1つだけ過去を変えられるとしたら?

勢いで離婚届を書いてしまいました。保証人の本籍が空欄だし 私と主人は印鑑がちがいますが 訂正印もまた違う判子なのです。受理されるでしょうか?主人はW不倫複数なので 相手の夫と慰謝料の話を先にしたいのですが。(後でも いいんでしょうか?)受理を覆す事は出来ますか?

A 回答 (4件)

明朝、離婚に関しては弁護士か行政書士に、書類提出については行政書士か市役所の相談窓口に御相談されることを強くお勧めします。


御都合等の問題はありますでしょうが、専門家の意見を第一とされるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 18:26

貴方が合意して自署したのですからその時点での離婚届は有効です。



本籍は他人が書いても構いませんし、印鑑は三文判でOKです。
空欄を埋めて役所へ出せば受理されるでしょう。

阻止する方法は、役所に行って「離婚届の不受理願」を出すこと。
半年間有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気安く書いてはいけないですね。不受理届けですね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 13:18

調停離婚の場合は調停の調書。


裁判離婚の場合もその記録書類。
本人同士の話し合いのみで成立する協議離婚の場合は、保証人二名の直筆署名。

それぞれに必須です。
だから、仮に戸籍窓口に提出しても、必要書類が揃っていない理由で不受理。

今回の離婚について調停も裁判も為さっていないのなら、お書きになった離婚届は現時点では無意味。
ただ、保証人欄を埋めてさえしまえば、成立可能になっちゃいますね。
質問者様が確実に身に付けて歩きさえすれば、いざと言う時の強力な武器になるかも?^^
ご主人がお持ちなら、念のための不受理届けが良策かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人が持っています。保証人の欄も私が書いたのですが 有効なんでしょうか…一応 不受理届けはやっぱり必要ですよね。

お礼日時:2010/04/07 17:38

書類右側上部の二つ並んだ欄が証人欄(保証人、では無かったですね)ですが、


質問者様がお書きになったと言うのは、その欄でしょうか?
書かれたお名前はご自分のお名前?
それとも、他の誰かのお名前を質問者様がお書きになった?

離婚する当事者である妻の名前を証人欄に書いたのなら、確実に「無効な書類」です。
だって、「証人」ですし^^
証人、って当事者「以外」の者で事情を証明出来る人、と言う事でしょう。

もしも、証人の意味を理解されて、他人のお名前を借りて妻である質問者様が記入されたとなると、詳しくはないですけれど「公文書偽造」の辺りで問題になるかと思うのですが。。。
でも、あの「証人」って婚姻届にもありましたが、本人確認しないですよね。。。役所も気付くのかなあ。。。苦笑
証人の本籍地に照会するのでしょうか。。。
他人の名前を借りてのご記入ならば、受理ちゃいされそうですね。。。
後の問題がありそうですが。。。


詳しくないのにしつこく申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証人欄に 私の両親の名前を書いてしまいました。本人確認はしないですよね…勢いで書いてはいけないものだと 身にしみて分かりました。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!