激凹みから立ち直る方法

今基金訓練に通ってるのですが、花見のシーズンということも有り花見をしに行こうという事になりました。
私は行かなきゃ付き合いが悪いと思われるかな~と思い、参加すると言ったのですが私は19なのに
「~~は酒飲むん?」
と聞かれました。
よくよく考えたら
(40越えたいい年したオッサンなのに真面目に働く気が有るのか?コイツら!?)
みたいな所が満載な人が多かったので当然のクソな場の成り行きなんですが、このまま行ってしまったら私が酒を拒否して飲まなかったとしても、もう一人のいかにも今時の若者でゆとりな女一人が確実に酒を飲むのが目に見えてます。

断ったら付き合いが悪いだの空気が読めてないだの思われるんでしょうか?
なんていって断ればいいでしょうか?

19の男より。

ちなみに前に勤めてた会社でも変な奴が居たけれど新人歓迎会の時に未成年って事で居酒屋なのをやめて焼肉屋にしよう!って配慮が有りましたよ。

A 回答 (1件)

私らの時代の話です。

大学に入ると未成年でも大っぴらに酒盛りしてましたね。しかも一気のみ。酒が好きな私は結構のんでました。そう、少々でなくて升々。
でも最近はそう言う無茶な事はしませんね。一気のみで犠牲者が出た事もありましたから。

質問者さんが酒飲みで、酒が大好きなら適当にお付き合いされるしかないでしょうね。もちろん無理やりの増せた人も、その場に行けと言った人も、法律的には処罰の対象になります。
質問者さんが万一の事(事故その他)があった場合、未成年者と知ってその場に連れて行った責任者は確実に刑事責任を問われます。質問者さんはま、猶予して貰えるでしょう。

もし質問者さんが酒は飲みたくないなら、方便を使いましょう。
「僕、だめなんです。正月の屠蘇なめても気持ち悪くなって。大変だったんです。」
親も酒に弱く、代々酒が飲めない家計なのだとか、そう言う言い方が、交しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は飲む気なんてさらさらありませんよ。
19だとわかってるのにわかってて聞くやつがいるからどう?って話です。