プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半学生の女です。

私は自分でもとても嫌なのですがアホで空気が読めず、トンチンカンな事を言ってしまったりタイミングの悪い事を言って場の空気を凍らせてしまうようです。

それに周囲の人と感覚がズレている様に思います。


気にしすぎなのかもしれませんが、それを自覚しているので周りの顔色や態度をいちいち気にしてしまいます。

そして人見知りで、心を開くまでに何年もかかってしまい、心を開いていない相手には引きつり笑いになってしまいます。

もっとすぐ心を開けたり、自然に楽に人と接する事ができるようになりたいし、空気を読める様になりたいです。


アドバイス、ご意見をよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは、質問から察するに貴女はアホでもなければ空気が読めないのではありません。


人は色々な感覚を持っていて、その中でリードしている感覚があるといわれています。
聴感覚、視感覚、体感覚がその代表だと言われています。
聴感覚の人は、思考の回転が速いです。そして体感覚の人は思考のがゆっくりなのです。
ですから周りの人が早いペースで会話の内容を進めていくと、理解してついて行くのが大変なのです。
ですから
>トンチンカンな事を言ってしまったりタイミングの悪い事を言って場の空気を凍らせてしまうようです。
と云う事が良く起きます。
つまり、貴女がアホでもなく、空気が読めないわけでもなく、物事を良くかみ締めて、
頭の中で検討して、対応しているだけなのです。
そしてこれは欠点ではなく、貴女の特性なのです。

>もっとすぐ心を開けたり、自然に楽に人と接する事ができるようになりたいし、空気を読める様になりたいです。

もちろん成れますよ。そういう私もかなり体感覚人間なので、かなり思考の回転はゆっくりです。
まず物事に反応する速度を上げるために、日常生活ですぐに反応する練習をしましょう。
テレビのニュース番組やお笑いのショートコントや一発芸を見て、「考え、感情、行動」のどれかですぐに反応する。
新聞や本を読んで、途中で自分の反応を確認していくなど、反応する訓練をすると良いです。
またNLPセミナーや自己啓発の研修なども役に立ちます。
    • good
    • 0

こんばんわ。



そのズレてる感覚が好きですw
トンチンカン大好物です(笑

私の身近にも、全く同じ事で悩んでいる女性がいます。
周りにトンチンカンだと言われていた女性もいます。

私が男だからという事になりますが、控えめな感じの女性で、ズレた事を言う子とは仲良くしたくなりますw(容姿とかも関係ありません、相手が男の場合は嫌ですが 笑)

て、私の好みを言っても仕方がないw

>もっとすぐ心を開けたり、自然に楽に人と接する事ができるようになりたいし、空気を読める様になりたいです。

心をすぐに開く必要はありません。
開ける人に開けばいいんです。
社会的な、上辺な会話の時以外は、空気なんか読まなくていいです。
空気なんか自分でつくってしまえばいい(笑

仮に、本当に気にしすぎでなく、トンチンカンならば、そこでもうすでに空気を作っています。
その発言を拾ってくれる方がいれば、そこからはもう、質問者さんの空気です(笑
空気が凍ったのなら、それらの相手には心を開かなければいいだけです。

自然に楽に人と接する事ができるようになるには、感覚がズレてるとかを気にしない様になるしかありません。
普通に歩いている時に、"歩く"を気にしすぎたら、右足と右手を同時にあげてしまう事になりかねないのと同じす(笑

人見知りの方は相手に安心感を抱き心を開くと、怒涛(どとう)の様に喋る様になるかと思います。
心を開ける相手がでてきたら、気楽に喋る、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!