電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページに関して。
ホームページはどのように作成してますか?
できるだけ詳しく願います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下などを見て、HTMLの基礎を覚えれば、テキストエディタで作成出来ますね。

[参考]ホームページ入門
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm

まぁ、普通はHTMLの構文を覚えた上で、Dreamwaver等のツールを使いますが。

今時はサーバ側にCMSとかブログシステム導入するので、設定を変更するだけで、後は記事を投稿って形なので、ホームページを作る(HTMLソースを弄る)、という行為自体を行いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

・ホームページサービスに契約して、ホームページスペースを確保

・自分のパソコン内にホームページ作成用フォルダを作って、その中にテキストエディタを使ってHTMLタグを手入力してページ作成
・FTPクライアントソフトを使って、契約しているサーバースペースにアップロード

HTMLファイルを作るテキストエディタにはシェアウェアの秀丸を使い、FTPクライアントにはFFFTPを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ作成ソフトでテンプレートを使うというのが一番簡単です。

ブログもサイト(ホームページ)の一種なので、ブログサイトに登録して日記などの記事を書いていくだけです。

私の初心者時代は年賀状作成ソフトのオマケにくっついていた機能で作ってみましたが、何も考えていない状態では難しかったですね。

1.ホームページ作成ソフトを用意するか、HTMLタグを勉強します(メモ帳などのテキストエディタで作れます)。
 ホームページ作成ソフトは無料より有料のほうが作りやすいと思います。

2.まずどんな物を作りたいか考え(テーマ・方向性)、ノートやチラシの裏などに完成予想図を書きます。
なるべく詳しく書いていきます。

3.コンテンツ(中身)を作り(用意し)ます。
 写真サイトなら自分で撮った写真、研究サイトならば論文などを用意します。
(作りたいものによって用意するものが違います)

4.サイトを飾る素材(背景・アイコンなど)を探します。
 気に入った物がない場合は妥協するか、作れるスキルがあるなら自作します。

5.扉のページ(はじめのページ・indexページ・目次ページ)を作ります。
 そこからリンクしていくコンテンツページも作ります。

※2~5は順番が変っても構いません。同時進行でも構いません。

6.サイトを公開するサーバー(ホームページスペースともいいます)を借ります。
 もしくは自宅のパソコンにサーバー環境を構築します(上級者のみ)
※ブログやオンライン編集できるサーバーですと5の作業の前になります。

7.5までに作っておいたページをサーバーにアップロードします。
 ホームページ作成ソフトにはアップロード機能がついているものが多いはずです。
 サーバーにもよりますが、サーバーサイトのほうでアップロード機能があるところもあります。

だいたいはこんな感じです。

どんなサイトによるかも作り方が変っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

凝ったページを作る人ではないので、基本、HTMLだけのシンプルなページにしています。

(ま、一部javascriptとかCGIとか使っていますが、それは除外)

HTMLはほとんど「FrontPage Express」を使って作っています。これは昔のIE5.0に付属で付いていたwysiwigなホームページ作成ソフトです。ワープロ感覚でホームページが作成出来ますが、今は入手が困難かと思いますので、その他のフリーソフト等を探さないといけないでしょう。

ただし、「FrontPage Express」は機能が豊富ではないので、何かと足りないところは秀丸等のエディタを使って直接HTMLを記述します。アクセスカウンタ等はレンタルのCGIを使っているので、その記述等もエディタを使って加えます。

画像等は基本、Windowsの「ペイント」を使います。アイコン、背景等の素材もほとんど自作ですね。アナログな人なので、スケッチブックにコピックで描いた絵をスキャナーで取り込んで使ったりもします。「ペイント」に足りない部分(色調の調整、JPEGの圧縮率指定、画像の縮小等)は自作の画像ツールや、他のグラフィックソフトで補っています。

出来たページは、FTPソフトを使ってサーバーにアップロードします。RootFTPというフリーのFTPソフトを使っています。

以上のような感じですが……あまり参考にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼