プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユリカ(名古屋市営地下鉄)の残金が少なくなった場合市バスでは使えないのでしょうか?

地下鉄の場合券売機にユリカ(例えば残り100円)を入れると切符代に使えますが、市バスも同じように使えるのでしょうか?
少し前に自分の前に並んでいた方がユリカを入れたのか定かではないですが「カード残金が不足しています」というようなアナウンスをうっすら聞いたので、市バスでは地下鉄のように「ユリカ+お金」は使えないのかなと思ったのですがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

残高が少ないユリカに別のユリカや現金を追加して利用することができます。

まず、少ない方を機械に通し「残高が不足しています」と言われたあと、カードであればカードを追加する旨を、現金であれば現金を入れる旨を運転手さんに伝えて、指示通りに残金を処理して下さい。

なお、カードを引き続き使うのであれば新しく買うカードに端数カードの残りの残高(310円まで)を「積み増し」することができます。地下鉄の各駅にある、カード取り扱い券売機でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ほーなるほど!
バスでの場合は運転手に報告しなければならないのですね。
それは時間的に他のお客さんに若干ストレスを与えてしまうので止めときます。
後者の積み増しというのは知らなかったです!
是非地下鉄の券売機に言った際したいと思います!
ありがとうございました!