電子書籍の厳選無料作品が豊富!

句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。
あるいは、どうやったら出来るでしょうか。
よろしくお願いします。

例:句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。あるいは、どうやったら出来るでしょうか。よろしくお願いします。

→自動で
句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。
あるいは、どうやったら出来るでしょうか。
よろしくお願いします。

のようにする。

A 回答 (5件)

 EmEditor Free (

http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite … )のようなテキストエディタで、正規表現を用いた置換処理ですね。
 置換前 。
 置換後 。\n

すでに改行されている場合は、このままでは2回改行されてしまうので
 置換前 。([^\n]) ・・・改行以外が続くものにマッチ
 置換後 。\n\1   ・・・その文字を後方参照で利用
「句読点ごとに段落がついていない文章を、自」の回答画像5
    • good
    • 0

下記のように、Wordの置換機能で行うこともできます。


Word 2003以前のバージョンの場合は、編集→置換
Word 2007の場合は、[ホーム]タブ→編集グループの[置換]

置換画面で、以下のように指定して置換をします。
検索する文字列:「[、。] 」、または「。」のみを入力
置換する文字列:「^&^p」と入力
[オプション]を選択して、
「ワイルドカードを使用する」だけにチェックを入れます。
「あいまい検索」のチェックを外します。
[すべて置換]を指定すると、句読点の部分に段落改行が追加された状態に置換されます。

検索する文字列の指定について
句読点の"、","。"の両方を対象にする場合は、[、。]のようにカギ括弧で括ります。
句読点の"。"のみで行う場合は、"。"のみ入力して、[ ](カギ括弧)は付けません。

置換する文字列の指定について
^&は、検索された文字列をそのまま置換出力することを示します。
^pは、段落記号を示します。
[特殊文字」を選択すると表示される、検索する文字列と段落記号に該当します。
(これを指定して、検索と置換に特殊文字を指定することもできます)
 
「句読点ごとに段落がついていない文章を、自」の回答画像4
    • good
    • 1

>句読点ごとに段落がついていない文章を


 その文章自体は、何でしょう。単なるテキストデータですか?それとも、Wordなどのデータ?それともHTML?
 

この回答への補足

よろしくお願いします。

テキストです。

補足日時:2010/04/04 16:30
    • good
    • 0

質問文冒頭を引用すると



> 句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。



> 句読点ごとに段落がついていない文章を、
> 自動で、
> 句読点ごとに、
> 段落を、
> つけることができるソフトはありますか。

こうなればいいのでしょうか?

私はMacを使っているのですが、「検索・置換」で
「、」を「、(改行)」に
「。」を「。(改行)」に
それぞれ置き換えれば、簡単に可能です。
Windowsでそれに相当するメニューがあるかどうか知りませんが、おそらくあるのではないかと思います。
なお特別なソフトウェアは必要ありません。
    • good
    • 0

「秀丸」などの正規表現が扱えるテキストエディタで対象の文章に対して、


「置換」を使い正規表現で「。」→「。\n」と入力してみてはいかがでしょうか。

\nは改行の意味です。
「。」を「。」の後に改行する、というように置き換えるので、質問者さんの例のような文章を作ることができます。「、」についても同様です。

お役に立てればいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!