線では1999年の全日空61便のハイジャック(機長が刺殺されました)、国際線では2001年の同時多発テロ(9.11)からです。今の状況を考えれば、これからもコックピットの見学が許可されることはおそらくないでしょうね。ただ今でもアメリカの国内線では、飛行機のドアが開いている間は、コックピットのドアも開けている場合があり、そこからコックピットをちらっと見ることは出来たりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コックピットからオーロラですか。それはすばらしい経験ですね。

たしか911の時、ハイジャックされたのは国内線でしたよね?
なんと不用心な。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:50

15年くらい前にUA機(成田~サンフランシスコ間)のコクピットに、当時幼稚園児の甥と主人、義姉が入って写真を撮らせてもらったことがあります。


入れてもらったいきさつは不明ですが、9.11後でしたので「よく入れたね」と驚いたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

911後のUAですか!
それはびっくりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:48

現在はハイジャック防止のためコックピットへは乗客は入れません。

しかし、以前は了解が取れればは入れました。
平成11年6月イタリアからスイスに行く時にスイス航空のビジネスクラスに乗りました。トイレがコックピットの手前にあり、トイレを使用した時、コックピットの入口には屈強な監視員がいたため冗談で元々と思い、コックピットを見せてほしいと英語で依頼すると写真撮影は出来ないが、見るだけならとOKが出ました。自動操縦中でしたが、暗いコックピットの中には正副のパイロットと機関士が着席し、静かに計器の監視をしているところを見学出来ました。今後、飛行中に二度とこのような経験は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年前ですか。
やはり911以降は無理でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:47

いつの頃だか忘れましたが ということは恐らく20年以上前だと思いますが


私の乗ったアルプス越えの外国系航空会社の飛行機の操縦室のドアが開いていて 前方のトイレに行ったついでに 一歩か二歩だけコックピットに足を踏み入れました。パイロットは注意するどころか下を見てみろとの身振りをしてくれました。
カメラを持っていたら 中からアルプスの山々の写真を撮らせてくれたと思いますが 2度行くのもなんだと思い止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回行けばよかったのに・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:45

ついでですが、1980年代のヨーロッパの飛行機は結構、機長が客席でくつろいで新聞とか読んでいる風景をよく目にしました。

のどかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく男性CAが乗客をナンパしているのは見かけますが・・・。

お礼日時:2014/06/29 20:44

1987年、ローマからスイスにいくアリタリアで、CAに頼んだら、アルプス上空の本当にきれいなところで読んでくれてコクピットに入れてくれました。

写真をたくさん撮りましたが...

当時、ヨーロッパに行くにはアンカレッジに止まるのですが、そこでちょうど大韓航空機の007便も止まっていて、そのジャンボのコクピットが目の前に見えたので、それも写真をたくさん撮りました。

そしたらヨーロッパで、その007便が撃ち落されたと聞いてびっくり。日本に帰って、フィルムを現像しようとしたら、フィルムが全部、なくなっていました。007便の写真も残念でしたが、あのアルプスの写真がなくなっていたのも残念でした。今でもどうしてなくなったのか不思議です。

なお、今でも、ネパールとかアマゾン奥地ではコクピットにドア自体がない飛行機が飛んでいて見れるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そんなことがあったのですか。

コックピットに入った事より写真の話の方が興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:43

昔、JALのアナログ計器だらけのジャンボB747(大阪-ホノルルのエコノミー席のみの便)、メヒカーナのB727, ANAのYS11、UNITEDのDC6(トイレが水洗じゃなかった)、にはヒコー中に入れてもらったことあります。

昔は操縦室のドアだって開けっぱなしだったし。亭主の写真でヒコー中の副操縦士の席に座っているのもあります。

JALのサンフランシスコから成田までの、朝8時半でない次の9時発。幼稚園便と呼ばれていた便ですが、子連れの家族専用便みたいで、ヒコー中の機内見学で操縦席にも座るガキだらけだったです。機内アナウンスも子供がしたりでしたが。娘ちゃんが12歳の子供料金だったから今から27年くらい前です。

アナログ計器からデジタルに変わってからは、いつも、ドアはぴったり閉まって近寄りがたい聖域に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内アナウンスも子供が?
それはおもしろいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:41

入ったことはあるよ。


はっきりとは覚えていないが1990年代の前半だっとと思う。アエロフロートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり911前は結構いらっしゃるんですね。

お礼日時:2014/06/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!